ジョイハウス こどもたちのいろいろ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こどもたちのいろいろ
2006-04-14 Fri 10:30
新学期が始まって一週間、子ども達それぞれが動き出しました。

=長男は中学2年生。=
中学校生活にも慣れてマイペースに日々を送っています。
反抗期のピークを越えたのか、少し穏やかな顔になってきました。

=次男中学1年生。=
次男の代名詞「緊張感のない男!」だったのですが、入学式のその日から顔つきが変わり、毎日緊張して学校に行き、疲れ切って帰ってきます。
そして中学校生活2日目
「学級委員になっちゃった^^;」と帰ってきました。

これには家族全員ぶっ飛びました。絶対に有り得ない!!!

話を聞くと、静まり返ったシーンとした空気に耐え切れず「やります!」と言ってしまったらしいです。

長男は去年「学級委員」をやってその大変さ知っているので
「ばかじゃないの~!前期は行事が多くてメチャメチャ大変なんだぞ!」

私も心の中では「そうそう!」と長男と同じこと思っていましたが
「すごいじゃん!おかあさん応援するよ~やるしかないもんね!」

大変だろうけど、やるしかないから何とか応援していきたい。
口は悪いのですが、長男もかなり心配していてアドバイスしてくれたりしています。

ただでさえ、次男の中学校生活に大きな不安を持っていたのに「学級委員」になるとは・・・私の不安も倍増してます。

次男にとって大変なスタートになったけど、それでもこのことが良い方に向いて、次男の成長につながってくれたと願っています。

=長女小学5年生。=
クラス替えがありちょっとブルーになっていた長女。
始業式の日に担任発表で、子ども達に人気の先生が担任になり、ブルーな気持ちはどこかに飛んで行ったようです。
人気の先生というのは担任発表の時、長女のクラスからは歓声が上がったと言うことです。

毎日同じ団地の一年生5人を連れて、はりきって登校してしています。

=三男小学3年生=
三男もクラス替えがあり担任の先生も変わりました。
それが担任の先生は、去年次男の担任だった先生。
親としては、なんかすごく得した気分です。先生のほうはどうなんだろう^^;

新しい友達もすぐにできて、家に連れて来たり遊びに行ったり、毎日忙しそうにしています。

=チビ娘=
調子悪いです。
風邪を引くと気管支が弱く、咳がひどくなります。
そのうち喘息も出るのですが、今回はゼーゼーしてないのに
「くるひーくるひー(苦しい)」と言いうので、早めに受診し吸入器を借りてきています。
毎年春と秋は調子が悪く、入院することもあるんですよね。
天気もすっきりしないから、今回は長引くかもなぁ~


こんな感じの子ども達。
それぞれ成長していて、小さい頃とまた違った子育ての難しさを感じてます。
ひとりひとりをしっかり受け止めていけたらなぁ~と思ってます。


母も新学期が始まって、なにかと忙しいです。

今日も長男の参観会・懇談会(役員決め)、来週は長女、三男の参観会・懇談会(役員決め)、次男の参観会・PTA総会、再来週は小学校のPTA総会、専門委員会などなど・・・あっチビ娘の保育園の懇談会もあったよなぁ~。
4月いっぱいは忙しそうです。

とりあえず、チビ娘の吸入しなくちゃ!
スポンサーサイト
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<まだまだ手羽先にはまってます! | ジョイハウス | 主婦の井戸端会議場?>>
コメントありがとう
Hello!
次男君はケイママさんに似てるのかもしれませんね!
責任感があるようで・・・
頑張って欲しいですね!!
2006-04-14 Fri 17:00 | URL | ちりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-15 Sat 04:46 | | #[ 内容変更]
Hello!
子ども達が進級し、どのような様子なのか・・・・。
ケイママさんは、良く見ていますね。尊敬!

ここ数年、子ども達任せの私です。
姉妹弟同士、歳が近いと助かわよ~。
2006-04-15 Sat 18:32 | URL | まちゃみ #-[ 内容変更]
Hello!
>ちりんちゃん
次男、責任感のないヤツだったんですよ。
なんとか責任感もって勤めてほしいです^^;

>まちゃみさん
いえいえ、尊敬だなんだなんてとんでもない!
ひとりひとり、全然性格も違うからね~

うちは上4人が年が近いです。
けんかもすごいけど、いざとなったら助け合ってくれてます。

まちゃみさんちの家族揃っての味噌作りは感動ものだね。










2006-04-16 Sun 22:21 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
