ジョイハウス 2006年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お昼ごはん
2006-08-29 Tue 08:06



久しぶりのお好み焼き
夏休みのお昼ごはん、結構悩むんですよね。

去年はお好み焼きにはまってよく作ったんですが、
子ども達に飽きられてしまって・・・^^;

久しぶりに作ったら
「うま~い!!」と言ってもらえました。

作り方は適当。
この日はキャベツとねぎとあげ玉と紅しょうがで、豚肉入りとイカ入りの2種類。
生地は小麦とだし汁と山芋のすりおろし(生協の冷凍)で作っておいて、
焼く時に、材料一枚に対して生地お玉1杯と玉子を入れてよく混ぜます。
うちは3~4枚分ぐらい一度にケーキのように焼いちゃいます。

我ながら美味しかった~♪
やっぱり久しぶりだったからかな^^

別窓 | ごはん | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
児童憲章
2006-08-25 Fri 13:52
この 憲章はパブリックドメインなので
再配布可能です。コピーも 出力も OKです。


とあるところで見つけた児童憲章
親としての責任を改めて感じました。


われらは、日本国憲法の精神にしたがい、
児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の
幸福をはかるために、この憲章を定める。
 児童は、人として尊ばれる。
 児童は、社会の一員として重んぜられる。
 児童は、よい環境の中で育てられる。



 すべての児童は、心身ともに健やかに
うまれ、育てられ、その生活を保証される。



 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と
技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、
これにかわる環境が与えられる。



 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、
また、疾病と災害からまもられる。



 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、
社会の一員としての責任を自主的に果たすように、
みちびかれる。



 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を
尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情が
つちかわれる。



 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、
十分に整つた教育の施設を用意される。



 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。



 すべての児童は、その労働において、心身の発育が
阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、
児童としての生活がさまたげられないように、十分に
保護される。



 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、
悪い環境からまもられる。



 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他
不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、
適切に保護指導される。


十一
 すべての児童は、身体が不自由な場合、または
精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と
保護が与えられる。


十二
 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、
よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、
みちびかれる。

昭和26(1951)年5月5日

別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
懐かしい~
2006-08-22 Tue 11:02


ちょっと立ち寄った雑貨屋さんで、懐かしいコーラの自販機がありました。
写真は次男が栓を抜いているところ。
お父さんにも買っていってあげようと、もう1本買って持ち帰ることに。
次男 「家に持っていって、栓はどうやって抜くの?」
私  「栓抜きがあるじゃん!」
次男 「栓抜き???」

びっくりです!次男「栓抜き」を知りませんでした^^;

そうかー、ほとんど使う時ないもんね。

懐かしい~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ナンタコス♪
2006-08-21 Mon 07:47


作ったのは先週木曜日だったかなぁ。

モスバーガーでナンタコスを食べてから、
「これならウチで作れるかも~」
って思ってたら、こんなもの見つけて、作ってみました。
20060821072214.jpg


ナ~ンの上にキーマカレーをぬり、一度トースターで焼きます。
焼いたナ~ン上にトッピング。
レタス、トマト、とんがりコーン、
粉チーズを振りかけて、シーザサラダドレッシングを少しかけてあります。
トッピングはいろいろアレンジ出来そうですね。

この日は名古屋から姪っ子が来ていて、と~っても喜んでくれました。

別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
久しぶり。
2006-08-19 Sat 10:25
10日ぶりに長女と三男が帰ってきました。

三重県の私の姉のところに5日間、名古屋の私の姉のところに5日間。
本当にお世話になりました。

年の離れた姉たちなので、子ども達は大きくなっていて、私の子どもたちを孫のようにかわいがってくれます。
母のいない私にはとてもありがたい存在です。

久しぶりに家族7人揃った我が家。
夕飯がにぎやかになりました。

「おかあさん!おかあさん!」

と呼ばれる回数があきらかに増えた。。。
嬉しい・・・けど・・・疲れる^^;

でも、呼ばれているうちがいいんですよねぇ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悲しいこと
2006-08-17 Thu 08:50
昨日午後、オットから携帯に電話があり

「次男はいるかー?」

「いるよ~」

「そうか・・・。」

とホッとした様子。

どうしたのかと不思議に思って聞くと、
3日前に行ったプールの隣の海で、中学生1年生が行方不明になってるとのこと。
その市民プールは中学生なら、友達同士で自転車で行くこともあります。


この夏休みの始めに、次男も友達と行きたいと。。。
家からだと自転車で30~40分かかります。
すごく悩んだのですが、去年長男も許可したこともあり、初めて行かせました。(次男の方が100倍心配!)

帰って来た次男、全身ずぶ濡れ。
プールのあと、隣の海の砂浜で遊んだそうです。
その海は遊泳禁止。
そこには子ども達だけで近づいてはいけないこと、
十分言い聞かせてありました。

その時もこっぴどく叱ったのですが、内心無事に帰ってきてくれた安堵感の方が大きく、叱る声に力が入らないくらい、ホッとしていました。


そんなことがあったので、昨日の水難事故は胸が締め付けられるようでした。
夕方、捜索が打ち切られ、ヘリコプターが2、3機とヘリポートの方へもどって行きました。
ニュースでは一緒に来ていた友達が、バスタオルをかけうずくまって震えているように見えました。

地元の中学一年生。
地元の子なら、あそこの海が危険なこと知っているはずなのに・・・。

初めて許可して行かせた次男、無事に帰ってきたけど、あの時何かあったら、行かせた事をきっと後悔しただろう。


中学生の長男次男、親の目の届かないところでの行動がどんどん増えていく。

「だめだめ」ばかりは言ってられない。

まだまだ子どもだし、親の役割も責任もまだまだ沢山ある。
でも、私の手元から一歩踏み出したような気がする長男次男。


祈るしかないこともある。


そんなことを思って眠れない夜になりました。
別窓 | こどものこと | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
スピード大会
2006-08-16 Wed 12:13
実家にいとこ達が集まって、スピード大会。
トランプの「スピード」、知ってます?

メンバーは中高生がほとんど、白熱した勝負で盛り上がりました。
私も若い頃は強かったんですけどね。
今はもう、まったく自信がない^^;

応援でがんばりました。



セブンブリッジなら、まだまだいけるんですけどね。
別窓 | こどものこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに見上げた空。
2006-08-15 Tue 11:04



忙しすぎたよなぁ~って、
まじまじと見上げていました。






別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
暑いですね~
2006-08-15 Tue 10:19
今家にいるのは、次男とチビ娘。

長女と三男は、三重のおばさんちから名古屋のおばさんちに移動してます。(私の姉たち)
長男は市内のおじさんち(私の兄)に泊まりに行ってます。
長い休みになると、あちこと行くところのあるウチの子ども達、幸せだぁと思います。

昨日は、日中は暑くてどこにも出掛けられなかったけど、
午後3時を過ぎて、2時間だけ市民プールに行ってきました。

海の隣にある市民プール
海の向こうにうっすら見えるのは伊豆半島。
流れるプールの他に大小のプールが4つ、ウォータースライダーもあって結構楽しめます。

夕方なのにすごい人でびっくり!
5時を過ぎたら、やっとこんな感じですいてきました。

一番手前にいるのが次男とチビ娘。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今だけ一人っ子。
2006-08-11 Fri 15:25



長男次男は愛知県のおじさんち(私の兄)へ。
長女と三男は三重県のおばさんち(私の姉)に行ってます。

今だけ一人っ子のチビ娘。
ちょっと寂しそうなので、べランダに放置してあった発泡スチロールケースをプール代わりに水遊び。

もう一枚は、ディズニーランドで買わされた、ベールつきのカチューシャをつけてハイポーズ!

ちょっと親バカしてみました^^;20060812164604.jpg

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ただいま~
2006-08-07 Mon 08:16
先週の木曜の夕方から2泊3日で、東京のおばぁ~ちゃんちに行ってきました。

金曜日はなんとディズニーランドに行ってきましたよ。
と言っても、長男長女とチビ娘と私とです。
パパさんは次男三男と豊島園のプールへ。

長女がどうしてもディズ二ーランドに行きたくてね。
若い頃?はディズニーランドに行けると思っただけで、
ワクワクドキドキ元気になれたんですけどね。
今回はがんばって行ってきました。

園内では長男長女とは別行動。
長男長女は、絶叫マシン系のものを乗りまくっていました。
長男、妹と二人で行動するのは不本意なようで、
「今日限りだからな!」
「家族とディズニーランドに来るのは最後だからな!」
と宣言されてしましました。

20060807081746.jpg

チビ娘にとって初めてのディズニーランド。
それはもう喜んでくれました。
今、チビ娘はお姫様が大好き!
シンデレラや白雪姫が出てくるパレードやショーに大興奮!
「おひめさまー!おひめさまー!」
と高い声をあげて手を振っていました。

20060807081729.jpg


私はイッツ・ア・スモールワールドで癒されたかなぁ。
涼しいしね、水の音にも癒されるし娘は喜んでくれるし、2回も乗っちゃいました。

20060807081702.jpg

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
もう8月。。。
2006-08-01 Tue 11:11
夏休みに入って更新が止まってます。。。

子ども達それぞれのイベントや用事に、振り回されてる感じです。
子ども達が大きくなってきて、家族で揃っての行動は難しいですね。

なのですが、
今週後半は中学生組の部活もなく、お父さんも早めの夏休みを取って
東京のおばぁちゃんち(義母)に2泊3日で行くことになりました。

準備が忙しくなりそう。
ということで、しばらく更新出来ないかもです。



おばあちゃん、いつも長いお休み前になると子ども達にお小遣いを送ってくれます。

「一学期間、がんばったね。」いう意味らしいです。

封筒に子どもたちそれぞれに一言メッセージを書いてくれます。
↓は長女と三男に書いてくれたメッセージ。

あまりにもぴったりなメッセージで、ジ~ン。
離れて暮らしているし、会うのは一年に1、2回。
あまり子ども達のことも報告してないのに。。。



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
