ジョイハウス 2006年07月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大漁ということで・・・
2006-07-25 Tue 14:34
オットが平日休みに三男と
清水港海づり公園に釣りに出掛けました。
三男にとって初めての釣り体験。
とても興奮して帰ってきました。

まったく期待してなかったのですが、夕飯のおかずには十分な大漁?
となりました。
(春に潮干狩りに行った時は、まったく捕れなくて帰りに魚屋さんで買って帰ってきたオット^^;)

20060724091014.jpg

まめアジを唐揚げにして、野菜とマリネにしようと思ったら酢を切らしていた。。。
仕方がないので、揚げたてのアジに青じそドレッシングをかけてみました。
これが意外と美味しかったんですよ♪

20060724090945.jpg


これはメジナの煮付け
これも身が柔らかくてすご~く美味しかったです。
一番大きいメジナは刺身にして食べました。
あと名前のわからない、こはだみたいな魚も刺身で頂きました。

三男は自分の釣った魚なので「おいしい!おいしい!」って、
普段ならあまり箸の進まない煮付けも、1匹分食べていました。


私、お魚をさばくのは全然平気な人です。
マイ出刃包丁(ミニサイズですが)も持ってます。

でも久しぶりのお魚ちゃんたちに、ちょっと戸惑ってしましました。
特にメジナ。
美味しいけど、今度からリリースしてきていいよ~
それから、オット君!
もしこれから釣りを趣味にするなら、魚を調理するところまでお願いします。
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
都道府県別掲示板スタート!
2006-07-24 Mon 10:46
いつも私がお世話になっている主婦の井戸端会議場「ウィズム」で都道府県別掲示板がスタートしました。
その都道府県別掲示板のタイトルがそれぞれの県の方言になっていて、すご~く面白いです。
それを見て回るだけでも楽しいかも。

私もケイママでどこかで参加してますよ^^
探してみて~

登録して書き込みすると月に一度抽選でプレゼントが当たります。
実は私、当たってます。
アイスクリームのセットとかわいいネイル。

知りたい情報、役に立つ情報がそこにあるかも、そしてあなたの情報を待っている人がいるかもしれません。
主婦の皆さん!ぜひ参加してみてください。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
日本平動物園
2006-07-21 Fri 18:10


海の日の月曜日、日本平動物園に行ってきました。

お昼近くに姉からのお誘いで午後から出掛けました。
始めは中学生の長男次男は「行かない!」と言っていたのに
出掛ける寸前になって、二人とも「やっぱ、行く~」

結局5人を連れて行ってきました。

ちょうどペンギンさんの餌の時間。
チビ娘も見入っていました。

20060721174929.jpg


坂道の多い動物園。
時々チビ娘が「だっこ~」

勘弁してくれ~、かぁさん無理です!

と思っていたら長男が「チビ娘係り」になってくれて、
おんぶしたり抱っこして動物を見せてくれたり、ずーと面倒を見てくれました。
パパが仕事でいなかったので本当に助かりました。

長男がとっても頼もしく見えてジ~ン。
長男に「撮るなぁー!!!」って言われたけど、

撮っちゃったも~ん^^
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
日曜日のこと
2006-07-20 Thu 15:01


7月16日(日)は父の誕生日でした。
近くに住んでる子ども達が集まりお祝いをしました。

もう耳も遠く、足腰も弱くなった父。
気も弱くなる時があります。
水を出しっぱなしにしたり、冷蔵庫を閉め忘れることもしばしば。
夜中にトイレに起きた時、自分がどこにいるのかわからなくなったり。。
もう私の知っている、頑固でしっかり者の父ではありません。
寂しい気もしますが、丸くなって少しかわいく思えたりもします。

「来年も集まりたいね。」と弟。
「あと何度誕生日会を開いてあげられるのかね。」

20060717095734.jpg

デコレーションケーキには少し大き目のローソクが8本。
全部立てたらケーキが溶けちゃうので、小さいローソク9本は小さいケーキに立てました。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あわてた!
2006-07-18 Tue 08:00
今朝、カレンダーを見てびっくり!
今日はサポートがある!
近くの学習会館での託児で9:30~15:30まで。

カレンダー見て良かった~。
すっかり忘れてました。。。

なんだか本当に慌ただしい日々を送ってます。
家の中のことが回っていない。
今週いっぱいで小中学校も夏休みに入るから、慌ただしいまま夏休みに突入する感じ。

今朝は寒いくらい涼しいから、体はちょっとホッと一息できるかなぁ。

「がんばれおかぁーちゃん!!!」

って自分に言い聞かせる。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
とまってます。。。
2006-07-13 Thu 08:03
忙しいというか、物事に追われブログが止まってます。
とにかく家にいる時間が少ないんですよね。
朝から夕方まで、あれやこれやと出掛けてます。

なので、家の中が大変なことに。。。

あれがない!これがない!
夕ご飯もまともなものが作れない。

いつになったら一息つけるかなぁ~。



昨夜、男3人組の髪をカットしました。
暑いからとついつい短めに切っていまい、3人とも大ブーイング!

長男はイライラものにあたるし、三男はお気に入りのもみ上げも切られたと大泣き!
次男は短くて納得してないけど、髪をぬらして鏡の前であれこれ悪戦苦闘すること30分。

今朝はその3人の気持ちを引きずって、気まずい雰囲気の朝食に。。。
本当に難しいお年頃の男の子達です。

でもこんな時は長女が「お母さん大変だねぇ~」ってホロしてくれます。
そんな長女もちょっと前までイライラモードだったんだけどね。
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
「夏のはじまり展」
2006-07-07 Fri 08:51


今までにも何度かココで紹介してる、お友達の「ちーちゃん」が写真展を開きます。
関西方面の方、良かったらのぞいてみてください。

      「夏のはじまり展」 
 
   2006年7月10(月)ー15(土)   大阪のホワイトキューブギャラリー

詩と写真の展示です。

この写真は写真展を案内するはがき・・・ちーちゃんが私の写真を使ってくれました。
日曜日の午後、お皿に残ったお菓子を何気なく撮った一枚が、
こんなふうに形になるなんて・・・感動!
うれしすぎ^^

ありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
天ぷらなんだけど・・・
2006-07-05 Wed 17:06


コレ何の天ぷらかわかる~?
コレを天ぷらにするなんて、今まで考えたことなかったなぁ。
かなり前にまぁ☆ちゃんのブログでみつけたんだけど、ずーっと気になっていてやっと作れました。
まぁ☆ちゃんちの方がずーっときれいに揚がってるぅ。


実は大根なんですよ~。

揚げたてアツアツを塩で食べたら、それはそれは美味しかったです。
今回はちょっと厚かったかなぁ。
切り方(厚さ)は、またいろいろ試してみようかと思ってます。



今日は大雨洪水警報が出たので、子ども達がみんな早く帰ってきた。

「腹減った~何かない~?」の連続。

雨の日に子ども達は家にいるということは・・・トラブルも多い。

私の頭の角も1本2本・・・増えていく。。。



今夜は中学のバザーの打ち合わせ。
オットの帰りは遅いし、さぁーどうしようか?
子ども達5人で留守番させるしかないのか。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
土曜日・・・折れてなっすよ!
2006-07-04 Tue 08:33


今、一輪車にはまってる長女。
土曜日のお昼頃、手すりに左手を打ち関節を痛めました。
骨と骨の間が少し開いてしました。

ちょっと開いただけなのに、その腫れと痛みはすごかったです。

はじめはしばらく様子を見ればきっと治まるだろう、と思っていたのですが・・・
段々、長女の顔が痛みで顔面蒼白になり、気持ち悪くなって寝こんでしまったのでビックリ!

土曜日午後の診察に連れて行きました。
最低一週間は固定。
今でも痛みと腫れは治まってないです。

この暑い日々、プールに入れないんですよ。
長女もがっかり。

手を負傷してから「ちょっと、背中かいて~」
が多くなったような気がする。

夏になると子ども達みんな
「背中かいて~」
って言ってくるんですけどね。長男はさすがに言ってきませんが。

背中、かいたりさすったりすると気持ちも落ち着くみたいです。

別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
金曜日・・・たまらない
2006-07-03 Mon 08:45


サポートで2ヶ月の赤ちゃんをあずかりました。

うぅ~ん、たまらなくかわいかった♪
ふにゅふにゅで、あの独特なにおい。。。

たまたまオットもお休みでいて、久しぶりにオットの赤ちゃん言葉がきけた。

「おぉ、よちよち」
「そうでちゅか~」・・・^^;
20060703121934.jpg

一日楽しませて頂きました。

寝かせるため抱っこして外に出たら、ご近所さん達が目玉飛び出してびっくりしてた・・・・6人目じゃぁないからね~^^;



その日の夕方姪っ子からメールがきて、「仕事帰りに寄ってもいい?」

「はいはい、今週もですね。」

二十歳になる姪、近くの工場で期間募集のアルバイトをしています。
アメリカに行くための資金作り。
週末になるとウチに来てご飯を食べ、私がマッサージをしてあげてます。
立ち仕事なので足がパンパン。

リラックスしていて遠慮もしない姪っ子、まるで我が家の長女みたい。
大きくなってもかわいいです。
実は私、甥っ子姪っ子が31人います。オット側にも15人、み~んなかわいくてみ~んな仲良し。

この日は餃子。
みんなでわいわいしながら130個包みました。

20060701210423.jpg

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
市小学校音楽学習発表会
2006-07-02 Sun 01:25



木曜日に市内の小学校の代表学年による音楽発表会がありました。
ウチの学校は長女の学年、5年生が参加しました。

曲目は     合唱は「スタートライン」
        合奏が「ルパン三世のテーマ曲」

ウチの学校に限らず、どこの学校も新年度が始まって短い期間で練習して仕上げてきました。

もうー、涙腺ゆるみっぱなしでしたよ。
一生懸命歌ってる姿は、我が子でなくてもホロリときますね。

長女たちの発表も今までで一番うまくいったと思います。
なんだか、心洗われるような歌声でした。

ちなみに長女は指揮者の目の前の鉄琴です。わかんないよね~
別窓 | こどものこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
