ジョイハウス 2008年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一食234円なり
2008-01-29 Tue 22:23
画像 029


PTA行事で、子ども達がお世話になっている
給食センターの見学をしてきました。

VFSH0009.jpg


写真は小さいけど、雰囲気だけでも。
人が入れるようなお風呂みたいな釜がいくつもありました。

一つの給食センターで1万人ぐらいの給食を作っているそうです。
見学に行ったセンターは小中学校17校分。
うちの子どもたち4人もここの給食を食べてます。

食材の動線、作業する人の動線がよく考えられていて、
徹底的な衛生管理がされていました。

驚いたのは、アレルギー除去食に対応してること。
今は17人の登録があり、保護者と連絡を取り合い
個々に対応しているそうです。

栄養士さんの話の後の質疑応答の時は、お母さん達かなり
熱心に質問していました。
さすがに感心が高かったですね。

画像 030


子ども達と同じように給食当番を決め、並んで給食をもらい、
同じように1食234を円を払って給食の試食をしてきました。
その日子ども達と同じ給食を食べたことになります。

メニューは

カレーにご飯、シーフードサラダ、フルーツよせ。
どれも美味しかったです。


また行ってみたい見学会でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こけた!
2008-01-28 Mon 09:59
何年ぶりだろう。もしかしたら初めてかな?

自転車で派手に転びました。

娘のミニバスケの迎えに行き、
娘と入れ違いになり慌てて追いかけました。

いつもの交差点の信号待ち、ちょうど良い場所に
ちょうど良い高さのブロックがあり、横着な私は降りるのが面倒なので
そのブロックに足をかけ、いつも信号待ちをしています。

その時もいつものように足を掛けたつもり・・・でした。
が、数センチ足りなかった。。。

でもまさか転ぶとは思わなかった。

見事に派手に大きな音をたてて転びました。
大きな音に信号待ちしていた人たちが振り向いた。

メチャメチャは恥ずかしかったよ~

ひざ小僧をすりむいた。

家に帰り家族に話したら、大笑いされた。

先週の木曜日の話なんだけど、いまだに
体のあちこちが痛いです。

その日は、大事なメールの返信を忘れてたり、
歯医者の予約をすっぽかしたり、
他にも些細だけど小さなミスの連続。

凹んだ一日でした

別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
記録更新中。
2008-01-23 Wed 19:50
日本全国、寒い日が続いていますね。
中部地方の比較的暖かい所に住んでますが、
昨日の最高気温が6度、今日は8度。



実はそんな中、我が家の暖房費0円更新中です。

コタツもホットカーペットも、ストーブも使ってません。



今までは12月に入ると子ども達が「寒いよ~」と言い出し
ストーブを使ってました。

でも今年は灯油が高いよなぁ~と節約のことを考えていたら、
あることに気づきました!

我が家の子供たちもオットも、一年中家の中では
半そでハーフパンツ!そして裸足。

それでいて12月に入ると「寒い!」とストーブを入れていました。


それは違う!


と、「寒かったらまず、長袖長ズボン、靴下を履く!」
と言い続けていたら、「寒い!」と言わなくなりました。

そして寒い時は長袖、長ズボン、靴下を履くのが当たり前に。



その結果、今のところ暖房費0円なんです。


もともと、10階建ての中階層に住んでいて、四方も住居。
直接外気にあたる壁が少ないです。
しかも南向きで、晴れてる日の午前中は暑いくらい日差しが入ります。

そして一応住んでる人数が多い。
一人帰宅するごとに、家の中が暖かくなります。

今のところ室温が20度を切ったことがないですね。

本当にありがたいです。

子どもたちはこれが当たり前になっていて、「寒い。」と
誰も言わないです。

一番厚着は私かも。

午後子ども達が帰ってくる少し前は一番寒む感じます。

なので、この記録更新は私にかかってるかな。

まぁー、無理なくがんばります。
嘘のような本当の話でした
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ステキなお茶会
2008-01-21 Mon 09:38
紅茶

美味しい紅茶を頂いてきました。

ちゃんと覚えてないけど、
ペパーミントとストロベリー何とかのブレンドティーとかバラの紅茶とか、
緑茶にオレンジピールのブレンドとか・・・

こんなに紅茶飲んだのは初めてかも。
本当はコーヒー派です。

でも飽きなかったなぁ。
かなり飲みました。

スペシャル紅茶


器でも楽しませてもらって、おしゃべりも楽しんで。

チョコ


甘いものも。
お誕生日の友達がいて、チョコのロールケーキもあり。

スペシャルな時間を過ごしてきました。

紅茶って眠くなるってことがわかった。
コーヒーは体を冷やすけど、紅茶は体を温めるから眠くなるらしいです。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ランチと温泉
2008-01-17 Thu 17:56
焼津海0


去年あるイベントでホテルのランチ券を当てました。
なかなか使う機会がなかったけど、
思い切ってオットと出かけて来ました。

4つのホテルから選べるんだけど、3つは街中で温泉なし。
どうせなら景色が良い方がいいし、ゆっくりしたい。
と言うことで、海沿いの高台にある焼津グランドホテルに決めました。
食事をすると格安で温泉に入れるのもおいしぃ。

ランチは洋食と和食から選択。
オットと意見は一致で和食。

新鮮な地の魚を、富士山の見える席で頂きました。

食事の後は温泉。
露天風呂からは青い海と富士山、伊豆半島、日本平が見えました。
熱いのは苦手ですぐのぼせちゃうけど、
ちょうど良い感じで、ゆっくりのんびりできました。

写真はラウンジのテラスからのもの。
もう少し左に富士山が見えました。
かすみがかかって写ってないけど、肉眼では伊豆半島が見えました。

現実の慌ただしさから離れ、ほんとにゆったりのんびり。
たまにはいいね。

最近重たいことが続いていたから、心身ともにリフレッシュできて
また明日からがんばろう!って気持ちになれました。



帰りには焼津のさかなセンターと地元の人が行く魚屋さん「福一」に寄って、
新鮮な魚を仕入れてきました。

仕入れた魚はアジとイカ。
アジはタタキにして、イカはしょう油焼き。
アジのあらでだしをとった味噌汁も好評。
6合炊いたご飯がほとんどなくなりました。

気持ちの良いくらいの食べっぷり。
嬉しいね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
がっくり・・・
2008-01-17 Thu 08:57
せっかく記事を書いたのに全部消えてしまった。
も~ぉ残念!

時間がないのでまた書き直そう。

今日はチビ娘の保育園の行事で、
「おじいちゃんおばぁちゃんと遊ぼう会」

各クラスでお茶会をするみたいです。

東京のおじいちゃんおばあちゃんにわざわざ来てもらうのは大変。
私の父はこの年末から調子が悪く、歩くのもやっと。


と、言うことで私の一番上の姉におばあちゃんになってもらうことにしました。
姉には実際に孫がいるから、抵抗なく引き受けてくれました

さぁ~姉を迎えに行って来ます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三連休
2008-01-15 Tue 13:15
1日目の土曜日。
藤枝市に住む弟のところの長男君12歳の誕生日。

うちの次男と大の仲良しで、次男がどうしてもお祝いに
行きたいと言うので、突然だけど押しかけちゃいました。

08-01-12_19-22.jpg


ケーキを頂いて、夕飯までご馳走になってきました。


弟夫婦と私との話題はもっぱらサッカー。
弟の息子君たち2人ともサッカーをやってるし、
うちも三男がサッカー少年。

そして今年は藤枝東が高校サッカー決勝まで残ってたから
話は盛り上がりました。
勝っても負けても藤枝市はパレードをするそうです。
がんばれ~!藤枝東。

2日目
実家に行って過ごしていました。
途中私は組長会に行って、30分で終わるはずが
もめにもめ、2時間半。
あと少しの任期なのでがんばろう。
と言うか、連休のなか日にやることないのに。

3日目
お正月に実家の父に会いに来られなかった兄たちが、
愛知県から来たので、近くに住む兄弟達も集まりました。
持ち寄りの昼食を一緒に食べ、午後は高校サッカー藤枝東の応援。
実家の居間は満員状態。

負けちゃったけど、熱くテレビ観戦しました。


3日間とも出かけてたので、かなり疲れました。
疲れがなかなか取れなくなってきて、年齢を感じてます。。。

疲れたけど楽しい3日間でした。(組長会をのぞいて・・・^^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
書初めに挑戦
2008-01-09 Wed 19:08
あや書初め


冬休み中、書初めの宿題がありました。
上4人が書初めをしてるのを見て、チビ娘もどうしてもやりたいと・・・

覚えたてのひらがなを意味なく書きました。
チビ娘・・・満足そう。

少し前に字に興味を持ち始めたチビ娘。
クリスマスプレゼントはカルタにしました。

お休み中、オットと兄弟たちは一日何度カルタに付き合わされたことか。。。
書く方もお姉ちゃんにほとんど教えてもらったので、母は苦労知らず

興味を持った時は、覚えるのも早いですね。

ちなみに長男は3歳半で興味を持ち覚え始め、
次男はずーっと興味なし、小学校入って苦労しました。
長女は知らないうちに、保育園でお友達とお手紙のやり取りしてましたね。
三男は・・・う~ん、まったく覚えてないや。

我が家で最後の保育園児のチビ娘。
今年はいよいよ年長さん。
あと一年ちょっとで保育園生活が終わる。。。
こどもの成長はホント早いですね。
なんだか、寂しいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大家族オリジナルカレンダー
2008-01-08 Tue 12:39
冬休みも終わり、いつもの日常が始まった我が家です。
今年はチビ娘の体調もあり、どこにも出かけず
おうちでのんびりお正月を過ごしました。

家族カレンダー


甥っ子ゆう君が家族カレンダーを作ってくれました。

それぞれの誕生日の日付に名前が入っています。
左にはその月の誕生日の人の顔写真。

画像は10月生まれが一番多いので載せてみました。
大家族オリジナルカレンダーの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
