ジョイハウス 記録更新中。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
記録更新中。
2008-01-23 Wed 19:50
日本全国、寒い日が続いていますね。
中部地方の比較的暖かい所に住んでますが、
昨日の最高気温が6度、今日は8度。



実はそんな中、我が家の暖房費0円更新中です。

コタツもホットカーペットも、ストーブも使ってません。



今までは12月に入ると子ども達が「寒いよ~」と言い出し
ストーブを使ってました。

でも今年は灯油が高いよなぁ~と節約のことを考えていたら、
あることに気づきました!

我が家の子供たちもオットも、一年中家の中では
半そでハーフパンツ!そして裸足。

それでいて12月に入ると「寒い!」とストーブを入れていました。


それは違う!


と、「寒かったらまず、長袖長ズボン、靴下を履く!」
と言い続けていたら、「寒い!」と言わなくなりました。

そして寒い時は長袖、長ズボン、靴下を履くのが当たり前に。



その結果、今のところ暖房費0円なんです。


もともと、10階建ての中階層に住んでいて、四方も住居。
直接外気にあたる壁が少ないです。
しかも南向きで、晴れてる日の午前中は暑いくらい日差しが入ります。

そして一応住んでる人数が多い。
一人帰宅するごとに、家の中が暖かくなります。

今のところ室温が20度を切ったことがないですね。

本当にありがたいです。

子どもたちはこれが当たり前になっていて、「寒い。」と
誰も言わないです。

一番厚着は私かも。

午後子ども達が帰ってくる少し前は一番寒む感じます。

なので、この記録更新は私にかかってるかな。

まぁー、無理なくがんばります。
嘘のような本当の話でした
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<こけた! | ジョイハウス | ステキなお茶会>>
コメントありがとう
うらやましいです^^
掲示板に書き込みをありがとうございました★
暖房費0円とは、すごいです!!
我が家は鹿児島にあるので、ずいぶん暖かな気候では
あるのですが、それでも冬の暖房費はかなりで。
夏の冷房費よりもぐっと上昇更新中です(/ー ̄;)
マンションのような集合住宅って暖かいんですよね。
とってもうらやましいです(^ー^)
2008-01-24 Thu 17:13 | URL | じゃむ #2on6AB3w[ 内容変更]
No title
>じゃむさん

鹿児島ですかぁ?
確かに暖かいイメージありますね。

雪が降ることあるのかな?
こちらは雪は降らないです。
同じ市内の山側で降っても、海に近いうちのあたりは
降らないです。

地域的にも恵まれているんですよね。

記録更新、できるとこまでがんばります。
また、ブログで報告しますね。
2008-01-25 Fri 23:03 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
冬の薄着
私は着こんでいて、なおかつ暖房を必要とします。
だいぶ前に少しだけ読んだロシアの家族の話を
思い出しました。冬でも薄着でいると、風邪もひかない
丈夫な子に育つんですけど、私の親は私の意に反して
少しでも寒くなると、どんどん着せれらていたので、
今では、厚着なしでは、冬が過ごせなくなってしまいました。
2008-01-27 Sun 20:27 | URL | sango #-[ 内容変更]
No title
>sangoさん

はじめまして~
訪問、書き込みありがとうございます。

寒い日が続いていますね。

私は厚着してます^^;
靴下も2枚。

少し寒さが和らいでほしいですよね。
このまま寒さが続くと、私が我慢できないかも。
2008-01-28 Mon 10:34 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
