ジョイハウス 寝不足!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寝不足!
2006-02-13 Mon 17:22
20060213165320.jpg


ブログいじりとオリンピックとお菓子作りとで寝不足。。。
何やってんだかぁ~!

パウンドケーキは久しぶりに作りました。
作り方は簡単。
 材料はバター(マーガリンでも十分)、砂糖、卵、小麦粉が全部同量。
私は卵を基準にします。大体だけどLサイズの卵3つで200グラムです。
なので他の材料も200グラム用意します。

・バター、卵を常温に戻しておいきます。
・最初に泡だて器でバターを白っぽくなるまで混ぜます。
・砂糖を入れて混ぜて、卵を一つずつ入れて混ぜます。
・泡だて器をゴムへらに変えて、小麦粉をさっくり混ぜます。
・生地をパウンド型に流して、温めておいたオーブンで160℃で50分焼き ます。(オーブンによって設定温度、時間は加減してください。)

でもでも、究極の作り方ですが、材料を全部にボールに入れ、電動泡だて器でガァーッ!って混ぜちゃう時もあります。
パウンド型も使わないで、カップケーキにしちゃう時もあります。
それでも結構うまく出来るんですよ。


今日は早く寝ます。。。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<暖かなバレンタイン | ジョイハウス | 雲と月と・・・姉の気持ち>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
