ジョイハウス 役員。。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
役員。。。
2006-04-20 Thu 08:43
今日は長女の学年の参観会、学校説明会、懇談会がありました。
長女の学年(5年)では一度役員(委員長)をやっているということで、執行部からの依頼で懇談会(役員選出)の司会進行をやらせてもらいました。

疲れたよ~~~~
なかなか決まらなくて時間かかっちゃいました。
始めにまだやってない人、立候補の人の希望を聞いていくつかの役員は決まったのですが、どうしても3つ役員(8役あります)が決まらなかった。。。

なるべくじゃんけん、くじを避けたかったので「どなたかお願いします。」を繰り返し、詳しく役員の仕事の説明をさせてもらいました。

それで何とか一つ二つ決まり、あと一つ。

この一つ(クラス代表役員)が決まらない。


シ~とした静けさが続きました。




「じゃぁ、やります!」













って自分で言っちゃいました。。。あ~あぁまたやっちゃった!
次男のこと↓、何も言えないよね。似た者親子かな^^;

かなり疲れました。

毎年の事ながら「おかしいよ!」って思ってます。
こんなにもみんなが逃げたい、避けたいPTA役員。
決め方も定まってなくて、理不尽だよなァと思うこともしばしばあります。

もっと参加しやすいPTA活動にならないかとここ何年も思ってます。

そのために何をすれば良いのか、何ができるのか?

やっぱり執行部に入らないとだめかなぁ~

昨日もいろいろなお母さんと意見交換しましたが、「協力するよ」と言ってくれたお母さんもいました。

でもそのためには、すごいエネルギー、気力も必要なんですよね。

本当に出来るかなぁ?本当は自信もなくて、勇気も今一歩。

それでもあと小学校生活8年間、その間にちょっとでも変えられたらと思います。

今日は三男3年生のクラスの役員決めがあります。
長女のクラスで役員を受けたので、こっちでは係りを受けます。
ちょっと気が楽かな。

長くなりました。読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ほっとする美味しさ^^ | ジョイハウス | 具たくさん春雨スープ>>
コメントありがとう
Hello!
ハードスケジュールですね!
でもやっぱりケイママさんは凄いです!!
親の鏡!
だけどホントに役員決めってナカナカ決まらないですよね!
みんなで協力すればいい事だと思うんですけどね・・・
頑張ってくださいね!
2006-04-20 Thu 10:25 | URL | ちりん #-[ 内容変更]
Hello!
はじめまして(*^_^*)

自分で言っちゃったんですか~やりますっ、て!!
うぅ~ん、ヤv-292ですよね~役員決めのあの雰囲気。
ホント、
参加しやすいPTA活動になってくれて、
皆が気軽に役員を引き受けてくれるといいんですけどね
2006-04-20 Thu 11:06 | URL | みぃや #j72wRO66[ 内容変更]
Hello!
うちの学校もね、役員決め大変だったみたい。
兄ちゃんが入学した時から変わって、
学年で6人役員を選べば良くなったの。
その役員と言っても、定例会に参加して
クラスの橋渡しをしてくれるくらいの仕事量で、
今まで役員さんが請け負っていた仕事を全部
ボランティアを募集するようになりました。
役員になった人は免除で、それ以外の人は
1年間に必ず二つ以上のボランティアに参加しないといけない。
これで全員平等になったはず。
役員決めは、前の年にプリントでなってくれる人を募集して
アッという間に決まっているようです。
この方法、他の学校からもいいね、って言われるの。
役員の定例会は毎回2時間くらいかかるらしく
小さい子がいる人はお断りって最初から言われていて
これもまた助かってます。

誰が何を言ってどういう風にして、そんなシステムに変わったのか
知らないんだけど、きっと立ち上がってくれた人がいると思うんだよね。
兄ちゃんの入学前は本当に大変だったらしいから。
ケイママの所も、何かいい方法があるといいね。
私もあと8年間小学校だよ。笑
2006-04-20 Thu 17:48 | URL | マキ #1MqZTUZc[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。ここには初カキコです。

役員選出には毎年、それぞれの思惑と駆け引きがあるような気がしますね。
うちの学校は6年のうちに一回は役を受けるという感じになっています。一度、学級委員になれば、あとは選出されないのだけど、他の役は3年で有効期限が切れるから、選ばれそうな人は「この辺で受けておこうかな?」みたいな感じで役をうけることもあります。難しいですよね。

やってみれば、大変な中にも楽しかったりするんだけどなあ。
2006-04-20 Thu 19:08 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
Hello!
あぁ。8つも役があるのね(/_<。)
そりゃ多いなーー。
うちの方は、5つ。
決め方はだいたい同じ。
うちもクラス委員だけは最後まで決まらないんだーー。
こっちは、もうくじしちゃうよ。

子供1人につき役員1回は必ずやることになってて
6年生のときに、子供の数が少なければ二回やる人も出てくる。
役員から逃げられる人はいないけど
3役からは逃げる人もいるんだよね。。。
でも、クラス替えが増えたから、必然的に3役する人が増えるみたい。
そんなわたしも役員ふたつ。
頑張ろうね。
2006-04-20 Thu 21:38 | URL | ミセスケイ #-[ 内容変更]
Hello!
>ちりんちゃん
何も凄いことないんですよ。
ただ子どもが多くて、毎年のようにやってるし大きい役もやったから、いろいろ見えてきたんだよね。
ちりんちゃんもそうなるよ。きっと。その時はがんばってね。

>みぃやさん
初めまして~、コメントうれしいです。

そうなんです。自分で言っちゃいました。

ほんと雰囲気悪かったですよ。
だってまだ一回もやって人が、「絶対に出来ません!」って言い張るんですよ。私は長女ではこれで2回目になります。

>参加しやすいPTA活動になってくれて、
>皆が気軽に役員を引き受けてくれるといいんですけどね。

これを目指しています。
出来るかわからないし、何年かかるかわからないけど、がんばってみますぅ。

>マキちゃん
うわ~、学年で6人はすごいなぁ~。
ボランティアっていう考え方もいいよね。

年々役員の仕事が大変になってるのよ。
8役もあるから、その委員会ごとに行事があって似たようなものばかりになっちゃうの。

決め方もすごく理不尽なこと多いんだ。
小さい子がいようが、母子、父子家庭であろうが、老人介護をしていようが理由にならないんだよね。
委員長義決めも壮絶。
前もって委員長がさがして決まっているところはいいけど、決まってない委員会は役員選出後の第一回目の委員会が大変なことに。
実は今夜あるのよ。
しかも私(今委員長)のあとの委員長決まってないから、今夜は胃が痛くなりそう~。

すぐには無理だけど、いろいろ情報収集してあと8年の内に変えていきたいと思ってます。
また個人的にメールさせてもらうかもだよ。その時はよろしくね。

>ゆるるんさん
こんいちは~書きこみありがとう。

うちの学校はひとりの子につき一回は役を受けるようになってます。でも委員会数も増えているので2回やることも。。。
高学年でやると委員長になってしまう・・・みたいなのがあるから低学年のうちにみんなやりたくて、低学年はすんなり決まるんですよ。
>やってみれば、大変な中にも楽しかったりするんだけどなあ。
本当にそうだよね、学校のこともよくわかるしステキなお母さんとの出会いもあるんだよね。

>ミセスケイ
そうでしょ、8役は多いよね。
最後はくじって思っていたんだけどね。
中には絶対に無理だよなぁ~って思う人もいるのよ。
お母さんが病弱とかね、でも容赦ないからもしその人に当たったたらと思うとくじはできなかったの。
でもくじかじゃんけんで決めるクラスはいつの方でも多いよ。

今夜は各委員会があって、委員長が決まっていないうちの委員会(成人教育委員会)は大変なことになりそうだよ。
こちらはどうしても決まらなければじゃんけんにするする予定だけどね。
はぁ~気が重い。
2006-04-21 Fri 13:00 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Good night
お疲れ様です。^^
学校や地区によって仕組みが違うから、役員組織についてはよく分からないけど、
ほんと選出の時のシーン・・・は私も苦手。
つい「・・・じゃあ、やります」って言っちゃうんだよね。
役員って、最初にやるときはすごく不安だけど、
関わっちゃうとつい深みにはまっちゃって、面白くなっちゃうから、
引き受けるのはいつも同じ顔ぶれになっちゃうし。

やっぱり時代の流れ・・・というか、PTAもいつまでも古いやり方ではいけない部分もあるよね。
それに選出のときになかなか決まらないなら、改正する時期なのかもしれないね。
でも組織改正は大変。規約も変えなきゃならないし、会員の承認も得ないといけないし。。。1年くらいでは無理だよね。

どうする?ケイママさん。(笑)
2006-04-21 Fri 20:57 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
>mizutama さん

>それに選出のときになかなか決まらないなら、改正する時期なのかもしれないね

そう時期がきてると思うのよ。それに委員会によって仕事量の差が大きくなってるの。
それも改善したい。
うちの学校は転勤族が多いの、それに働く母親も多い。
だからみんなホントに負担になってる。
今よりは少しでも参加しやすいPTAにしたいし、役員決めの時に理不尽なことが起こらないようにしたいです。

>でも組織改正は大変。規約も変えなきゃならないし、会員の承認も得ないといけないし。。。1年くらいでは無理だよね。

そうなんだよ。だから立ち上がるにはすごく勇気がいるの。
2、3年はかけるつもり。
それにやっぱり執行部に入らないとね。
取りあえず副会長になって動いて、改正の時には会長にならないと・・・それぐらいの覚悟がいると思ってます。

>どうする?ケイママさん。(笑)

さぁ、さぁーどうする?わたし^^
2006-04-24 Mon 07:49 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
