ジョイハウス はまりますよ、コレ!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
はまりますよ、コレ!
2006-02-21 Tue 12:31
手羽先

= 手羽先の甘辛揚げ =

前のブログでも紹介したんだけど、やっぱりコレ、めちゃめちゃ美味しいです。
近くのスーパーで、土曜日は1キロ398円になます。
1キロひとパック15、6本入ってます。

今回は手羽先の先?の部分は切り落として使いました。
手羽先は低温の油でじっくり揚げ、高温でからりと2度揚げします。

    タレの材料(15本分)
      醤油        大さじ4       
      みりん       大さじ4
      はちみつor砂糖  大さじ1
      お酒        大さじ1
      にんにく     ひと片(すりおろし)
      ごま        適宜
      胡椒        適宜 
      
ひと煮立ちさせたタレの中に、揚げた手羽先を熱いうちに入れて絡めます。
ポイントは2度揚げすることと、熱いうちにタレと絡めることだそうです。
ごまをふりかけ、お好みで胡椒をかけていただきます。

今回先の部分を切り落として使ったので、とても扱いやすく、タレにも絡めやすかったです。
切り落とした先の部分は捨てずに、ミセスケイさんのブログを参考にして、中華スープのだしに使いました。

皆さんもぜひ、はまってみたください。。。
美味しいよ~♪


別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
<<富士山 | ジョイハウス | や~な季節>>
コメントありがとう
Hello!
ほんとおいしそう~。
週末に作ってみようかな。
お弁当に入れてもグーv-218ですね。
揚げるときは粉とかつけなくてもいいんですか?
2006-02-21 Tue 14:38 | URL | mizutama #-[ 内容変更]
Hello!
おばんですぅ。
辛みは 醤油の辛みなのかな?
子供たちも食べやすそうだーー。
先の先(?)スープ(≧∀≦*)参考にしてくれてありがと!
あんな記事が 料理のヒントになるなんて 正直びっくり(笑)
2006-02-21 Tue 22:03 | URL | ミセスケイ #-[ 内容変更]
Hello!
>mizutamaさん
お弁当にいいかもです。さめても美味しいですから。
手羽先は素揚げです。

油がはねて怖いので、キッチンペーパーなどで水分をふき取ってから揚げると、良いと思いますよ。
ぜひお試しください。

>ミセスケイ様(なぜが様が合うよね。)
辛みは醤油ですね。
でも胡椒をばんばんかけても美味しいし、
七味唐辛子をひりかけても美味しいから、そっちの辛みかな?

先のスープ、ナイス!って思ったよ。
もし、ケイさんのブログ見てなかったら、捨ててたかも。。。
2006-02-22 Wed 10:37 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Hello!
うふふ
はまったのね。
アタシも今日作るわー
ハチミツを入れてみる♪
2006-02-22 Wed 17:06 | URL | めぐみママ #-[ 内容変更]
Hello!
実はね、コレを最後に油抜きダイエットしてる・・・密かに。
家族にはちゃんと作るけどね。

和食が中心。事故してのんびりし過ぎて激太りなの。
ココで宣言してがんばるのだ!
2006-02-24 Fri 09:01 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


昨日残しておいた、手羽先の先の細い方の部分。これ、ホントは 煮こごりを期待して、テリーヌ風というかゼリーみたくする予定だったの。この『細い部分』と『人参と玉ねぎをさい
2006-02-21 Tue 22:00 ビ・ショク・ライフ
top↑
| ジョイハウス |
