ジョイハウス 2007年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
浜松餃子
2007-03-21 Wed 23:41
20070321215332.jpg

今日テレビで「浜松餃子」って言うのをやってました。
餃子を浜松の食文化として全国に広めようというもの。

餃子大好きな私は、テレビを見ていたらどうしてもが食べたくなって、
夕飯のメニューは餃子になりました。
浜松餃子は野菜が多くて肉が少なめ、茹でもやしが付くのが特徴みたいです。
餃子に「もやし」って、うちでは小さい頃から当たり前だったんですけど、テレビでやってると「そうそう!やっぱりねぇ、合うんだよね~」って嬉しくなりました。


別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
びっくりさぁー!!!
2007-03-21 Wed 22:42
今日からいよいよ春休み。
子ども達、それぞれの予定に振り回されそうです。


実は次男が1週間前にいきなりテニス部をやめて、陸上部に入ると言い出してびっくり!
本人はかなり前から考えていて、着々と準備を進めていたらしく決心も固いようだったので、退部届けの保護者の欄にオットがサインをしました。
正直まったく予想外の出来事で、まだ信じられないでいます。
退部届けは、保護者のサイン、担任のサイン、学年主任のサイン、退部する部活の顧問のサイン、そして新たに入部する部活の顧問のサイン必要で簡単なことではありませんでしたが、よく次男が、それぞれのところで気持ちを説明して、すべてのサインをもらえたなぁ~と、そのことはちょっと感心してます。

ということで、長男テニス、次男陸上、長女ミニバスケ、三男サッカー
と見事にそれぞれ違うスポーツになりました。

長男のテニス部で父母会長をやっているので、他ではたぶん役は回ってこないだろうけど、それぞれ試合の時の当番はあるんだよね。
不安もあるけど、うまくこなしていくしかないからね、がんばります!
別窓 | こどものこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まずいよなぁ~^^;
2007-03-17 Sat 15:49


末娘4歳、お兄ちゃんのDSライトで遊んでます。
お兄ちゃんのポケモン、どうぶつの森、私のやわらかあたま塾と何でもやります^^;
でもポケモンとどう森は勝手に使ってお兄ちゃんたちに怒られます。

この日はタッチペンが見つからず・・・こんなもので代用。
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
怖い事件・・・
2007-03-10 Sat 23:57
先週末の金曜日、市内で白昼強盗殺人事件が発生しました。
子ども達の通う小学校から車で10分かからないところでです。

犯人は逃走中。

子ども達はまだ学校にいました。
校内放送で「校舎からでないでください。」
って言ったもんだから、子ども達はもうびっくり!
詳しい話を聞かされてなくて、近くに不審者がいると思ったみたいです。

小学校は集団下校で先生が引率して帰ってきました。
中学校も部活が中止になり集団下校。
帰宅後は外で遊ばないようにと。

なんだか物々しいことに・・・

チビ娘の通う保育園もお迎えに行くと、いつもは園庭で遊んでいるのに
その時は窓を閉め、室内にいました。
サポートでお迎えに行った児童クラブも、室内遊びをしていました。

車を走らせていても、いつもなら見かける子供たちの姿はまったなく、
公園にもこどもの姿は一人もなく、何だか不思議な感じでした。

でも、

帰るとに賑やかなことに、子ども達が8人。5人はうちの子。
3人は家に帰っても家の人がいないので、「怖くて一人では居られない。」と、長女が連れてきました。

職場に電話を入れたり、メールで確認をしてその子たちをうちで預かることにしました。

うちに来た時、怖くて半泣きの子もいたので、紛らわすためにこんな遊びをしてみました。

怖い事件・・・の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冬の富士山
2007-03-08 Thu 23:32



寒いと富士山が綺麗に見えます。
写真に撮ると小さくなっちゃうけど、実際はもっと大きく見えます。

これから暖かくなるのは嬉しいけど、暖かくなると霞がかかって
富士山があまり見えなくなるんだよねぇ。



子ども達の通う小、中学校でインフルエンザが流行始めました。
長女の一番仲良しのお友達も、三男が毎日一緒に登校するお友達も
インフルエンザに罹りました。
長男のクラスは8人休んだとか・・・

何とか逃れたいと思ってます。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
飛行機雲
2007-03-06 Tue 23:35


久しぶりに空の写真を撮りました。

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
