ジョイハウス 煮物とわさび菜
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
煮物とわさび菜
2006-02-27 Mon 10:11
20060227094347.jpg

根野菜をたくさん使って煮物を作りました。
入ってるのは、人参、ごぼう、大根、蓮根、椎茸、こんにゃく、ちくわ、とりもも肉、インゲン。
サトイモを入れたかったけど、買い忘れちゃった。

小さい頃はあまり手が出なかった子ども達も、大根や蓮根を「おいしい~♪」って食べてくれるようになりました。うれしいなぁ。

写真の3倍の量を作りましたが二日でなくなりました。

20060221005118.jpg


親戚のおばさんが「わさび菜」をた~くさんくれました。
わさび菜ってご存知ですか?私は知らなかったですね。

塩もみして熱湯をかけて、塩昆布で和えただけです。
ツ~ンとして美味しいですよ。
子ども達にはちょっとムリだったけどね。

う~ん、チビ娘が怪しい咳してる。
ここのところずーっと調子良かったのになぁ。

別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<簡単!大根チーズ | ジョイハウス | たかが焼きそば、されど焼きそば>>
コメントありがとう
…??

『わさび菜』って、
わさびの上、葉っぱの部分の事ですか?

私の近所では売っている所が無くて、
箱根へ行った時、購入した事があります。

その時は、お醤油漬けみたいにして、
食べたと思うけど、夫が作ったので、
詳しい事は忘れました。v-401

ツ~ンとした感じ、良いですよね。v-411
2006-02-27 Mon 11:36 | URL | らいなすママ #vnrHYOb6[ 内容変更]
Hello!
>らいなすママ
そうそう、私もスーパーとかで見たことないです。
おばさんちでは、栽培してるのでもらっていてます。
わさびの上の部分?と私も思いこんでいるのですが・・・
今度ちゃんと聞いておきますね。

2006-02-28 Tue 07:42 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Hello!
昨日ね、ケイママの記事を見て買い物に行ったら
わさび菜があって、ゆで方も丁寧に書いてあって
早速買ってきて その通りにしたけど
なんと!激ニガだったの。
どの過程がまずくさせたのか(T△T)わかんなくて。
辛みも抜けちゃってたし、うーーん。
塩茹でじゃなくて塩もみが良かったのか・・・・残念!
2006-03-01 Wed 10:27 | URL | ミセスケイ #-[ 内容変更]
Hello!
おぉ~っ!売ってたのね。

親戚のおばさんが言ってたんだけど、塩の加減か?湯の加減か?何度やって同じように出来ないって言ってたよ、そう言えば。
私は2回目作ったときは、辛味が強すぎて子ども達は食べられなかったよ。
もしかしたら、わさび菜に何かあるかもね。まだ葉が若いとか、古いとか。
美味しく食べて頂けなくて、残念~!


2006-03-01 Wed 23:56 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
