ジョイハウス お世話になってます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お世話になってます。
2006-11-14 Tue 15:47


急に寒くなって、暖かいものが美味しい季節になりました。

去年の冬もお世話になった「ゆずこしょう」。
今年は「ニンニク七味」も仲間入り。
どっちとも唐辛子なんだけどね。
毎日何かしら使ってます。

アボカトに「ゆずこしょう」をつけて食べるとメチャメチャ美味しいらしいよ。
まだ試してないのでなんとも言えないけど^^;。
唐揚げの衣に「ゆずこしょう」を混ぜて揚げても美味しい。
これは美味しかったよ。お店で食べたんだけど。

これもお世話になってます。
06-11-13_21-20.jpg


お友達にもらった「桜えび塩」
食卓塩代わりに使ってます。
カルシウムたっぷり!って感じでいいでしょ。
スポンサーサイト
別窓 | おいしいもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<夕やけ空 | ジョイハウス | サボ君、元気です!>>
コメントありがとう
『柚子こしょう』、
『九州でメジャーな薬味』と
何処かのBlogで紹介されたのを見て、購入したから、私も大好きになりました。

茹でたお肉にまぶしたり、
お刺身に付けたりと、活躍しています。

「桜えび塩」、美味しそうですね。
我が家、地方でも売っているかな?
美味しそうですね。探してみます。
2006-11-14 Tue 21:43 | URL | らいなすママ #vnrHYOb6[ 内容変更]
>らいなすママ
私なぜか夏場には使わなかったんですよ。
刺身かぁー、思いつかなかったな、今度やってみます。

「桜えび塩」は地元の限られたお店屋さんにしかまだ無いですね。
こっちのスーパーにもまだ無いです。
これからメジャーになってくれると嬉しいですね。
2006-11-15 Wed 09:02 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
ゆずこしょう、美味しいですよね。
アボガドと合いますよ。私が行くお店の方もよくゆずこしょうを使った料理を出してくれます。

「桜えび塩」って、さすが静岡と思ってしまいました。美味しいそう♪
2006-11-16 Thu 17:06 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
>たまゆきさん
ほんとなんだ、アボカドと「ゆずこしょう」
お友達に聞いて半信半疑でした^^;
今度やってみます。

「桜えび塩」
さすがでしょ!
一応駿河湾でしか獲れないと言われていますからね。
2006-11-16 Thu 22:03 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
桜えび塩は、

http://power-dream.com/haratou/shrimpsalt.html

で、通販しているようです。

丁度今、桜えびの冬の漁期です。
地元の人間でもウキウキする季節です。
桜えびたっぷりのかき揚げ、美味しいんだな。

ゆでしらす、生しらす、共に通販だと冷凍物になってしまうけど、上手に解凍すると美味この上ない。

静岡に来たときは、ぜひ河岸の市に立ち寄ることをお勧めします。

http://www.e-tabisaki.com/gurumet_kashinoichi.htm

エスパルスドリームプラザでも海鮮品は売っているけれども、こっちの方が新鮮で安い!!

イルカとか、マグロの目玉、マグロの頬肉、マグロの頭肉、へそ(心臓)、なんていう珍味(もしかしたら高級食材?)なんかも手ごろな価格で売っています。

先日、マグロの目玉をネギと大根で煮たら、それはそれは、コラーゲンたっぷりです。

清水ならではかもね。
2006-11-16 Thu 23:48 | URL | てる #JalddpaA[ 内容変更]
>てるさん
ありがとう。
2006-11-18 Sat 08:09 | URL | ケイママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
