ジョイハウス 「そのままで」
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「そのままで」
2006-11-16 Thu 09:47
20061114155944.jpg
(保健室前の廊下)

夏休み前に保健室の先生に渡した、写真と詩。
お友達が撮った写真と書いた詩です。

保健室のどこかに貼ってもらえれば、と思っていましたが、
廊下に貼ってもらえました。

20060717095713.jpg
(クリックで拡大)

この詩「そのままで」を保健室の先生に渡した時は、
”きっとこの言葉を必要としてる子がいるはず”
という思いから。

でも今、この詩を自分の子ども達のことを思って、深く受け止めています。
(もちろん私自身にも)

夏からこの数ヶ月、子ども達にいろいろな成長があって・・・
特に次男、三男・・・長女もかな^^;
成長と言っても良い成長もあるし、一見受け入れがたい成長もあります。
親としてどう受け止め、行動すればよいのか悩んでいました。
今でもうまくいかないことが多くてね。

これからも悩み、葛藤を続けるのだろうけど・・・失敗もするだろうなぁ。
でも、その時その時「そのまま」の子どもをまず「いいんだよ」と
思いやってあげられるように、と思っています。
そしたらそこから一歩が踏み出せるような・・・気がします。
親として背中を押して上げられるような・・・気がします。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<新鮮♪ | ジョイハウス | 夕やけ空>>
コメントありがとう
とてもいい詩ですね。子どもっていい子でないと、いけないと思っています。でも、本当はそのままでいいのですよね。
2006-11-16 Thu 15:45 | URL | piano #-[ 内容変更]
自分にも当てはまります。
どんな人間関係にも当てはまる言葉ですよね。
とこれを読んで、反省中です。
2006-11-16 Thu 17:30 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
>pianoさん
>子どもっていい子でないと、いけないと思っています。

ほんと、そうですね。三男が特にそうです。
今その殻を脱ごうとしています。
「そのまま、そこにいてくれるだけで」という思いで見守り、親としてできること模索中です。

>たまゆき
私も自分自身に当てはめてますよ。
特に後半「できないことがあっても 悲しまなくていいんだよ」
親だってできないこともあるんだよ。って自分を慰めています。
そこから、じゃぁ何ができるか?
できることを探す。
きっと私にできることがあるはず、と希望が見えてきます。

私も日々反省です^^;
でもこの詩にであって、希望をもらいました。

2006-11-18 Sat 07:24 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
今一番必要な言葉なのかもしれないね、
親にとっても子供にとっても心のよりどころになるような。

いつもこんな気持ちで子供に接していられるような親になれたらいいな。
2006-11-19 Sun 15:16 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
>ゆるるんさん

>いつもこんな気持ちで子供に接していられるような親になれたらいいな。

本当に私もそう思いますよ。
忘れちゃうこともあるだろうけど、
事あるごとに思い出したいと思ってます。
ポストカードになってるから、持ち歩いてるんですよ^^。
2006-11-20 Mon 09:58 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
