ジョイハウス 入学式と役員決め結果
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
入学式と役員決め結果
2006-04-09 Sun 07:50
なかなか、パソコンの前にゆっくり座れない日が続いてます。

6日、次男の中学校入学式がありました。
その日の朝まで、なんの緊張感もプレッシャーもなく過ごしていた次男。
一日学生服を着て入学式を終え、帰宅した時には顔つきが変わっていました。

次男の、緊張感が伝わってくる。

早々に、次ぎの日の仕度をしているし、私に提出書類の催促してくるし、そんなこと今までにないので、内心びっくりするというか笑えちゃいました。

そう、多少の緊張感を持ってくれてれば、母はプレッシャーかけないよ!
いつまで続くかわからないけど、難しいお年頃、取り扱いには十分気をつけよう。

入学式後、子ども達は先に帰って、保護者は残って懇談会役員決めがありました。

すったもんだがありましたよ~!

中学は5つの委員会があるのですが、その中の学年委員会(クラス代表)の委員長さんから、式の始まる前に声をかけられ、次男のクラスで「代表役員」をやってほしいとのこと。

いろいろ事情はあるみたなんだけど、その一つが・・・
うちのクラスのあるお母さんには、どうしてもその役をやってもらいたくないとか。
簡単にいうとそのお母さんの「代表役員」を阻止してほしいとのお願い。

え~っ!そんなことにまきこまれたくないよぉ~!!!

でもその委員長さんに「何か学年で問題が起きたときには、一緒に動いてほしいし」と説得され、私もその委員長さんとは、一緒にやってみたいと思うようなお母さん。

頼まれ説得されると断れない私・・・こんな私だから、「今年はお休みさせてください。」とずーっと自分からガードしてきたつもりだったのに。。。


しかし!結果は・・・

そのあるお母さんに、速攻でその役取られました

「クラス代表役員」って一番敬遠される役。
なのに立候補するまでに30秒なかったのよ。

私1、2分は様子見てから、と思ってた。

そのあるお母さん、知ってるお母さんなんだけど、私には委員長さんが嫌がる理由がわからなかった。
それに、「クラス代表役員」を自分からやるよう人には見えなかったし。

でもだんだん、分かるような気がしてきた。

しばらくしてあるお母さん、私のとこに来て
「も~ぅ!誰もやらないからさー、このままじゃいつまでたっても決まらないじゃん!だからまぁーいいかと思ってってさ~」

「えっー、速攻だったよね^^」

って控えめに言うのが精一杯だった私。

終わってから委員長さんに報告に行ったら、委員長さん固まってしまった。

結局、バザー係りになりました。
クラスで5人のバザー係りがいるんだけど、その5人の中の長になってしました^^;
バザー係りのクラス長って、係りなのに役員と同じ位の仕事量なんだよね~。

やるからには気持ちよくやらせてもらいますけどね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<白い太陽 | ジョイハウス | 全員集合!>>
コメントありがとう
Hello!
入学式&役員決め、お疲れ様でした。^^
次男君、緊張してますか。うちの長女も去年はしばらく緊張の毎日でしたよ。
でも緊張感のまるでない子もいて、そちらの方がびっくりでしたが。。。

役員、係りを引き受けたのですね。
また今年もお忙しい毎日になりそうですね。
私も今年は免れそうにありません。。。^^;
2006-04-10 Mon 22:21 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
おぉ、ドラマのような展開にハラハラしてしまったです。
学校の役員とか色々大変そうですね。
皆さん、仲良くやってください~(^^)。
2006-04-11 Tue 01:02 | URL | cocoon #kOEhZuCM[ 内容変更]
Hello!
お疲れさまです。
結局同じ人ばかりが委員になる。。。
ケイママさんは人望があるのですね~
一緒に仕事をしてみたいくらいです。
私も頑張ろう!!v-91
2006-04-12 Wed 11:47 | URL | 七海 #-[ 内容変更]
Hello!
>mizutama さん
次男の緊張感、まだ続いていますよ。
今まで、まったく緊張感のない子だったので、やっぱり中学生になったんだなぁ~と実感してます。

mizutamaさん、今年は役員になるんですね。

役員は大変なこともあるけど、メリットもあるし勉強にもなるのでがんばってくださいね。


>cocoon
どうもどうも~。
すごいでしょ。びっくりしちゃうでよね。

いろんなことあるけど、仲良くがんばるね~


>七海さん
お久しぶりですね。

>ケイママさんは人望があるのですね~

だと良いんですが、毎年のように役員やってるから目だってるんですよね。
お互いがんばりましょうね。


2006-04-12 Wed 14:19 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
