ジョイハウス 大漁ということで・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大漁ということで・・・
2006-07-25 Tue 14:34
オットが平日休みに三男と
清水港海づり公園に釣りに出掛けました。
三男にとって初めての釣り体験。
とても興奮して帰ってきました。

まったく期待してなかったのですが、夕飯のおかずには十分な大漁?
となりました。
(春に潮干狩りに行った時は、まったく捕れなくて帰りに魚屋さんで買って帰ってきたオット^^;)

20060724091014.jpg

まめアジを唐揚げにして、野菜とマリネにしようと思ったら酢を切らしていた。。。
仕方がないので、揚げたてのアジに青じそドレッシングをかけてみました。
これが意外と美味しかったんですよ♪

20060724090945.jpg


これはメジナの煮付け
これも身が柔らかくてすご~く美味しかったです。
一番大きいメジナは刺身にして食べました。
あと名前のわからない、こはだみたいな魚も刺身で頂きました。

三男は自分の釣った魚なので「おいしい!おいしい!」って、
普段ならあまり箸の進まない煮付けも、1匹分食べていました。


私、お魚をさばくのは全然平気な人です。
マイ出刃包丁(ミニサイズですが)も持ってます。

でも久しぶりのお魚ちゃんたちに、ちょっと戸惑ってしましました。
特にメジナ。
美味しいけど、今度からリリースしてきていいよ~
それから、オット君!
もしこれから釣りを趣味にするなら、魚を調理するところまでお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<もう8月。。。 | ジョイハウス | 都道府県別掲示板スタート!>>
コメントありがとう
Hello!
私はお魚、あまり得意じゃないんですよー。
でも最近、何種類か食べられるようになりました^^
捌くのは本当に嫌いで、自分でやったのは数えるほど…。
ウチの彼が魚屋さんで毎日魚を捌いているので、お魚料理を作る時はいつもか彼がやってくれますw
結婚するなら魚料理をやってくれる人じゃないと無理だなー私^^:

それと、もし良かったら相互リンクしたいです♪
お返事くださいな^^*
2006-07-26 Wed 08:17 | URL | 久美 #-[ 内容変更]
Hello!
>久美さん
私は年齢とともに魚が好きになりましたね。
お肉はどうでもよくなってます。
と言っても何でも食べられますけどね。。。

お魚屋さんの彼!ステキですねぇ。
今は何でも切り身になっていたり、調理されてるから、
家庭で捌くことは少なくなってるんですよね。

リンクの件了解です。
よろしくお願いしますね♪



2006-07-26 Wed 21:11 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
Good!
まだ海釣り公園一度も行ったことがないんです。
清水港って釣り人に開放されていた港なんだけれど、9.11テロ以後厳しくなってしまって…

コハダみたいなのは、たぶんコノシロ、サッパの類じゃないかなぁ。よく釣れます。
メジナは、ちょっと臭みを感じる時もあるけれど、おいしいです。

>釣りを趣味にするなら、魚を調理するところまでお願いします。

ううう、耳が痛いですぅ。
一応ヘタッピーですが、さばけることはさばけるんだけれどねぇ。
2006-07-27 Thu 09:50 | URL | t3 #JalddpaA[ 内容変更]
How are you?
食費に貢献してくれる、趣味は歓迎ですね(^_^)

お魚をさばけるケイママ、尊敬します。
先日、子ども達が魚のつかみ取りでマスを持って帰った
時は、泣く泣くさばきましたわ(^_^;)
2006-07-28 Fri 10:22 | URL | ゆるるん #-[ 内容変更]
Hello!
大漁よかったですね~
凄いご馳走で・・・
よだれが(|||≧q≦|||)/ぎゃはは

三男君初の釣り、楽しめたようでヾ(=^▽^=)ノ
2006-07-28 Fri 19:35 | URL | ちりん #-[ 内容変更]
Hello!
>みなさん
レスが遅くなってごめんなさい。

>t3さん
海釣り公園、家族で一度行ってるんですけどね。
つりは初めてでした。

意外と釣れるからびっくりですよ。
どうせなら大きいアジとかがいいんですけどね~

こはだみたいなのは、コノシロっていうんですね。
さずが物知り。

>ゆるるんさん
夏休み・・・始まっちゃいましたね^^;

>食費に貢献してくれる趣味
そうなんですよ。
あまり期待はしてなかったけど、これだけ釣れたら十分だよね。
でも趣味は形から入る夫なので、道具にお金かられたら・・・

川魚をさばくのは私も苦手ですよ。
ぬめりもあるし、臭みもありしね。

>ちりんちゃん
夏休みいかがお過ごしですか~?

三男、つりは初めてだから大興奮でしたよ。
お父さんと二人だけって言うのも嬉しかったみたい。






2006-08-01 Tue 12:59 | URL | ケイママ #zx6nDwWQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| ジョイハウス |
