ジョイハウス 餃子大好き!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
餃子大好き!
2006-05-06 Sat 11:25


子どもの日の昨日、なぜか子どもは娘2人。
静かな我が家。

夕飯は娘たちと餃子60個作りました。
ホットプレートで1回で焼けて、私もゆっくり食べることが出来ます。
いつもなら60個じゃ足りないし、何回かに分けてフライパンで焼くから、私が食べ始めるのはみんなが食べ終わる頃。

餃子ってそれぞれ家庭で入れる物が違って、その家庭の味がありますよね。
昨日は、キャベツ、にら、肉、ニンニク、生姜、味噌、砂糖(はちみつ)、塩胡椒、醤油、ごま油・・・。
それぞれの分量はいつも適当です。(なので毎回同じ味にならない!)
味噌と砂糖(はちみつ)がうちの隠し味かな。
それとひき肉を冷蔵庫から出しておいて、よくこねてから他の野菜と混ぜます。
白菜、ねぎ、玉ねぎ、椎茸などもあれば入れる時もあります。

美味しく出来て、ゆっくり食べられてうれしっ♪



今日は日帰りで東京のおばぁちゃんちに行く予定でした。
義父母の結婚50周年「金婚式」のお祝いにサプライズで家族一同(夫は6人兄弟)集まって、お祝いの会をします。義父母は何も知りません。

なのに~!昨夜、チビ娘が発熱しました。しかも39、4度。
大きな扁桃腺を持っているのですぐに高熱が出ます。
今朝になって熱は下がっていますが、夜上がるかもしれないし少しゼイゼイもしているので、私とチビ娘はお留守番することに。。。

あぁ-残念!

20060506110742.jpg

ということで、チビ娘とこんなことしてます。
わかります?
「綿菓子」です。
スポンサーサイト
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<孫たちに囲まれて | ジョイハウス | サンタさんねぇ~^^>>
コメントありがとう
Hello!
すてきなサプライズ。
きっとご両親も喜ばれたでしょうね。^^

ちび娘ちゃん、大丈夫ですか?
子どもってどうして肝心なときに具合が悪くなるのでしょうね。
でも綿菓子づくりが出来るなら、おうちにいても楽しいかも。^^
2006-05-07 Sun 00:42 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
>nizutamaさん
義両親すごく喜んでくれたみたいです。
孫達に囲まれて、うるうるだったみたい。

チビ娘、熱は一番だけだったのですが、やっぱり今日はゼイゼイ苦しそう。
でも今日も綿菓子は出来そうです^^
2006-05-07 Sun 11:47 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
すごーい数の餃子ですね~
これだけの数をマメに手作りされるとは!

我が家にも綿アメ機あります~
2006-05-08 Mon 20:57 | URL | aya* #mQop/nM.[ 内容変更]
Welcome!
>aya*さん
初めまして、ようこそ♪
餃子、いつもは100個は作るんですよ。
包むのは、子ども達も遊び感覚で手伝ってくれるので助かってます。

また遊びにきてくださいね^^
2006-05-09 Tue 08:32 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
