ジョイハウス 明日、再放送
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
明日、再放送
2006-03-20 Mon 09:14
前のブログで紹介した「ちーちゃん」のこともう一度紹介させてください。

お友達の「ちーちゃん」が作文を書きました。
題は 「頭がチーズだったから」
その作文がNHK障害福祉賞、最優秀賞に選ばれました。
「ちーちゃん」は脳性麻痺とLD(学習障害)の障害を持っています。
LDと分かったのは大人になってからです。
そんな「ちーちゃん」が何を思い、考え、どんな事を乗り越えてきたのか・・・
「ちーちゃん」の作文と生活を紹介した番組が12月5日放送されました。
再、再放送があります。

  3月21日(火) PM8:00~8:30  

   NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」

================================

↓の文章は「ちーちゃん」が書いた紹介文です。

第40回 NHK障害福祉賞 に 作文を だしたら
賞を いただきました。作品タイトルは
「頭がチーズだったから」です。

ほんとうは人は、生きているだけ
じゅうぶん なのに、私は それを
わすれて しまう ときが あります。
きゅうに なにもかも かなしく なって
しまうときが あります。
その なみだが こころの なかで
結晶(けっしょう)となり、とつぜん
フレーズと なって、あたまの なかに
ふってきます。ちいさな ことばの
かさなりが さくひんに なったときの
よろこびは、なににも くらべられなく、
だれに みて もらわなくても
たいせつな たからものです。けれど、

あるとき 小説を かいてみたく なりました。
けれど、どうやって 書いたら いいのか
わかりません でした。それなら まず、
長い 文章をかく れんしゅうから しようと
毎日 パソコンで れんしゅうしました。
えんぴつ よりも ちからが いらなく
アルファベットで 書く パソコンは
私の頭に あっていて、だんだん 
長い文章が かけるように なりました。
しごと が できるように なるには
なにを したら いいんだろう。小学校の
ころから 考えて いました。

学校や保健室。会社や 部活の その向こうには
ひろい せかいが あることを
ちきゅうは とっても ひろいことを
社会で まいごに なっている たくさんの
人たちに しってほしいと おもいました。
つらい トンネルの むこうに
ひろがる せかいを かきたいと おもいました。
その くらやみが ひとりぼっちじゃ ないことを
つたえたいと おもいました。
そんな 作文です。わたしの作文を よんで
少しだけ やすんだら 前に すすむ 勇気を
だれかが もてたら うれしいです。 2005.12.6

スポンサーサイト
別窓 | ともだち | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<春休みのお昼ごはん | ジョイハウス | 金曜日の夜のこと(おしゃべり会)>>
コメントありがとう
Hello!
「頭がチーズだったから」
前回の放送を録画して家族で何度も観ました
前向きな姿が印象的で、私も頑張ろう~~と元気をもらいましたよ♪

担任の先生も素敵でしたね☆(o^-゜)v
2006-03-21 Tue 17:59 | URL | エバンス #5rvXY7vY[ 内容変更]
Hello!
昨夜の放送、観ましたよ。
LDについても分かりやすかったし、ちーちゃんの頑張りがよく伝わってきました。^^
それにいじめの問題に、真剣に立ち向かってくれた担任の先生との再会はじ~んときました。
素敵な先生との出会いは、人生を変えるほど影響が大きいのですね。
あ、ケイママさん、すっぴんでしたか?とても可愛く写っていましたよ。^^
2006-03-22 Wed 16:17 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
エバンスさん
>前回の放送を録画して家族で何度も観ました。
そうなんですか~、うれしいです。
ちーちゃんも喜びます。伝えますね。

私もちーちゃんに出会って、いつも元気もらってます^^

 mizutamaさん
見てくれてあろがとう。本当に嬉しいです。

>ちーちゃんの頑張りがよく伝わってきました。
伝わって良かった~。

ちーちゃんを見ていると、「今できること」「生きること」にすごく真剣で、時に切なく、痛々しく感じることもあります。
そばにいて、私のできることでサポートしています。

>ケイママさん、すっぴんでしたか?とても可愛く写っていましたよ。^^
きゃぁ~!はずかし~!もともと普段お化粧をしなんですよ。でももうカバーしなくちゃいけないですよね。






2006-03-23 Thu 09:53 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
