ジョイハウス 児童憲章
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
児童憲章
2006-08-25 Fri 13:52
この 憲章はパブリックドメインなので
再配布可能です。コピーも 出力も OKです。


とあるところで見つけた児童憲章
親としての責任を改めて感じました。


われらは、日本国憲法の精神にしたがい、
児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の
幸福をはかるために、この憲章を定める。
 児童は、人として尊ばれる。
 児童は、社会の一員として重んぜられる。
 児童は、よい環境の中で育てられる。



 すべての児童は、心身ともに健やかに
うまれ、育てられ、その生活を保証される。



 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と
技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、
これにかわる環境が与えられる。



 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、
また、疾病と災害からまもられる。



 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、
社会の一員としての責任を自主的に果たすように、
みちびかれる。



 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を
尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情が
つちかわれる。



 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、
十分に整つた教育の施設を用意される。



 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。



 すべての児童は、その労働において、心身の発育が
阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、
児童としての生活がさまたげられないように、十分に
保護される。



 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、
悪い環境からまもられる。



 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他
不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、
適切に保護指導される。


十一
 すべての児童は、身体が不自由な場合、または
精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と
保護が与えられる。


十二
 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、
よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、
みちびかれる。

昭和26(1951)年5月5日

別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<お昼ごはん | ジョイハウス | 懐かしい~>>
コメントありがとう
Hello!
児童とは、満18歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。

児童福祉法第4条

時々、勘違いしちゃうんだよね。児童=小学生って。
2006-08-25 Fri 23:03 | URL | t3 #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
>t3さん
そうですね~、そうゆう人もいるかもですね。

子育てしてるお母さんは知ってると思いますよ。
病院も18歳まで小児科だし、昔は18歳まで児童手当がもらえてたからね。

2006-08-26 Sat 18:59 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Thank you!
ケイママさん
ご心配かけました。ありがとうね

児童憲章
すっかり忘れてました。・・・・・・
保母の資格を取るときの試験に出る基本でした
幼稚園教諭と大きく違う、この憲章をうたうことで、再認識した次第です
思い出させてくれて ありがとう!
2006-08-26 Sat 22:19 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 内容変更]
Hello!
>たまゆきさん
深呼吸大事ですよね。
私も顔を上げて深呼吸が必要な時、多いです^^;

児童憲章、親としては重い部分もあるけど、あまりにも子どものかかわる痛ましいニュースが多くて・・・
この憲章が当たり前の社会になってほしいです。
 
保育士さん、私の憧れの職業でした^^
2006-08-29 Tue 07:42 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
