ジョイハウス 2007年12月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
びっくり!底値だね。
2007-12-28 Fri 10:51
みかん580円


びっくりの値段に写メさせてもらいました。
2箱買ってきました。
今年は10年に一度の豊作なんだと、お店のおばちゃんが言ってました。

とその帰り立ち寄ったお宅で、青島みかん1箱10キロ頂きました。
そんなもんだよね

みかんの食べ放題!
子ども達みんな手足が黄色くなってます。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日中に・・・
2007-12-25 Tue 23:23
クリスマスランチ


毎年この時期に届くローストチキン。
今年は大きかったぁ~

=サフランライス=
炒めたみじん切りの玉ねぎとサフランとコンソメで炊きました。
人参は星型に型どり、マーガリンと砂糖を少々の水でレンジでチンしただけ。

=コーンスープ=
缶詰のコーンと炒めた玉ねぎとチンしたかぼちゃを3、4切れを
ミキサーでペースト状にして、鍋にいれて牛乳でのばしてコンソメ、塩コショウ
で味付けしました。

=ポテトとブロッコリー=
塩コショウで炒めただけ。


2007クリスマスケーキ


シフォンケーキを焼いてデコレーションしました。
久しぶりのシフォンケーキ、ちょっと失敗しちゃったけど
ホイップクリームとフルーツで見た目は何とかごまかせました

今夜はオットも6時過ぎに帰って来たので、久しぶりに家族揃っての夕食。
昨日出来なくてよかったんだ。
今日で良かったんだぁ~。

我が家にはサンタさんは来ないことになっているので、
親から、本当にささやかなプレゼントをしました。
プレゼントがあると言ってなかったので、予想以上に喜んでくれました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
メリークリスマス♪
2007-12-25 Tue 09:06
あやカレンダァー


クリスマスですね。

我が家では普段と変わりなく過ごしていました
昨夜は一応クリスマスっぽい夕食にしようと思ってはいたんだけど、
どうしても気分が乗らなくて・・・^^;

今日25日が本当のクリスマス。

今日は「がんばるよ!」と朝から宣言してしまったので、
がんばろうと思います。

派手なことはできないと思うけど、気分だけね。

画像はチビ娘の通う保育園から娘へクリスマスプレゼント。
生活発表会の時の写真を、カレンダーにしてくれました。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
退院しました。
2007-12-21 Fri 10:45
ご心配おかけしていたチビ娘、昨日退院できました。
みなさんに励まし、お見舞いメッセージを頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。

6日間の入院でなんとか喘息の方も落ち着きました。

喘息はこの一年落ち着いていて、このまま良くなると思っていました。
強くなったなぁとホッとしていました。
上の子たちも喘息があったけど、小学校に上がる前に治まっていたの
でチビ娘もきっと同じと思っていました。

が、1ヶ月半前に入院こそしなかったけど、
大きめの発作があって気になっていたんですよね。

そして今回の入院。
喘息治療、また一からスタートです。
毎日のステロイド吸入(フルタイド)としばらくは薬を飲みます。
モクモクの吸入(メプチン、インタール)もしばらく続けます。

今まで個人の小児科にかかっていたんですが、
今後は今回入院した総合病院の小児科で見てもらうことにしました。

この冬は風邪が大敵になりそう。。。
インフルエンザも怖い。

チビ娘予防接種してないんだよね。
今からでも遅くないかな。。。



今回の入院もいろいろな人たちに助けてもらって、
乗り切ることができました。

お世話になった近所の友達に退院の報告メールをしたら
「○○家のみ~んなに」って返信。

東京のおばあちゃん(義母)に電話で報告したら
「みんながんばりましたね。」

って同じ反応が返ってきました。

本当にその通りだと思います。

5回目の入院で慣れているとはい言え、
留守番をする子どもたちも、それぞれがんばってくれました。
オットもできる限りの協力してくれました。

子育てを始めて15年、
若い頃に比べるといろいろがんばりが利かなくなっています。
疲れた方も違いますし。
でもその分、オットや子ども達、周りの人に支えられているんですよね。
ありがとことです。

今回の入院はそんなことも思わされました。

別窓 | こどものこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
インフルエンザじゃなかったけど・・・2
2007-12-17 Mon 00:04
ご心配おかけしていますチビ娘。

悪くならなければ・・・の願いもむなしく、一晩であっという間に悪化して、
喘息性気管支炎で入院となりました。

2年ぶり5回目の入院です。
ココ1年かなり調子よく元気に過ごしていたので、ちょっとショックです。

でも入院して、抗生剤、喘息の薬、ステロイドを点滴で入れてから、
かなり症状は改善されています。
家では咳き込んで薬はほとんど吐いちゃってたから。
熱も下がり、食欲も出てきています。
今週中には帰ってこれると思いますが・・・

今夜は明日休みのオットが病院に泊まってくれてます。
大して動いていないけど、やっぱり病院は気づかれしますね。

07-12-16_14-57.jpg


写真は私の姉がチビ娘に買ってきてくれた子騙しなビーズ。
でもきれいで、かわいくて、元気になれます。
思わずパチリと撮ってみました。
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
インフルエンザじゃなかったけど・・・
2007-12-14 Fri 15:01
昨日の朝からちょっと気になる咳をしていたチビ娘。
夕方になって急に発熱、39.5度ありました

ぐったりしているチビ娘、まさかインフルエンザ?



今日小児科に行ってきました。

結果は陰性、インフルエンザじゃなく風邪ということです。

でも咳がひどい、胸の音を聞いてもらい吸入2回してきました。

今回は家でも吸入をすることになったので、吸入の薬と喘息の薬と
気管支炎、肺炎になりやすい子なので予防に抗生剤も出ました。

しばらく薬漬けです。

喘息はもうほとんど出ることもなく、おさまっていたんだけど、
一ヶ月半前に久しぶりに発作起こしてたから、気になっていたんだよね。

何とか悪化しないでほしいなぁ。。。
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
何年ぶり?
2007-12-12 Wed 18:57
ポケモン巾着


めちゃめちゃ久しぶりにミシンを出して作りました。
一年ぐらい前に買ってあったポケモンのはぎれで、
三男の体操着入れとチビ娘の給食セット入れです。

4年生の三男まだポケモン好きで、その影響でチビ娘もはまってます。

久しぶりのミシン、楽しかった♪
勢いで他にも何か作りたい!

ミシンはそのまま出したままになってます。
次は何を作ろうかなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
発表会
2007-12-07 Fri 14:41
発表会

携帯で撮ってボケちゃったけど、雰囲気だけでも。。。

昨日はチビ娘の保育園の生活発表会。
「はじめてのおつかい」という一つのテーマで、劇、踊り、合奏、合唱と
盛りだくさんの発表を見せてくれました。
チビ娘、意外としっかり歌って踊ってくれました。
もっとモジモジするかと思ってた
我が家で5人目の保育園児なので、発表会などで聞く曲はほとんど知っていますが
「きっとできる!」という初めて聞く曲の合唱にはちょっと感動、元気をもらいました。

今週は他にも長女の校内音楽発表会と三男の市内音楽発表会がありました。
長女はベートーベンの「運命」の合奏と「ふるさと」の合唱でした。
指揮をしていた音楽の先生の後姿を見て
「あなたがベートーベン?」って思ったのは私だけかなぁ?
ちょっと笑えちゃいました。

三男の発表会は長男の通院(肩脱臼)と重なって行ってあげられなかったけど、
お友達のお母さんにビデオを見せてもらうことになってます。
「千の風」をアレンジしたものを合唱したようです。

子ども達それぞれ日々成長してますね。

別窓 | こどものこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスツリー☆
2007-12-04 Tue 20:47
07ツリー


もう何年もクリスマスツリーを飾ったことはなかったけど、
夏頃に近所の人に頂いて押入れにしまってあったツリーを思い出して
飾ってみました。

チビ娘にとっては我が家でのツリーは初めてです。
長女とチビ娘に任せたら、ツリートップがミニちゃんになってました

ツリー型パウンド

これは毎年焼いてる、ツリー型の焼き菓子。
少しずつクリスマス気分になってきました。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
