ジョイハウス 2007年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
昼寝が増える・・・
2007-11-30 Fri 11:40
20071130111654.jpg


新しいソファ来ました。
と言っても購入した訳ではありません。
オットの会社の方から頂きました。

前のソファ(これも頂き物)が壊れて半年、来年は卒業入学が2人重るし、
新しいものを買うのは厳しいとあきらめていました。

たまたま1週間ほど前、会社で
「だれかうちのソファ貰ってくれないかなぁ~」
なんてびっくりするような発言をする人がいて、
オット君「はい!はい!」と手を挙げたそうです。

やっぱりソファがあるとくつろげるよねぇ。

子ども達には一応禁止事項を決めてみました。
 ソファで食べたり飲んだりしない。
 ソファで携帯ゲームをしない。
 ソファで寝そべらない。(母は可^^;)

家族7人争奪戦が激しくなりそう
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
みかん!ゲット!
2007-11-28 Wed 13:00
20071122153809.jpg


10キロ800円。
サイズは小さいけど、味はよし!
即買いでした。

子どもたちの大好きなみかん、毎年苦労して手に入れてます。
いかに安く買うかです。
あまり値段の高い年は、ほとんど買わない時もあります。

今年は初めて行った八百屋さんで見つけました。
今年は思う存分食べさせてあげられそうです。
それでも一応制限は決めたけど。

20071122153825.jpg

1週間持つかなぁ~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
肩脱臼!
2007-11-22 Thu 23:20
今週水曜日の午後2時頃、中学校から電話がありました。長男か次男か?なんかしでかしたなぁ

声は長男の担任の先生、昼休みにサッカーをしていて肩を痛め、動けないくらいに痛がってるので近くの総合病院の救急に連れて行きます、とのこと。

私もすぐに救急に走りました。

救急の待合室に肩を抱えてうずくまってる長男。
近づくと鼻の頭からポタリと・・・えっ?まさか泣いてる?
よーく見たら玉のような汗、冷や汗?そんなに痛いんだぁ。

レントゲンを撮って見たら、脱臼していました

「じゃぁ、かなり痛いけどはめますので・・・」とあっさり言うお医者さん。
「えぇーっ!マジデすか?麻酔してください!!!」と懇願する長男。

かわいそうだけど、「がんばれー!」と言うことしかできない私は外に出ていました。

しばらくすると、すっきりとした顔の長男が出てきました。
痛みはまだ残っているこど、さっきまでの激痛から開放されてホッとしている様子。
三角巾で固定して、また明日診察するようにと言われて帰ってきました。 

痛みが治まればすぐによくなると思っていました。
その時は・・・
肩脱臼!の続きを読む
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
全国学力・学習状況調査
2007-11-21 Wed 09:24
半年くらい前に40年以上ぶりに行われた全国一斉学力テスト。
ちょうど対象学年だった長男と長女。

最近全国平均が新聞に出てたと思ったら、帰ってきました。
長女の調査結果(テスト結果)。
個人の結果が戻ってくるとは思っていなかったので、正直ちょっとびっくり。
中3の長男の方はまだ戻ってきてません。
学校によって対応が違うのかな?

全国学力・学習状況調査の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
幸せ気分♪
2007-11-16 Fri 06:25
20071113092852.jpg

今週はパウンドケーキ(プレーン)を焼きました。
このパウンドケーキ、子ども達が一番喜びます。

でも本当に久しぶりの焼き菓子作り。
上の子たちが小さい頃は本当によく焼いてたんだけどね。

久しぶりに子ども達の喜ぶ顔が見たくて、がんばってみました。

期待するほどのことはなく、子どもはあっさりしてたけど、
家では無口な長男君が
思わず「うめ~っ!」と言ってくれたのが笑えたし、嬉しかったなぁ。
仕事から帰ったオットも「おお~美味しそうな匂いがするなぁ~」って
玄関で第一声。

家に甘い香りがして、ちょっと幸せ気分になりました



幸せ気分♪の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
富士山
2007-11-13 Tue 09:32
20071113092834.jpg


昨日の富士山。

冬の富士山が好きです。
これからどんどんかっこよくなってきます。
凛々しい富士山が大好き。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
たこ焼きごはん
2007-11-11 Sun 22:14
20071111215603.jpg


大きなタコを丸ごと頂いたので、たこ焼きごはんにしました。
たこ焼きのみ夕飯です

70~80個は作ったかな。

大きなタコだったので、あと2、3回は「たこ焼」ができそうです。
しっかり冷凍しました。

実はこのタコ、最近釣りにはまっているオットが釣ってきた・・・
のではなくて、頂いてきました^^;

なかなか、大物は釣れないオット。
大物がもらえて良かったね。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
行ってきました。
2007-11-09 Fri 22:57
ご心配おかけした娘の喘息も落ち着いて、
同窓会に行って来る事ができました。
片道2時間の隣の県。

担任の先生を含め20人。
26年ぶりに会う友達がほとんど。
今までに3回会ったらしいけど、私は初めての参加。

はじめは、うん?だれ?ってすぐは思い出せなかったりしたけど、
話しているうちに昔の面影が・・・
そしてはっきりいろんなことがよみがえってきて、こんなに覚えてたんだってぐらいに昔話に花が咲きました。

孫がいるという子が2人もいてびっくり!
私は5才の子がいると言ったら、みんなに驚かれちゃった^^;

ほんとにほんとうに懐かしくて時間を忘れて、5時間以上おしゃべりしてました。
行ってきました。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
喘息
2007-11-02 Fri 08:40
チビ娘、久しぶりの喘息発作。

先週の木曜日に発熱し、それは風邪として治まっていく感じだったんだけど・・・
先週の土曜日はまさかの台風接近、台風とともに去ってくれればいいのに悪化の一途をたどりました
久しぶりに病院に走り、点滴2時間、吸入3回、一日病院で過ごして、何とか入院にならず帰ってきました。

成長とともに強くなってきて、この一年病院に走るような発作はなかったから、びっくり・・・そしてがっかり。。。

まだ少しゼイゼイいてるけど、回復にむかってるかなぁ。
頼むよチビ娘、明日はかーちゃん同窓会に行くんだよ。
別窓 | こどものこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
