ジョイハウス 年末のこと
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年末のこと
2007-01-03 Wed 09:29
28日、父の生まれ育った家で餅つきをしてきました。
山の中腹にある家で築100年ぐらい。
外装は手を入れてあるけど、中の柱や梁は黒光りしています。

今は私のいとこが夫婦二人で住んでいます。

20070103092936.jpg20070103093004.jpg


お餅は8うすつきました。
ほとんどはのし餅にしましたが、その場でも黄な粉、磯辺、大福にしたり、
ヨモギを入れて草餅にして、お腹いっぱい頂いてきました。

20070103093046.jpg

山の中を探検したり、ふもとのつり橋を渡って度胸だめしをしたり、
しいたけ狩りをしたり、猿に遭遇したり・・・
盛りだくさんで、子供たちも一日自然を楽しみました。

VFSH0067.jpg

私は怖くて渡れませんでした。

お餅をついて、山道をたくさん歩いて次の日から筋肉痛で、
立ったり座ったりがかなり痛かったです^^;


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<次男と | ジョイハウス | 新年のごあいさつ>>
コメントありがとう
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

いいですね~ お餅つき!
私も昔は、母の実家でやったものでした。今はもうやりません。
やっぱりつきたてのお餅にはかないませんね
自然とふれあえる環境にあって、羨ましいです

お互い、よい年になりますように・・・。
2007-01-04 Thu 21:40 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
たまゆきさん
明けまして おめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。

餅つきは、久しぶりでした。
こども達は、小さい時に見てるはずだけど
初めて・・・みたいな感じでいした。
火を炊いてもち米を蒸すことも不思議だったみたいです。

自宅から車で1時間弱ですが、同じ市内です。
同じ市内でこんなにも自然が豊かなんですよね。
私の家の周りは、公園に行かない土がないです。。。。

静岡に来ることがあったら連絡くださいね^^
2007-01-06 Sat 09:32 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
はじめまして
タグの足あとからきました。そらです。
でも・・・・・どこかでお名前拝見してます。
楽しそうな一日でしたね!!ほのぼのさせていただきました。

また、寄らせていただきます。どこのブログで見たのかなあ・・・・?
そら似かなあ・・・・・・?
2007-01-09 Tue 10:16 | URL | そら #mQop/nM.[ 内容変更]
挨拶回りが遅くなってしまって…
どうぞ今年もよろしくお願いしますね!

お餅つき、いいですねー!
今ではあまり見かけない光景ですよね。
学校や幼稚園のイベントではあるんだけど…。
自然に楽しむ姿って、本当にいいですよねー!
DSやwiiやってる兄ちゃんに、爪の垢を飲ませたい…って
まず親がそういう所に出向かなければいけないんだよね。笑
2007-01-11 Thu 09:23 | URL | マキ #1MqZTUZc[ 内容変更]
そらさん
うふふ・・・そらさん!
暮れにコメントいただいたますよ^^。

私もそらさんのタグふれにコメント入れたと
思いますよ。
また遊びに来てくださいね~。
 
2007-01-12 Fri 19:58 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
マキちゃん
こちらこそ、今年もよろしくね~。

うちもね、一年に1、2回くらいしか連れて行けないんだ。
今回はスペシャル体験だったよ。
そういえば、DSとか一度もやらなかったし
「つまんない」とか「もう帰ろう」って言わなかったなぁ。

いとこ夫婦が元気なうちは毎年恒例にしようかと・・・
いとこと言っても、もう60過ぎなのよ^^;









2007-01-12 Fri 20:17 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
