ジョイハウス ごはん
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お昼ごはん
2006-08-29 Tue 08:06



久しぶりのお好み焼き
夏休みのお昼ごはん、結構悩むんですよね。

去年はお好み焼きにはまってよく作ったんですが、
子ども達に飽きられてしまって・・・^^;

久しぶりに作ったら
「うま~い!!」と言ってもらえました。

作り方は適当。
この日はキャベツとねぎとあげ玉と紅しょうがで、豚肉入りとイカ入りの2種類。
生地は小麦とだし汁と山芋のすりおろし(生協の冷凍)で作っておいて、
焼く時に、材料一枚に対して生地お玉1杯と玉子を入れてよく混ぜます。
うちは3~4枚分ぐらい一度にケーキのように焼いちゃいます。

我ながら美味しかった~♪
やっぱり久しぶりだったからかな^^

別窓 | ごはん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ナンタコス♪
2006-08-21 Mon 07:47


作ったのは先週木曜日だったかなぁ。

モスバーガーでナンタコスを食べてから、
「これならウチで作れるかも~」
って思ってたら、こんなもの見つけて、作ってみました。
20060821072214.jpg


ナ~ンの上にキーマカレーをぬり、一度トースターで焼きます。
焼いたナ~ン上にトッピング。
レタス、トマト、とんがりコーン、
粉チーズを振りかけて、シーザサラダドレッシングを少しかけてあります。
トッピングはいろいろアレンジ出来そうですね。

この日は名古屋から姪っ子が来ていて、と~っても喜んでくれました。

別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
大漁ということで・・・
2006-07-25 Tue 14:34
オットが平日休みに三男と
清水港海づり公園に釣りに出掛けました。
三男にとって初めての釣り体験。
とても興奮して帰ってきました。

まったく期待してなかったのですが、夕飯のおかずには十分な大漁?
となりました。
(春に潮干狩りに行った時は、まったく捕れなくて帰りに魚屋さんで買って帰ってきたオット^^;)

20060724091014.jpg

まめアジを唐揚げにして、野菜とマリネにしようと思ったら酢を切らしていた。。。
仕方がないので、揚げたてのアジに青じそドレッシングをかけてみました。
これが意外と美味しかったんですよ♪

20060724090945.jpg


これはメジナの煮付け
これも身が柔らかくてすご~く美味しかったです。
一番大きいメジナは刺身にして食べました。
あと名前のわからない、こはだみたいな魚も刺身で頂きました。

三男は自分の釣った魚なので「おいしい!おいしい!」って、
普段ならあまり箸の進まない煮付けも、1匹分食べていました。


私、お魚をさばくのは全然平気な人です。
マイ出刃包丁(ミニサイズですが)も持ってます。

でも久しぶりのお魚ちゃんたちに、ちょっと戸惑ってしましました。
特にメジナ。
美味しいけど、今度からリリースしてきていいよ~
それから、オット君!
もしこれから釣りを趣味にするなら、魚を調理するところまでお願いします。
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
天ぷらなんだけど・・・
2006-07-05 Wed 17:06


コレ何の天ぷらかわかる~?
コレを天ぷらにするなんて、今まで考えたことなかったなぁ。
かなり前にまぁ☆ちゃんのブログでみつけたんだけど、ずーっと気になっていてやっと作れました。
まぁ☆ちゃんちの方がずーっときれいに揚がってるぅ。


実は大根なんですよ~。

揚げたてアツアツを塩で食べたら、それはそれは美味しかったです。
今回はちょっと厚かったかなぁ。
切り方(厚さ)は、またいろいろ試してみようかと思ってます。



今日は大雨洪水警報が出たので、子ども達がみんな早く帰ってきた。

「腹減った~何かない~?」の連続。

雨の日に子ども達は家にいるということは・・・トラブルも多い。

私の頭の角も1本2本・・・増えていく。。。



今夜は中学のバザーの打ち合わせ。
オットの帰りは遅いし、さぁーどうしようか?
子ども達5人で留守番させるしかないのか。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ひとりのお昼ご飯
2006-06-19 Mon 17:54


チャーハンにレタスを入れてみた。

シャキシャキ美味しいよ~♪
チャーハンにレタス、なんて言ったら
オットや子ども達には受け入れられないだろうから、ひとりでお昼ご飯の時にやってみた。

これ!お気に入りになりそうです。



お昼を食べたら、ものすご~い睡魔が。。。

ダメダメ、寝ちゃだめ!やることは山のようにあるんだから・・・
って一応睡魔と戦ってはみたものの、気づけばソファで座ったままコクリコクリ。

2時間も寝ちゃいました。。。どうせなら横になればよかった^^;

そう言えば、昨夜もサッカー見たんだった。
引き分けだったけど見ごたえたったよなぁ~。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
アボカド入りサラダ
2006-06-14 Wed 08:49


日曜日の夕方、実家でお嫁さん(義姉)が「夕飯食べてく?」って言ってくれて、おお~ラッキー!

オットは仕事だったので、私と子どもたちと6人分の夕飯。
かなり助かります。

お嫁さんがささみのフライと、具だくさんのオムレツを作ることになって
私はサラダ担当に。

冷蔵庫の野菜たちを物色していたら、アボカドみっけ♪
ミセスケイさんのアボカドのサラダを思い出して作ってみました。

う~ん、ドレッシングがどんなだったか思い出せない。。。

ちょっと悩んで、最近はまってる「わさびマヨネーズ♪」
で合えてみました。

わさびをあまり入れなかったので、子ども達も知らずに食べてくれました。
お嫁さん作のささみのフライも具だくさんオムレツも美味しかった~♪
あと、野菜たっぷりのコンソメスープも作ってくれました。



のんびりし過ぎて、家に帰ったのは22時半。

白衣(給食当番)2着と、オット、長男次男のワイシャツ3枚のアイロンがけを思い出して、深いため息。。。
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
BACK | ジョイハウス | NEXT
