ジョイハウス 筍そぼろごはん。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
筍そぼろごはん。
2006-05-19 Fri 14:54


ネーミングに悩みましたが、そのまんま「筍そぼろごはん!」

今年もたくさんの筍をあちこちから頂きました。
筍ごはんにしたり、煮たり、炒めたり、てんぷらにしたり・・・
他に簡単なレシピないかなぁ~と思っていたらkittyさんのブログで簡単、美味しいレシピ見つけました。

筍とひき肉は別々に煮ました。
筍はいつも煮るのと同じ味付け、ひき肉もそぼろごはんの時と同じに煮ました。煮たものをアツアツのご飯に混ぜただけです。
説明も簡単でごめんない。

そぼろは子ども達が好きでよく食べてくれるので、筍ご飯よりも良いかも~って思いました。


今日はチビ娘の保育園の親子遠足でした。
天気が良ければ大きな公園で、雨が降ったら水族館です。
今日の雨の予報は70%、絶対に水族館だと思いこんで出かけたら・・・

えっ~!!!公園ですかぁ?

私は水族館がいいよ~!!!
だって公園だと広~い公園でスタンプラリーをするんですよ。

朝の時点で疲労感たっぷりの私。
なんとかこなしてきましたが、もうバテバテです。

年々体力が・・・低下してます。
ほとんど私より若いお母さんばかり、気持ちは若いつもりなんだけどねぇ~^^;
真剣に体力作りしなくちゃと思いました。


スポンサーサイト
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<忙しい~かな? | ジョイハウス | 簡単!白身魚のホイル焼き>>
コメントありがとう
Hello!
そぼろはどんなお料理とも合うから重宝するよね。筍ごはんと和えるのもいいなぁ。おいしそう。
私は来週、市の体育館で体力測定に行ってきます。うぅ、結果聞くのがおそろし~・・・。
2006-05-19 Fri 21:07 | URL | cocoon #-[ 内容変更]
Hello!
ケイママさん、こんにちは。

ケイママさんは、お料理が上手だね~
私は、食べるのは大好きなんだけれど、日々の食事作りは・・・。
もう、手抜き三昧です。

なるべくお惣菜や加工食品は使わないようにしていますが
ケイママさんのようにバラエティにとんだ、美味しそうな食事は駄目だ~!
ご主人やお子さん方が羨ましいわ。

玄米は美味しいよ~!私も大好きです。
我が家は、最近胚芽米を食べていま~す!
http://kobayasienngei.blog39.fc2.com/blog-entry-134.html
2006-05-20 Sat 10:48 | URL | まちゃみ #-[ 内容変更]
Hello!
親子遠足、お疲れ様でしたー。

体力低下、私にも当てはまる問題だわ。
うちでこまこま動いてるのにねー。
重い子供を抱っこしたり、掃除したり、こういうのは体力作りにはならないのね(^_^;)
2006-05-20 Sat 18:44 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
Hello!
>cocoonさん
そぼろね、味なしだけど沢山炒めて冷凍してあるの。
すごく便利だよ。
体力測定なんてすごい!がんばって~

>まちゃみさん
お料理、上手じゃないよ~好きだけどね。
それにいつもどうやったら、簡単でボリュームがあって
おいしく食べられるか考えてます。

胚芽米?食べたことないかも。
玄米、おいしいよね。
子供たちも、オットも白米だと少し物足りないみたいです。
お通じもいいみたいだから、これからも玄米は続きそうだよ。

>ゆるるん
ほんと、子育ては体力づくりにはなっていないようです。
エネルギーを吸い取られる感じ。。。

ちび娘が今年で4歳、乳児の時期が終わって少し体がホッとしてるのかなぁ~?とも思ってます。
お互いに後で出ないように、健康には気をつけようね。



2006-05-22 Mon 10:25 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
