ジョイハウス 今日の一品
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の一品
2006-05-26 Fri 06:33
20060520080747.jpg

どなたかのブログで、ずいぶん前に見かけて作ろうと思っていた、ちくわの天ぷら。
衣にマヨネーズを入れるだけなんですが、これが美味しいんですよ。
子ども達のも好評で、おやつのような感じでパクパクいけちゃいます。
マヨネーズは少し多めに入れると良い感じです。

どなたか覚えてなくてごめんなさい。美味しいレシピをありがとうございます。


2、3日前、次男(中1)と長女(小5)が久しぶりに取っ組み合いケンカをしました。
いつも小競り合いはあったのですが、取っ組み合いの寸前で止めていたました。
長女の口の悪さに次男がよく我慢している状態で、長女には「そんな口きいてるといつかやられちゃうよ。」と忠告は何度もしていました。
一度はぶつかり合わないとだめかなぁ?
とその日はしばらくほっておきました。。。
そしたら取っ組み合いのケンカに・・・。

「武器は使わない!!!顔には手をださないよっ!!!!」
と離れた所から叫んだのですが・・・
時すでに遅く、娘の顔に引っかき傷が・・・・。

しかもその時、大きなリュックが近くにあり、それが二人の体に絡みつき二人が身動きできない状態・・・それはちょっと笑える格好。
ケンカしているのに離れられなくて、動きが止まっているんですよ。

仕方なくリュックのからみをはずしてあげました。
「もうおしまいね!」

それでも口げんかは続いていて、2、3発次男の蹴りが入り長女の大泣きでケンカは終わりました。

兄である次男は長女の口の悪さ、生意気さにずーっと我慢してきたのでこれで少しすっきりしたようです。
長女も悔しかったでしょうが、これで次男をお兄ちゃんとして少しは認めて生意気な口はきかないだろうし、向かっていかなくなると思います。

数年前に長男次男も同じようなことがあり、その大きなケンカの後は次男は長男に向かっていかなくなったんですよね。
今では頼りにしていて、尊敬しているようです。

ケンカは毎回、こっちまでイライラしてくるし、嫌なものだけどこうして成長もしてるんですよね。。。
スポンサーサイト
別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<三男貸し出し中と次男君 | ジョイハウス | 金曜の夕飯>>
コメントありがとう
Hello!
そうなんだよねー
ケンカしながら覚えていくことあるよね。
私も子供のころにいろんな経験をしてきたなぁ。
ケンカして勝っても泣いてる妹見て後味が悪かったこととか
何気ない一言で険悪になって
何がいけなかったのか大人になって気がついたこととか
絶対今の私の肥やしになってると思うな。
ケイママんちもうちも
好むと好まざるとに関わらず
家庭の中で社会性を少し身につけられてるよね。
完璧じゃなくても
経験値は絶対子ども達の助けになるはず。
しんどい時もあるけどさー、そう思えばがんばれそうな気がするよ。
2006-05-26 Fri 09:18 | URL | めぐみママ #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして~花鈴と申します
ネットでお散歩中にお邪魔させていただきました (^ー^* )
とても温かい優しい感じの素敵なブログで
美味しそうなお料理の数々♪
レパートリーの少ない私としましては
とても参考になります
↑のちくわは、青海苔を入れたものはよく作るのですが
マヨネーズも美味しそう (〃▽〃)
早速、試してみます。ありがとうございます

子どもさんが5人いらっしゃるのですね~
それぞれの対応で、さぞ大変な事もたくさんあるでしょうが
とても頑張っていらっしゃって、頭が下がる思いです

また良かったらお邪魔させてくださいね♪
2006-05-26 Fri 11:58 | URL | 花鈴 #DWgh5vZM[ 内容変更]
Hello!
ケイママさんv-237こんばんわi-184i-184
久しぶりに遊びにきましたぁぁぁv-426
久しぶりに遊びに来たら、ケイママさんのぉいしそぅな料理がいっぱいだぁぁv-344
ケイママさんの子供たちは毎日こんなにぉいしそうなぉ料理食べれてょぃなぁi-233i-204i-205
また遊びに来ますねi-199
ケイママさんもまた遊びに来て下さ~いi-175
2006-05-26 Fri 22:43 | URL | まぁ☆ #0ecWsDRU[ 内容変更]
Good night
ちくわ天ぷら 好きです。マヨネーズがポイントですね
今度 チャレンジしてみます

兄弟のケンカ、、、たまにやらないと発散しないときもあるのかも
うちもたま~にやりますよ
上は口が悪いので、一緒ですよ。ただ、下が体格的に弱いこともわかって欲しいなと思う 母です
2006-05-27 Sat 01:32 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
Hello!
>めぐみママ
うちの子たち年齢も近かいし、体格も似たり寄ったりだったから私が平等に扱ってきたんだよね、いろいろな面で。
だから「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、弟だから、妹だから」ってあまり言ったことないし、考えなかったんだよね。

でも今は意識して中学生組のお兄ちゃんたちをたてるようにしてるのよ。
あまりにも小学生組が生意気な口利くからね^^;

社会性、多少は身についてくれること願ってるよ。

5人もいるから我慢させること多いし、「うちは無理でしょ!」って言われるとつらい時もあるけど、惨めな思い、寂しい思いはさせないように、時々だけど一人一人順番に特別扱いするようにしてる。伝わってるといいけどね。

>花鈴さん
ご訪問ありがとうございます。
私もサイトの方にお邪魔させてもらいました。
あちこちのぞかせてもらいましたが、花鈴さん気持ちの伝わってくる暖かい言葉の数々にほんわかしました。
これからも時々遊びに行かせてもらいます。

ちくわの天ぷら、これも青海苔が入ってるんですよ。
他にも変り種として、ケチャップ、黒ゴマも良い感じですよ。
ぜひお試しください。

>まぁ☆ちゃん
お久しぶり~また遊びに来てくれてありがとう。
うれしいよ~。

まぁ☆ちゃんのお友達ママのスィ-トポテトも、めちゃめちゃ美味しそうで作りたくなっちゃたよ。
絶対作ってみよ~っと。

>たまゆきさん
ちくわの天ぷら、うちもみんな好きなの。
だからすぐ無くなるけどね。

ケンカはね、ほっといても、仲裁に入っても疲れるしイライラするよ。
たまに派手にやると、後はお互いすっきりしてるようなきがするなぁ。
でも顔の傷は困るけどね~^^;
2006-05-27 Sat 17:09 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
