ジョイハウス 次男君のこと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
次男君のこと。
2006-11-08 Wed 09:03
20061107090544.jpg
(クリックで拡大できます。)

ちっとだけ他の子と違う、中学生の次男君。

言葉の受け止め方とか、言葉を理解するスピードとか、発想とか。
なので、言動が変っていたり、遅れていたり。
時計、カレンダーの意味がわかりません。(今日が何月何日本当にかわからない^^;)
次男もそのこと(ちょっと違うこと)に気づいています。

そんな次男ですが、
中学校生活、がんばっています。
そんながんばる次男に、数学の教科の先生が「12枚の言葉」を、次男だけにくれました。

涙が出るほど嬉かった。
なかなか、理解されにくい次男君。

本人も嬉しかったらしく、ベットの壁にきちんと自分で張りました。
別窓 | こどものこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<富士山の季節 | ジョイハウス | 日帰りで>>
コメントありがとう
素敵な先生ですね!感動しました
今、こういう先生が少なくなってるために
余計に感動してしまいました
昔はこういう先生が多かった気がします
トラバしたいけど、イマイチやり方もわからないし、変なのが来るとイヤなので、私の方で、この記事紹介していいですか?
2006-11-08 Wed 09:12 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
>たまゆきさん
ほんと、嬉しかったです。
この先生とお話してみたいって思いました。
次男もこの言葉に何かを感じて、受け取ってくれてると思います。

記事の件、了解です。

2006-11-08 Wed 19:03 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
本当にステキな先生ですね~(*^▽^*)
一人一人のこの事を
シッカリ考えてくれている事が
本当に伝わってきますね。
2006-11-09 Thu 06:29 | URL | あけまる #-[ 内容変更]
一つ一つの文章に愛情がこもっていますね。

今いろいろと教育現場について騒がれていますが、
こういう心温まる事をマスコミでも取り上げて
もらいたいもんです。
2006-11-09 Thu 11:03 | URL | とし #oUPgpoCM[ 内容変更]
>あけまるさん
ほんとに嬉しかったです。
担任の先生にはなかなか理解されてないので、こういう先生がいてくれてほんとにうれしかったです。
次男が壁にきちんと貼れたことも、嬉しかったです^^;

>としさん
ほんとに一つ一つの言葉が嬉しいです。
全部、次男には当てはまる言葉なんですよ。
本人も自分のことよくわかってるので、
本当に嬉しかったようです。
誰かにわかってもらえるって、力になるんですよね。
2006-11-09 Thu 16:20 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
感動しました。良いところ、模索中。改善点は工事中。そしてよくがんばったねの言葉。こういうステキな先生との出会い!素晴らしいです。人は人を浴びて人になると言う言葉があります。こういう人をいっぱい浴びて、彼は彼らしい人生を歩いていくのですね。
2006-11-11 Sat 22:20 | URL | ビンゴ #-[ 内容変更]
>ビンゴさん
 
 >人は人を浴びて人になると言う

すごくわかるような気がします。
今までいろいろ悩んだりもしましたが、次男も私も、人に恵まれて今まできました。。
もちろん理解されずに、涙を流したこともありましたが、それもまた無駄ではなかっと、今は思えます。

「人を浴びる」ほんとステキな言葉ですね。
ありがとうございます。
2006-11-12 Sun 23:22 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
