ジョイハウス 次男の卒業式
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
次男の卒業式
2006-03-18 Sat 12:33
16日(木)に次男の小学校の卒業式がありました。
長男、次男と年子なので2年連続の卒業式、気持ちの余裕はあったつもりだったのですが、やっぱり泣けましたね。
入学した時102センチと小さく、ランドセルがそれはそれは大きく見えました。
今も135センチと184名の卒業生の中で一番小さかったけど、それでも私には大きく見えました。
会場の席は決まっていて、それぞれの席には子どもからの手紙が置いてありました。
始まるまで手紙を読んでお待ち下さい。ということだったので、開けて読んで見ると・・・思わず苦笑してしまいました。
お父さんには、「小さい頃からいろいろなところに連れて行ってくれてありがとう。」みたいなことが書いてありました。
私には、「優しく厳しくしてくれてありがとう。もっとやさしく、もっとおいしい料理を作ってください。ゲーム買うの早くしてね。」みたいなことが書いてありました。
笑えたのが、漢字がほとんど使ってないんですよ!
しかも、使ってある漢字は間違ってる!「「料理」は「理科」に、「優しく」は「憂しく」に、「作る」も間違っていましたね。

帰ってきてから、「手紙嬉しかったよ~。でもさ、漢字の間違いが多かったね。」と言うと
「やっぱり~!無理して漢字使わなきゃ良かったかなぁ~。」
だって、がっくり~!!!

そんな次男卒業式の夜、いつも通りの時間に布団に入ってるので「もう寝るの?」(休みの前の日は夜更かしすること多いです。)と聞くと「だって明日修了式でしょ?」
って小学校に行く気だったみたいです。またまたがっくり~~~!!!!

4月から中学生になるんだよぉ、だいじょうぶかなぁ?次男君!
スポンサーサイト
別窓 | こどものこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<もう一つの卒業式 | ジョイハウス | ちょっと忙しく・・・>>
コメントありがとう
Good!
息子さん、御卒業おめでとうございます。
感謝の手紙、ちょっと笑いました。
でも、気持ちがこもっていたらいいですよね。
2006-03-18 Sat 20:12 | URL | piano #-[ 内容変更]
Hello!
次男君Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
やっぱりいくつ卒園、卒業を繰り返してきても、泣けるものですよね・・・
4月から中学生ですね。
ファイト((※ヾ(〃'ヮ'〃)シ※))ファイト♪
2006-03-18 Sat 20:27 | URL | ちりん #-[ 内容変更]
Hello!
次男君、ご卒業おめでとうございます!
卒業式、感動でしたか。。。
入学時に102センチは確かに小さいですよね。
うちの次女も小さいですが、103センチでしたから・・・。
きっとこれから体も心も、もっともっと大きくなるのでしょうね。
2006-03-18 Sat 21:20 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
>ハナコせんせい
ありがとうございます。
手紙、家に帰ってオットに見せてまた大爆笑になりました。
「やっぱり、次男だねぇ~!」って。

子どもからの手紙は、やっぱりうれしいですね。

>ちりんちゃん
お祝いコメントありがとう。
そうだね、卒園卒業は何度でも泣けちゃうよ。
その子によって、成長も思い出も、心配事も違うからね。
我が家、来年は卒業入学はないけど、その後、卒業入学が毎年
ず~~~~っと!続くの。考えたでけで疲れるよ。

>mizutamaさん
ありがとう。
103センチとは小さいですねぇ。
今までうちの子より小さい子(一年生で)聞いたこと無いですね。
一年時の体操着、6年間使えたんですよ~。
2006-03-19 Sun 16:14 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Oh!
次男君、卒業おめでとうございます!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2回目でもうるうるしちゃうんですね。
手紙の誤字は、なんかいかにも小学生っぽくてかわいい♪
お子さんの素直な気持ちが伺えます^^
うちは明日です。
何故か私が緊張してます。
というより、服も昨日買ったばかりで焦ってます(⌒_⌒;
私も泣いちゃうのかな・・・
ケイママさんお菓子作りなさるんですね!素敵♪
私もよく作ってました。
特にシフォンケーキはね☆
今は娘のアレルギーが酷くて作らないんですが(゜-Å)

長居したわりには、たいした事書けなくて
ごめんなさいm(。_。;))m
今は春休みで
さぞ賑やかなんでしょうね~(汗
学校始まるまで頑張って(*'ー'*)
2006-03-22 Wed 17:17 | URL | つぶあん #-[ 内容変更]
Hello!
ありがとうございます。
次男はすごく体が小さくて、赤ちゃんの時は体が弱く専門病院に通っていました。
だから、一番小さい卒業生だったけど、私には大きくたくましく見てたんですよ。
つぶあんさんのところは今日なんですね。
泣けますよ~きっと。
涙は流せる時に流した方がいいですよ。

お菓子づくり本格的じゃないですよ~、安くて簡単がモットーです。
だから、子どものおやつ用はバターはマーガリンにしてます^^
春休みは特にお菓子作りが多くなります。
2006-03-23 Thu 10:42 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
