ジョイハウス 2006年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4年ぶりに・・・
2006-11-30 Thu 08:37
風邪をひいちゃいました。
咳、喉、鼻、頭痛、熱はなさそう(体温計が見つからない^^;)。
久しぶりに辛いです。

家族が風邪をひいても、もらうことは無く、産後の弱ってる時以外は
風邪ひいたこと無かったんですよね。

段々、年齢的なもの感じてます。

喉が痛くてガラガラ声なので、いつものように声が出ないくて、
何だか家の中が静かです^^;





別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
とうとう・・・
2006-11-27 Mon 15:16


娘(長女)がミニバス(バスケットボール)始めました。

まだ始めて1週間。
なのに昨日は練習試合があり、3分だけど試合に出たそうです^^;

応援に行ってたお母さんから

「ナイスファイトで見てる私達も楽しませてもらったよ。
 かなりのできにびっくり。これからが楽しみだね。」

ってメールもらいました。

素直に喜んで感動の涙でうるうるしてた私。
娘が帰ってきて、よ~く話を聞くと爆笑の涙に変りました(笑)

ルールは出る前に教えてもらったようですが、
3分で2回もファールをもらったようです。
相手のこの手を引っ張ったり、勢いあまって応援席に突っ込んだり、
味方の子に突進して転ばせちゃったり、ボール持って歩いちゃったり・・・

試合後コーチに怒られるかと思ってたら、褒められたんだって。

「ナイスファイト!」が伝わったんだね。
とうとう・・・の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
それもだいじ・・・
2006-11-21 Tue 22:15
20061120081238.jpg


昨日、お友達からもらったメール。

  だいじょうぶ。ほおって おくのが いい時も あるよ。
  愛情を もって ほおって おくの(^^


何だか気持ちが楽になりました。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バネポーチ♪
2006-11-21 Tue 08:42


お友達のMちゃんからのプレゼント、手作りバネポーチ。
手渡された時、
「お~っ!この柄・・・私じゃん!」って思って。
一緒にいたMママが「私も持ってるよ。」
って見せてくれたのがブルー系。(これもMちゃんの手作り)

私のもMママのもイメージぴったり!勝手に思ってんだけどね^^;
Mちゃんすごいかも、私とは初めて会ったのにね。

これからの季節は「のど飴」を入れるのにちょうどいいんだ。
Mちゃん、ありがとうね。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新鮮♪
2006-11-20 Mon 08:32


姪っ子が育てたグリーンリーフ。

姪っ子は農業高校に通っています。
一人2畳ほどの畑を持っていて、いろいろな野菜を育てています。
収穫した野菜は家に持ち帰って来るので、時々我が家にも届きます。
トマト、きゅうり、スイカ・・・

「土を触ってる時はね、みんな優しい顔してるんだよ~」って。

ステキな経験してるよなぁ~って思います。

先日は手作りこんにゃくも。

20061120083258.jpg


甘辛で炒め煮して、ニンニク七味で仕上げました。
別窓 | おいしいもの | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
「そのままで」
2006-11-16 Thu 09:47
20061114155944.jpg
(保健室前の廊下)

夏休み前に保健室の先生に渡した、写真と詩。
お友達が撮った写真と書いた詩です。

保健室のどこかに貼ってもらえれば、と思っていましたが、
廊下に貼ってもらえました。

20060717095713.jpg
(クリックで拡大)

この詩「そのままで」を保健室の先生に渡した時は、
”きっとこの言葉を必要としてる子がいるはず”
という思いから。

でも今、この詩を自分の子ども達のことを思って、深く受け止めています。
(もちろん私自身にも)

夏からこの数ヶ月、子ども達にいろいろな成長があって・・・
特に次男、三男・・・長女もかな^^;
成長と言っても良い成長もあるし、一見受け入れがたい成長もあります。
親としてどう受け止め、行動すればよいのか悩んでいました。
今でもうまくいかないことが多くてね。

これからも悩み、葛藤を続けるのだろうけど・・・失敗もするだろうなぁ。
でも、その時その時「そのまま」の子どもをまず「いいんだよ」と
思いやってあげられるように、と思っています。
そしたらそこから一歩が踏み出せるような・・・気がします。
親として背中を押して上げられるような・・・気がします。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夕やけ空
2006-11-15 Wed 09:10


昨日の夕焼け見ましたぁ?
写真だと伝えにくいけど、赤みがかったオレンジが、それはもう綺麗でした。

ちび娘の保育園のお迎えの帰り、あまりに綺麗で車を止めてしばらく眺めていました。
同じ夕焼け空を横浜のMちゃんも見上げていたみたい。
同じ空を同じ頃見ていたなんて・・・なんか嬉しいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お世話になってます。
2006-11-14 Tue 15:47


急に寒くなって、暖かいものが美味しい季節になりました。

去年の冬もお世話になった「ゆずこしょう」。
今年は「ニンニク七味」も仲間入り。
どっちとも唐辛子なんだけどね。
毎日何かしら使ってます。

アボカトに「ゆずこしょう」をつけて食べるとメチャメチャ美味しいらしいよ。
まだ試してないのでなんとも言えないけど^^;。
唐揚げの衣に「ゆずこしょう」を混ぜて揚げても美味しい。
これは美味しかったよ。お店で食べたんだけど。

これもお世話になってます。
お世話になってます。の続きを読む
別窓 | おいしいもの | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
サボ君、元気です!
2006-11-13 Mon 14:03
VFSH0004.jpg


埼玉から我が家に来たサボテン君。
仮植えからやっと、植え替えできました。

増えていくそうなんですが・・・想像がつかない^^;
でも楽しみだなぁ。
花も咲いてほしいよ。

サボ君をありがとう。
今のところ元気でいます。



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
富士山の季節
2006-11-10 Fri 00:17


このところ毎日富士山が見えます。
寒くなると、空気が澄んできれいに見えます。

富士山があまり綺麗だと、なんだかジ~ンときます。
いろんなこと思います。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
次男君のこと。
2006-11-08 Wed 09:03
20061107090544.jpg
(クリックで拡大できます。)

ちっとだけ他の子と違う、中学生の次男君。

言葉の受け止め方とか、言葉を理解するスピードとか、発想とか。
なので、言動が変っていたり、遅れていたり。
時計、カレンダーの意味がわかりません。(今日が何月何日本当にかわからない^^;)
次男もそのこと(ちょっと違うこと)に気づいています。

そんな次男ですが、
中学校生活、がんばっています。
そんながんばる次男に、数学の教科の先生が「12枚の言葉」を、次男だけにくれました。

涙が出るほど嬉かった。
なかなか、理解されにくい次男君。

本人も嬉しかったらしく、ベットの壁にきちんと自分で張りました。
別窓 | こどものこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
日帰りで
2006-11-06 Mon 08:57


3日、生まれ育った田舎に行ってきました。

久しぶりに会う近所のおじさん
「○○○ちゃん!ちっとも変わっとらんね~!」
って昔のそのままに名前呼ばれて、見た目は随分か変ってるはずなのになぁ・・・
嬉しやら、恥ずかしいやら^^;

お友達が柿をたくさんお土産に持たせてくれました。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リフレッシュ♪
2006-11-06 Mon 08:34
20061105215946.jpg

2日、横浜に行ってきました。
初めましてのMちゃん親子、久しぶりのMママ。
一日ゆっくり、たっぷり横浜を楽しんできました。
20061105215924.jpg


夜の横浜もステキでした。

Mちゃん親子、忙しい中会いに来てくれてありがとう。
Mママ、いろいろプランを考えて、楽しませてくれてありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2畳の部屋
2006-11-01 Wed 23:10



今日11才になった長女。
1ヶ月半前に彼女のだけの空間を作りました。

5年生になってお年頃なのか、ちょっとした事でイライラして怒って泣いて。
でも泣く場所がない。
トイレやお風呂場に行くんだけど長くはいられない。

9月のオットのいる休日、思い立って長女の部屋作りをしました。
リサイクルショップに車を走らせ、2段ベットを購入「持ち帰ります!」って言って持ち帰り、長女がお友達の家に遊びに行ってる間に、半日で作りました。

帰ってきて自分の部屋を見た時の長女の顔は、本当に嬉しそうでした。

「泣く部屋ができて良かったね。」
「うん!」

それから1ヶ月半、泣くことはほとんどなくなりました。
別窓 | こどものこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
