ジョイハウス 新鮮♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新鮮♪
2006-11-20 Mon 08:32


姪っ子が育てたグリーンリーフ。

姪っ子は農業高校に通っています。
一人2畳ほどの畑を持っていて、いろいろな野菜を育てています。
収穫した野菜は家に持ち帰って来るので、時々我が家にも届きます。
トマト、きゅうり、スイカ・・・

「土を触ってる時はね、みんな優しい顔してるんだよ~」って。

ステキな経験してるよなぁ~って思います。

先日は手作りこんにゃくも。

20061120083258.jpg


甘辛で炒め煮して、ニンニク七味で仕上げました。
スポンサーサイト
別窓 | おいしいもの | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<バネポーチ♪ | ジョイハウス | 「そのままで」>>
コメントありがとう
いいですね~、新鮮な野菜♪
奥さんの妹が農家に嫁いでいるので、ウチもたまにいろんな野菜をもらいます。
スーパーとかで買うものとこんなにも違うものかと驚かされますよ。

>「土を触ってる時はね、みんな優しい顔してるんだよ~」

素敵な言葉ですね!
似たような言葉を義妹が言っていた事を思い出しましたよ。
2006-11-20 Mon 10:15 | URL | とし #oUPgpoCM[ 内容変更]
NHKのようこそ先輩に出ていらした、挟土秀平さんという有名な左官職人さんが言われた言葉に、「人間は土に触れているときが一番人間らしい」があります。

姪っ子さんの言葉もうなづけますね。
2006-11-20 Mon 11:42 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
>としさん
本当にそうです。スーパーの野菜とはくらべられないですね。
それに姪っ子が丹精込めて育てたかと思うと、
特別に感じます。
姪っ子、2年生になると自分で作った野菜で、
パンやパウンドケーキを作るんですよ。

子ども達にもこんな経験してもらいたいです。

>ゆるるんさん
>「人間は土に触れているときが一番人間らしい」

わかります。
私も土いじりしている時が、一番気持ちが落ち着くような気がします。
小さなベランダで、ちょっとだけだけどね。

今考えたら、家の周りに土が無いですよ。
公園か、団地の植え込みぐらいかな・・・さみしいなぁ。
2006-11-21 Tue 08:13 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
素敵なグリーンリーフ。
どうやっていただいなんですか?やっぱりサラダ?

それに手作りこんにゃくなんて、滅多に食べられませんよね。羨ましいです!
2006-11-21 Tue 16:15 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
>たまゆきさん
もちろんサラダでも食べましたよ。
キャベツの千切りと水菜にきゅうりとトマト
グリーンリーフも百切りぐらい^^;に刻んで、
全部をすし酢、しょう油、ごま油、塩コショウ、レモン汁を入れて合えました。
少ししんなりして、たっぷり食べれれるんですよ。
もうひとつは、ライスペパーにグリーリーフ、お肉(チキン)を乗せ、簡単にくるんでスィートチリソースで食べました。
何だか、お料理のレシピになっちゃいましたね。
2006-11-21 Tue 22:08 | URL | ケイママ #y.CdAZGA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
