ジョイハウス 三男貸し出し中と次男君
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三男貸し出し中と次男君
2006-05-28 Sun 09:44
この三週間ほど、週末になると三男を私の姉のところに貸し出しています。
姉のところには中学生、高校生の女の子が3人、そして離れた保育園児(年長)の男の子がいます。
週末のお休みになると、その年長の甥っ子は遊び相手に困るらしく、う
ちの三男にお呼びがかかるわけです。

三男はどちらにいても5人兄弟になるのは変わりはないのですが、呼ばれて行っているので待遇が良いらしく、いそいそと出かけていきます。
必要とされていくのはやっぱり嬉しいんですよね。

夕べは次男もお泊りでいません。
私の兄嫁に勉強を教えてもらいに行ってます。
兄嫁は今でも勉強することが好きで、上手に教えてくれます。
塾に行かせてないのでほんとに助かりますよ。

次男が自分からテストを意識した勉強をするなんて奇跡です!

小学校の時は言わなければ宿題すらしないで、そのまま平気で学校に行きます。
予定(時間割)も言わなければ、前の日のかばんの中身のまま登校するような子でした。

6年間本当に苦労しました。

なので中学生になることにとても不安な母でしたが、変われば変わるものですね。
本当に楽しそうに生き生きと中学生活を送っています。
そんな次男を見ているとこっちまで楽しく元気になります。

決して勉強ができるわけではないですが、自分から宿題をこなし、仕度をして登校してくれる次男の成長に本当に驚いています。

あ、でも小学校の時もいつも楽しそうな次男でしたけどね。

スポンサーサイト
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<手抜きです! | ジョイハウス | 今日の一品>>
コメントありがとう
Hello!
中学の勉強って、小学校と違ってかなり難しくなるとか。
そこで、やる気がうせず 小学校のときより興味がわくなんて
すごくうらやましい!これってケイママの育て方の賜物だと思うな
頼れる人、頼られる人がそばに居ていいなぁ。
ケイママんちの環境もうらやましいよ~。

先日は 温かいコメントありがとう!
おかげさまで元気になりました(= ̄ω ̄)ゞポリポリ
母は元気が一番だね。
2006-05-29 Mon 20:05 | URL | ミセスケイ #-[ 内容変更]
Hello!
>ミセスケイ
次男はね、5人の中でも一人だけちょっと違うのよ。
小学校1、2年の時はまじめに「発達障害」を心配して、いろいろ調べたような子なの。
でもすご~く面白い子だよ。
私は次男で親としていろ~なこと勉強させられてるんだと思う。
これからも悩みの種はつきないと思うけどね。

>母は元気が一番!
ほんと、子どもにとってそれが一番の安定剤だからね。




2006-05-31 Wed 08:45 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Hello!
ケイママさん、こんばんは~
お知り合いになったばかりなのに、リンク貼ってくださったのですね~
ありがとうございます (〃∀〃;)
うちの長男は小5、次女は小1なのですが、宿題は言わなきゃしないし
時間割も言わないと忘れるし 
次女なんて、宿題なかなかやりたがらず、ブーたれながら
やっております
…中学生になると、変わってくれるか心配です ( ̄▽ ̄:)
やっぱり、ケイママさんの育て方だと思いますよ~

子どもの笑顔も親の元気の元ですね♪
2006-05-31 Wed 20:00 | URL | 花鈴 #DWgh5vZM[ 内容変更]
Hello!
>花鈴さん
花鈴さんのサイトの「ちょいポジ♪」、気に入ってます。
共感できることがたくさんありました。
共感できるって、すごく幸せなこと。
大切だと思います。

>やっぱり、ケイママさんの育て方だと思いますよ~

いえいえそんな育て方なんてまったく自信がないですよ。
今度三男のこと書きますね、今大変なんです。
いろいろな子がいていろいろ考えさせられています。





2006-05-31 Wed 22:06 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
