ジョイハウス 肩脱臼!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肩脱臼!
2007-11-22 Thu 23:20
今週水曜日の午後2時頃、中学校から電話がありました。長男か次男か?なんかしでかしたなぁ

声は長男の担任の先生、昼休みにサッカーをしていて肩を痛め、動けないくらいに痛がってるので近くの総合病院の救急に連れて行きます、とのこと。

私もすぐに救急に走りました。

救急の待合室に肩を抱えてうずくまってる長男。
近づくと鼻の頭からポタリと・・・えっ?まさか泣いてる?
よーく見たら玉のような汗、冷や汗?そんなに痛いんだぁ。

レントゲンを撮って見たら、脱臼していました

「じゃぁ、かなり痛いけどはめますので・・・」とあっさり言うお医者さん。
「えぇーっ!マジデすか?麻酔してください!!!」と懇願する長男。

かわいそうだけど、「がんばれー!」と言うことしかできない私は外に出ていました。

しばらくすると、すっきりとした顔の長男が出てきました。
痛みはまだ残っているこど、さっきまでの激痛から開放されてホッとしている様子。
三角巾で固定して、また明日診察するようにと言われて帰ってきました。 

痛みが治まればすぐによくなると思っていました。
その時は・・・
次の日病院に行くと、なんと装具をつけての固定が3週間、運動禁止が3ヶ月。

装具は左腕を直角に曲げて、「小さく前にならえ!」の状態で固定です。
寝る時もそのまま装具をつけて寝ます。
かなり物々しい装具で2万5千円也。

今は脱臼したばかりなので、腕を伸ばして物を取ろうするだけで、また外れる可能性もあるそうです。
外れる道ができてしまったので、そこがふさがるまでは固定する必要があるといわれました。

装具屋さんにも、「しばらく安静ですよ。」と。

結構大ごとです。
着替えとかいろいろ介助も必要です。

中3の受験真っ最中の長男、ストレスか解消は体育の時の運動と昼休みにやる仲間とのサッカーだったようです。
長男もショックを受けていて、イライラモード。

幸いだったのは左肩だったこと、右手は使えます。
それと、最近始めたギターは何とか弾けます。

運動ができないのは、かなりキツイみたいだけど
きっとギターは上達するよ。

がんばれ~!長男!
がんばれ~私^^;
スポンサーサイト
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<みかん!ゲット! | ジョイハウス | 全国学力・学習状況調査>>
コメントありがとう
大変な時期に大変ですね、でも骨が折れるよりまあしかも落ち着けば元通りだ、私も高校入試時、手の骨を折り肩から腕をつっての受験で有名になりましたよ。
2007-11-24 Sat 08:56 | URL | しらくも #dfsFvJus[ 内容変更]
長男君、かわいそう(>_<)

しばらくはケイママさんも大変だけど、早く良くなるように祈っているのでがんばってね。

2007-11-24 Sat 17:43 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
おだいじに
あらら・・・痛そう!!
そうなんですか?
私は脱臼も骨折も経験ないので
相当痛いんでしょうねぇ・・・
おだいじに・・・・
ママも、介助で疲れませんように・・・・
2007-11-25 Sun 14:30 | URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更]
>しらくもさん
ご心配ありがとうございます。

しらくもさんは骨折だったんですね。
今はだいぶ痛みも落ち着いて、装具をつけるのを嫌がってます。
長男も学校で有名になってます^^;

>ゆるるん
子どもたち、今まで大きな怪我とかなかったんだとよね。
だからびっくりしちゃった。
今はだいぶ落ちついてる。
励ましありがとう。

>そらさん
ホント、びっくりしました。
私も骨折も脱臼も経験なくて。。。
でも今はだいぶ良くなってきてます。
運動ができないのが辛いみたいです。
ご心配ありがとう。



2007-11-28 Wed 11:01 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
