ジョイハウス 2007年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大根サラダ
2007-02-22 Thu 22:53



大根をピューラーでせっせとむいて、きゅうりも同じようにして、
ちりめんじゃこをふりかけただけ。

決め手はドレッシング!

20070220092911.jpg


これが合うんですよ。
はまっちゃってます。

美味しいですよ~是非お試しあれ^^
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
わさび菜
2007-02-21 Wed 16:10



今年も頂いた春の便り・・・わさび菜。
これも例年よりかなり早いです。

塩で揉んで熱湯をかけると、ピリッとわさびの辛味が出ます。
塩昆布と合えただけですが、食の進む一品。

マヨネーズで合えてサラダで食べても美味しいですよ。




昨日は寒くて、今日はぽかぽか陽気。
これじゃ体調崩すよなぁ。
もうレンゲも見つけたし、子ども達はカエルを見たと言っていた。

もう1、2回は真冬がやってきそうな気がする。。。
別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
み~つけた♪
2007-02-20 Tue 10:31


小学校の校庭の隅で見つけました。

ちょっとびっくりだったので、近くにいた先生に声を掛けたら
早めに咲く桜だそうですが、それにしても今年は早く咲きすぎ、
なんだそうです。

今年は卒業式の頃に満開になったりしてね。




週末の土曜日は三男のサッカーの練習試合。
当番だったので一日付き合いました。
サッカーはお父さん達が熱心で、熱の入った応援にちょっとびっくり!
さすが静岡!なのかなぁ。
上手だなぁーと思う子は、スポーツ少年団とクラブチームと掛け持ちしてるしね。


日曜は長女のミニバスの試合に午後から応援にいきました。
長女、初の公式戦。
まだ始めて三ヶ月にもならない長女が足を引っ張らなければ・・・
とハラハラドキドキ。
なんとか、マークした子を徹底的に抑えて動きを止めていました。
終了のホイッスルがなった時の安堵感と疲労感・・・
練習試合と公式戦の緊張感の違いを、親としても初めて味わいました。

長女も三男も周りのお母さん達から、よく同じようなお褒めの言葉をもらいます。
なんでも、「ボールに対する気持ちが積極的」なんだそうです。
嬉しいことです。
2人とも親の都合で、3年間も我慢させたから気持ちが貪欲なんでしょうね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
なんとなく
2007-02-16 Fri 09:23
テンプレ変えてみました。

♪春なのにコスモスみたい~♪

ずいぶん昔の化粧品のCMソング。
コスモスを見ると必ず浮かんでくるメロディ。

歳がばれる^^;




かなーり久しぶりに口内炎ができた。
寝不足と乱れた食生活かな。。。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バレンタイン
2007-02-15 Thu 11:48
今年もやってきました、バレンタイン!
3人の男の子を持つ母親としては正直・・・気になります^^;

今年の結果は。
 長男・・・ゼロ 
 次男・・・義理1個  
 三男・・・義理1個・本命1個

もらえなかった長男君には母からガーナチョコをプレゼント。
素直に貰ってもらえました。
三男には去年ももらった子が暴風雨の中、家まで手渡しに来てくれました。

びっくり~!

しかも手作りチョコケーキだよ。
クラス変っても思っててくれたんだね。うれしいなぁ~
でも三男は、特に何とも思ってないみたい。。。

バレンタインの続きを読む
別窓 | こどものこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三連休
2007-02-13 Tue 09:09
初日の土曜日はこども達のサッカー、テニス、ミニバスの試合、練習試合もなく、
家でのんびり過ごしました。

ずいぶん前に買ってあったゲームソフト。
こども達にナイショで、初めて自分のために買いました^^;
でも、やる時がなくてしまい込んでありました。

「そうだ今日はコレをやろう!」




言語、記憶、分析、数字、知覚の5つの分野の問題を解いて、
あたまのやわらか度を測定してくれます。
ガチガチだったおばちゃんの頭も少しは柔らかくなったかなぁ^^

でも、やっぱり長い時間はできないね。
目がちかちか、すごく疲れちゃった。




連休2日目、3日目の日曜日、月曜日は愛知県に住む兄(次男)のところに、
家族全員で遊びにってきました。

急な呼びかけで、長女と6男の弟は来れなかったけど、私の兄弟姉妹が集まって、
それぞれの家族の近況報告してひたすらおしゃべりを楽しんできました。

子ども達は久しぶりのいとこたちとフットサルをしたり、
動物園に行ったり子ども達だけで楽しんでいました。

末の妹で一番若い私は買出しに走ったり、兄嫁と食事の段取りしたりして、忙しく動き回っていました。
そんな私に帰り際に兄(次男)が
「帰りにみんなで美味しいもの食べろ」とお金を握らせてくれました。

たくさんの兄弟の中で、気が会わない時もあって距離を置いたこともあった兄。

ジ~ンときちゃいました。

年を重ねるごとに、気持ちの余裕とゆとりができるのか、
穏やかに丸くなっていく兄や姉たち。
弟や妹たちのことをとても思ってくれています。

まだまだ自分の事、子ども達の事でいっぱいいっぱいの私だけど、
いつか恩返しができたらいいなぁ。。。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ぽかぽか陽気に。
2007-02-09 Fri 11:23


久しぶりの更新です^^;

お友達に誘われて、美味しい珈琲屋さんに行ってきました。
ちょっと、コーヒーにはまってる今日この頃です。

家でじっと家事をこなす時間もなく、ドタバタと過ごしているのに
ホッとひと息つきたくて、すべてをほっぽりだして、
おしゃべりと美味しいコーヒーを楽しんできました。

暖冬でぽかぽか陽気。
窓際の席に座ったので暑いくらい。
空と太陽が春を通り越して夏みたいでした。



ドタバタの毎日の中で、気になっていたことや重かったことや、
迷っていたことが、なんとなく落ち着いてきました。

まだまだ、悩んだり苦しむことはあるだろうけど、
それぞれ一つ一つは終わりがあったり、
答えが出なくてもいいこともあるから・・・。
今はそんなふうに思えてます。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
