ジョイハウス 全国学力・学習状況調査
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
全国学力・学習状況調査
2007-11-21 Wed 09:24
半年くらい前に40年以上ぶりに行われた全国一斉学力テスト。
ちょうど対象学年だった長男と長女。

最近全国平均が新聞に出てたと思ったら、帰ってきました。
長女の調査結果(テスト結果)。
個人の結果が戻ってくるとは思っていなかったので、正直ちょっとびっくり。
中3の長男の方はまだ戻ってきてません。
学校によって対応が違うのかな?

20071120145931.jpg



でもこれもどこまであてにできるのかなぁ~。
予習をさせた学校があったり、指差しをして間違いを指摘していた学校があったりとか、後になっていろいろ出てきてたしね。

先日、小学校の理事会で校長先生も同じようなこと言っていました。
なのでテストと別に行われたアンケート調査をもとに、回答率のとの分析をうちの学校では進めているとか。
たとえば、朝食を食べてる子は食べてない子より回答率が高い。
よく読書をしてる子は、してない子より回答率が高いとか。

まぁ、予想できることではあるけど、はっきり数字で出ているそうです。
次回の懇談会には6年生の保護者に分析結果を出してくれるそうです。

その調査結果(テスト結果)は一つ一つの問題の全国の正答率が出ています。
長女が何問中何問正解できたか?どんな問題に答えられていたのかがわかります。
全国の正答数ごとの児童の割合とかもグラフになっていて、どの程度のところに長女がいるのかも大体わかります。

だからといってこの結果で一喜一憂するほど当てにできるものではないような気はするけどね。(まだ小学生だしさ)

長女、全国正答率の一番低い問題はできていたのに、一番高い正答率の問題は間違ってたのには笑えた。

正直長女より中3の受験生長男の結果の方がしりたいな。
こっちは一喜一憂してしまいそうな・・・^^;
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<肩脱臼! | ジョイハウス | 幸せ気分♪>>
コメントありがとう
おはようございます。
はじめまして!!
タグからふらふら~~
仕事柄、内容にちょっとピクッ!

結果は、どんなものにもついてくるもの。自分の責任の結果だとお子様に普段から話されると
それなりの結果を出しているとちょっと長そうな経験からの思いです。

教育の子育て真っ最中が母としての最高の時期!あっというまに終わります。楽しんでくださいな・・

あれ・・・?初対面の人に・・・
すみません   ぺこり
なんか、親しみ感じました・・・
うん?以前どこかで・・・?
またきます

2007-11-22 Thu 10:14 | URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更]
>そらさん
おはようございます。
前にも一度コメントいただいてますよ^^。
親しみを感じていただけて嬉しいです。

毎日、1週間、1年があっと言うもに過ぎている感じがいます。
しんどい時もありますが、
子育ての醍醐味を味わっているんだなぁと思います。

こんなところですが、また遊びに来てくださいね。

2007-11-23 Fri 11:45 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
