ジョイハウス 2007年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手羽元のパイン煮
2007-01-27 Sat 21:32
20070127152916.jpg

久しぶりに料理の話題です。

maiさんのところ
で見つけた手羽元のパイン煮。
超簡単!うまい!とのことなので、早速作ってみました。

ほんとに簡単。

材料 手羽元      20本くらい
   パイン缶     一缶
   しょう油     二分の一カップ

汁ごとミキサーにかけたパイン缶にしょう油を入れて、圧力鍋で10分火を止めて10分。
うちは圧力鍋はないので、ア○ウェイの鍋で煮ました。
本当に簡単!柔らかくて、美味しかったです。
食べきれずに次の日も食べましたが、味が濃くならず、優しい味のまま頂けました。

パイン缶を汁ごとミキサーにかけたもの、冷凍保存していろいろな料理に甘味料として使えそうな感じです。
そのままシャーベットにしても美味しそう♪だけどね。
      
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
結局・・・
2007-01-24 Wed 09:03
チビ娘から始まった風邪が私にもきました。。。
特に土日は久しぶりに熱でうなされ、ほとんど床に伏しておりました。

ココまできてなんか怪しい?
もしかして・・・インフルエンザ?
みんな高熱だし、しっかり伝染してるし。

これで次に熱を出す子がいたら・・・と思っていたら、
月曜の夕方から三男が発熱。

「きたーっ!」と

昨日の朝一番小児科に行って来ました。

そしたらなんと溶連菌感染症でした。

えっ?じゃぁ、みんな溶連菌????
溶連菌だと、症状が治まっていても抗生剤を10日間ぐらいしっかり
飲まないと、再発したりするそうです。
まだ喉も痛みが残ってた私も検査を進められ、
検査したら・・・ 私はマイナス。

「お母さんはただの風邪ですね。」って。

頭の中が???

じゃぁ、次男次女はどっち?

「心配なら連れてきて・・・」

って、メチャ込みの小児科に今元気な子を連れて行きたくないんだけど。
特にチビ娘。


結局三男の発熱は一晩だけで、他の子や私と発熱のパターンが違ったので
今のところは、三男だけが溶連菌と思うことにしました。
どっちにしろ、コレもうつるものだからね。
くる時はくるしねぇ。。。
結局・・・の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
その後・・・
2007-01-18 Thu 12:46
熱を出していたチビ娘、その後喘息に移行することもなく
元気になりました。
なので小児科に行かずじまい。
病院にいかない記録がもう少し更新で行きそうです^^。

と喜んでたのですが、次男がチビ娘風邪をもらったようで
2日間学校を休んでました。
他の子は大丈夫そう。

ご心配おかけしました。




別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
めずらしく
2007-01-14 Sun 12:33
チビ娘と二人きりの日曜日。
チビ娘、ひさしぶりの風邪で発熱してます。

他の子供たちはそれぞれの予定で出掛けています。
オットは仕事。
チビ娘とふたり、のんびりしています。

まだ病院には行ってないけど、喘息出たら病院行かなくちゃです。
もう7ヶ月以上病院行ってないです。
だから薬もないし・・・^^;
こんなに長く、風邪もひかず喘息も出なかったのは初めてなんです。

病院にかからない月なんてなかったし、喘息が頻繁に出てたから
定期的に・・・何もなければ2週間に一回は通ってたんですよね。
3歳までに入院も4回。
この一年は入院もなし。

チビ娘、本当に強くなりました。
嬉しい限りです。

油断せず、この冬乗り超えたいですね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
次男と
2007-01-13 Sat 16:43


次男が、お友達からクリスマスプレゼントにもらった金粉茶。

渋すぎるプレゼントなんだけど、次男は緑茶が大好き!なので
たいそう喜んでました。

で、最近夜になると次男が
 
   「お母さ~ん!金粉茶入れてー!」

というので、次男と二人でお茶してます。

20070112204244.jpg

一応金粉が浮いてますよ^^。
緑茶は渋くて、濃いのが好きです。
だから甘いものもついつい・・・毎晩となると気をつけなくちゃ。

金粉って肌にいいって聞いたことあるけど・・・ホントかなぁ?

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
年末のこと
2007-01-03 Wed 09:29
28日、父の生まれ育った家で餅つきをしてきました。
山の中腹にある家で築100年ぐらい。
外装は手を入れてあるけど、中の柱や梁は黒光りしています。

今は私のいとこが夫婦二人で住んでいます。

20070103092936.jpg20070103093004.jpg


お餅は8うすつきました。
ほとんどはのし餅にしましたが、その場でも黄な粉、磯辺、大福にしたり、
ヨモギを入れて草餅にして、お腹いっぱい頂いてきました。

20070103093046.jpg

山の中を探検したり、ふもとのつり橋を渡って度胸だめしをしたり、
しいたけ狩りをしたり、猿に遭遇したり・・・
盛りだくさんで、子供たちも一日自然を楽しみました。

VFSH0067.jpg

私は怖くて渡れませんでした。

お餅をついて、山道をたくさん歩いて次の日から筋肉痛で、
立ったり座ったりがかなり痛かったです^^;


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
新年のごあいさつ
2007-01-01 Mon 22:48
    明けまして
       おめでとうございます。
 
 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな年になるのかなぁ。
きっと、ドタバタとあっという間に駆け抜けてしまうんだろうな。

こども達の成長、自分の年齢を考えみて、
今が人生一番、加速して一年が過ぎ去ってるような気がするな。

嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、苦しいことも・・・

繰り返し、駆け抜けていく。

2007年も、しっかり前を向いて、あせらず歩いていこうと思います。
息抜きしながらね。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
