ジョイハウス 2006年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食べる勇気ある?
2006-06-28 Wed 09:29
20060626161523.jpg


お友達からもらったホットチョコレート、食べる勇気がなくて・・・
でも眺めていても仕方ないし、チビ娘が知らずに食べても困るしね。

勇気を出して・・・

丸いチョコから。

うっ、カラ~!

ん?でも激辛じゃない!

食べれるじゃ~ん!

もう一つのチョコスプレーみたいな方も食べてみた。

こっちはもっと食べやすい辛さ。柿の種にチョコがコーティングしてあるのみたい。
コレはちょっとおもしろい味。

このチョコをくれた友達も、勇気がなくてまだ食べてないみたい。

大丈夫だよ~、怖くないよ~^^
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
長男の誕生日
2006-06-27 Tue 18:42


昨日14才なった長男。ちょっとお年頃です^^;

プレゼントは?      「べつにいらない。。。」
何か食べたいものある?  「チャーハン!」

と言うことで夕飯はチャーハン。
それでも誕生日なのでお肉を少し焼いて、チャーハンの上に乗せて焼肉チャーハンにしました。

食後にケーキでお祝いと思ったのですが・・・「歌わなくていいから!」

やっぱりね~、丸いケーキにしなくてよかったよ!
長男が一番にケーキを選んで、後はジャンケンで争奪戦をしました。

私が選んだのは抹茶モンブラン♪
選んだというより残ったの。
もちろんコレが残ると予想して買ったのさ^^
美味しかった~♪

20060627082938.jpg
別窓 | こどものこと | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
土曜日のこと
2006-06-26 Mon 20:50
土曜日の午前中もサポートの事前打ち合わせ。
来月から、小学一年生の男の子の送迎のサポートをします。

下に弟君がいて、その子がうちのチビ娘と同じ保育園。
でもお母さんとはほとんどあったことがなく、実は顔もわからなかった^^;
一年生のお兄ちゃんはとても人見知りでシャイな男の子。

家にもなかなか上がろうとしないので、公園で打ち合わせすることにしました。
一年生君と下の弟君と、ウチのチビ娘とを遊ばせながら、打ち合わせというよりお母さんとおしゃべりしたって感じかな。

おかあさん、子育てと仕事の両立にとても悩んでいました。

「子育てするお母さん、仕事をしてるお母さん、困ってるお母さんのサポートするのがファミりーサポートなんだよ。」

少し涙ぐんでたお母さん。
聞いてあげることしか出来ないかったけど、がんばってほしいなぁ。



午後は子ども達の友達が入れ替わり立ち代り、一番多い時で子どもが11人。
小さい玄関に靴が入りきらない。。。
麦茶が足りなかった。。。

この夏は麦茶用の大きめのキーパーを購入しようと決めました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
金曜日のこと、と
2006-06-26 Mon 15:24
今週サポートで預かる予定の、赤ちゃんとお母さんとの事前打ち合わせ。
ミルクのこと、オムツのこと、お昼寝のこと、抱っこのことなど聞いて出来るだけお母さんの気持ちに添ったサポートが出来ればなぁと思ってます。

それにしても、2ヶ月の赤ちゃんふにゅふにゅでかわいかった~♪。
抱っこもさせてもらいました^^

その日は三男が「親子ふれあい休日」^^;でお休みしていたので三男も抱っこさせてもらいました。

それはもう嬉しそうに、ずーっと抱っこさせてもらって「かわいい~かわいい~」って。
「○○(妹)よりかわいい~」だって^^;

そう言えば、チビ娘が産まれてしばらくした時に「赤ちゃんにパパを取られちゃった。。。」
って言ってたよなぁ。ママを取られたとはいわなかった。。。

三男とチビ娘は5年あいたから、三男は末っ子でいた時があったんですよね。

そんな三男君、今日もお休みしています。
ちょっとかかるかもなぁ~。

金曜日のこと、との続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんにゃくの甘辛炒め
2006-06-26 Mon 15:10
20060531101926.jpg


味付けは超簡単!めんつゆと砂糖、仕上げに一味振りかけただけ。

こんにゃく大好き家族なので、あっという間になくなります。
なので一味を多めに振りかけて・・・
子ども達の箸の進みがゆっくりになります^^;
親も食べたいですからね。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちくわの天ぷらその2・・・と三男君
2006-06-22 Thu 17:46


前に紹介したのは、衣にマヨネーズを入れたちくわの天ぷらその1
これは衣に黒ごまと白ごまがたっぷり入ってます。
白ごまはちょっと画像ではわかりにくいね。

ごまの風味がたまらなく美味しいですよ。

「ちくわの天ぷらその3」もまた紹介しますね~。
保育園の給食で出していたちくわの天ぷら、衣に意外なものを入れます。
お楽しみに♪



先週、微熱と頭痛で学校から呼び出しのあった三男。
今日も呼び出しがありました。微熱と頭痛。

実はこの2週間で呼び出し3回。
昨日も5時間目は保健室に行っていたそうです。

いろ~~~んなことが重なって、少し疲れがでてるのかなぁ~と思っています。
説明しにくいのですが、あんなことこんなことも、と思い浮かんでます。
保健室では「お母さんがお迎えに来るよ~」と言うと元気になるそうです。

チビ娘ももうすぐ4歳、次男も中学生活に慣れ、ホッとしている私の気持ちを見抜いたように、三男がアピールしているんですよね。

ちくわの天ぷらその2・・・と三男君の続きを読む
別窓 | こどものこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとお気に入り♪
2006-06-21 Wed 15:05
20060620142210.jpg


コレ「抹茶ミルクコロン」、三男のお友達が持ってきたお菓子。
子ども達にはちょっと不人気だったんだけど、私が気に入ってしまってその後も何度か買ってます。(お友達のママの好みかもね^^)
自分用のお菓子って滅多に買わないんだけどね。

美味しいのはもちろんなんだけど、コレだとね、子ども達にあまり取られないくてすむの^^;
まだお子ちゃまの子ども達、ほろ苦いのは苦手なんだよね。



今日は本当はサポートで2歳の女の子を預かる予定でしたが、その子が熱を出してしましキャンセルに。。。ちょっと残念!

来週は2ヶ月の赤ちゃんを半日預かることになりました。
久しぶりのふにゅふにゅの赤ちゃん。
どんな感じだろ~♪
その前に事前打ち合わせ、お掃除がんばらなくちゃ!
別窓 | おいしいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ひとりのお昼ご飯
2006-06-19 Mon 17:54


チャーハンにレタスを入れてみた。

シャキシャキ美味しいよ~♪
チャーハンにレタス、なんて言ったら
オットや子ども達には受け入れられないだろうから、ひとりでお昼ご飯の時にやってみた。

これ!お気に入りになりそうです。



お昼を食べたら、ものすご~い睡魔が。。。

ダメダメ、寝ちゃだめ!やることは山のようにあるんだから・・・
って一応睡魔と戦ってはみたものの、気づけばソファで座ったままコクリコクリ。

2時間も寝ちゃいました。。。どうせなら横になればよかった^^;

そう言えば、昨夜もサッカー見たんだった。
引き分けだったけど見ごたえたったよなぁ~。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
だれも気づいてません。
2006-06-17 Sat 08:38


我が家のコルクボードの隅に、遠慮がちに貼り付けてあります。
新聞広告の切り抜きかな?

何気にアピールしてるんだけど、誰も気づいてないよ~。

かわいそうなお父さん!

子どもが小さいうちは、私が声かけしないと自分からは何もしないよなぁ。
長男は難しい年頃だしね。

母の日はすっかり忘れてて、父の日はしっかりアピールしてる。

さぁ、どうしようか・・・。



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「校長先生と語ろう会」
2006-06-16 Fri 21:30
昨日は、小学校のPTA行事で「校長先生と語ろう会」に参加してきました。

うちの小学校は市内でも1、2のマンモス校(児童数1040名)です。
うちの学校の保護者の中には、「退職の花道」と言う言葉があります。
校長先生の退職の花道を、マンモス校で飾るとゆうことです。
あまり良い言葉ではないと思うのですが、今までの校長先生は皆そうでした。

ところが、今年度来た校長先生・・・ちょっと違います。
中学の先生を経て、市教、県教、中学の校長、中部教育事務所、そしてうちの小学校に来られました。
もちろん「退職の花道」ではありません。

どんな話が聞けるのか楽しみに、
「校長先生と語ろう会」に参加してきました。


「校長先生と語ろう会」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
三男と二人で
2006-06-15 Thu 22:50


昨日は三男とサィーティーワンアイスを食べに行ってきました♪

一昨日、学校で頭痛と寒気、熱で呼び出しのあった三男。
右の耳の後ろあたりが痛いとか。

そう言えば、10日ほど前に「おたふく」の友達と3日間遊ばせてもらったことを思い出して、

「おたふく」貰ったかもぉ~!!!(ほしくて遊ばせたんですけどね^^;)

なので昨日は学校をお休みさせて、病院にいってきました。




でも「おたふく」じゃぁなかったですぅ。残念!

その後、学校に行かせても良かったのですが、なかなか二人になることも無いので、三男と二人でナイショのデート♪をしました。

「みんなにはナイショだよ!」

これが、魔法の言葉!と~っても嬉しいみたい。

5人の子どもがいると、なかなか1対1になることは出来ないし、二人で出掛けることはもっと難しい。

でもこうやって、たま~にだけど、それぞれに「特別扱い」することが
子どもにとっも私にとっても、大切なことになってます。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アボカド入りサラダ
2006-06-14 Wed 08:49


日曜日の夕方、実家でお嫁さん(義姉)が「夕飯食べてく?」って言ってくれて、おお~ラッキー!

オットは仕事だったので、私と子どもたちと6人分の夕飯。
かなり助かります。

お嫁さんがささみのフライと、具だくさんのオムレツを作ることになって
私はサラダ担当に。

冷蔵庫の野菜たちを物色していたら、アボカドみっけ♪
ミセスケイさんのアボカドのサラダを思い出して作ってみました。

う~ん、ドレッシングがどんなだったか思い出せない。。。

ちょっと悩んで、最近はまってる「わさびマヨネーズ♪」
で合えてみました。

わさびをあまり入れなかったので、子ども達も知らずに食べてくれました。
お嫁さん作のささみのフライも具だくさんオムレツも美味しかった~♪
あと、野菜たっぷりのコンソメスープも作ってくれました。



のんびりし過ぎて、家に帰ったのは22時半。

白衣(給食当番)2着と、オット、長男次男のワイシャツ3枚のアイロンがけを思い出して、深いため息。。。
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
ドキドキドキ・・・
2006-06-13 Tue 00:00
サッカー見てたんだけど、2点目入れられちゃたから見てられなくて。

こんな時間に更新。

始めは家族7人で見てたけど、みんな寝ちゃったから次男と二人。

がんばれ日本!!!



 



あっ、負けた。。。。




明日はファミリーサポートで、今月の終わりに預かる2才の女の子のお母さんとの事前打ち合わせ。
どんな子かなぁ、楽しみです。

その前にかなりがんばって、片づけをしないといけないです。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
にんじんサラダ
2006-06-12 Mon 08:24



材料
 ・にんじん(千切り)
 ・玉ねぎ(みじん切り)
 ・ツナ缶
 ・塩コショウ

にんじん、玉ねぎにツナ缶をオイルごと混ぜて塩コショウします。
密閉容器か保存用ジッパーつきビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり。

残念なことにオット、子ども達は食べてくれません。
私は大好きなんですけどね。



今夜サッカー見る?
子ども達、見たがるよなぁ、中学生は今週末テストなんだよね。

きっと家族で見ちゃうことになるんだろな。
どうせ見ることになるなら、気持ち良く見せてあげようかな・・・ちと悩む母です。
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりのファミサポ
2006-06-08 Thu 11:53
みなさんの町にもあると思うのですが、子育て支援事業のファミリーサポートセンターに会員登録しています。
困った時に子どもを預ける「お願い会員」、困ってる方のお子さんを預かる「まかせてね会員」、どちらにも登録している「どっちも会員」。
私は「どっちも会員」です。
でもまだ子どもを預けたことはないですけどね。

昨日は会員の交流会を兼ねた「お料理講座」
そこに参加するお母さんのお子さんの託児をしました。

1、2才のお子さんが5人、3人の「まかせてね会員」で託児しました。
ママから離れて、ずーっと泣いてた1才の男の子。
抱っこであやしながらおしゃべりしたり、歌を歌ったり、外を通るバスをながめたり、それでもママを思い出して泣き出す。
ママがいない不安で、私にしがみついて体に力が入ってる。
「大丈夫だよ~ママ来るよ~」

そうこうしていたら、うとうとし出して寝てくれました。
でもベットに置いても手は私の服をギュッと握っていました。

久しぶりの乳幼児、本当にかわいい~♪

久しぶりのファミサポ。
楽しかったです。
子ども達からパワーをもらった感じです。
でも家に帰ったらそのパワーは、我が家の子ども達に吸い取られましたけどね^^

交流会が「お料理講座」だったので託児が終わったら思いがけず、「どうぞご一緒に」とお母さん達の作った料理をご馳走になりました。

一緒に託児した方や、たくさんにお母さんとおしゃべりできて美味しいサポートになりました。


別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
オムライス
2006-06-06 Tue 21:45


子ども達の大好きなメニューの一つなんだけど、旦那さんは苦手です。
でも文句は言わせません。

玄米ご飯でケチャップライスを作ったので、ちょっと色が・・・

今回はオムレツを作って、ケチャップライスの上に乗せてナイフで切れ目を入れ、オムレツを広げています。
とろ~り卵が美味しいですよ。


中学生になった次男、初めての確認テストがありました。
小テストはあったと思うんだけどね。
国語(漢字)数学(計算)英語(単語)の3教科。

数学は一発合格!

すごいです!
今まで一回で合格することなんてなかったから。
まぁ、国語と英語は見られた点じゃなかったけどね。

かなり嬉しかったみたいで、小学校の時の担任(今三男の担任)に手紙を書いていました。

来週は大きなテストがあります。
長男はもう先週から計画を立てて、テスト勉強を始めてるんですよね。

次男は毎日の宿題と支度だけでいっぱいいっぱい。
さぁーどうする?次男君!
別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
おともだち「ちーちゃんのこと」
2006-06-05 Mon 19:04
前にも何度か紹介した、お友達の「ちーちゃん」のことが
またNHK教育テレビ放送にされます。

「頭がチーズだったから」がダイジェスト版になって放送されます。



   6月 6日(火)  20:00~20:30で、 


 ダイジェスト版の再放送は、 
   6月13日(火)  13:20~13:50です。

ぜひご覧ください。 


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
運動会(小学校)
2006-06-05 Mon 08:51


長女(5年)三男(3年)の運動会でした。
うちの学校はクラス別に赤白に分かれます。
長女も三男も白組。
なぜか、毎年必ず赤組が勝ちます。よね。
今年ももちろん赤組優勝!!!

徒競走では二人とも2位。
体の小さい長女が、体の大きい子とゴールまで接戦で惜しくも2位。
三男は「ダントツ1位だから・・・」と言うので期待してたのが2位。

でも、どちらも楽しませてくれました。

去年一昨年は小学生が3、4人といたので運動会は大忙し。
三男がリレーの選手だったり、長男次男と2年連続組体操で五重の塔の一番上に乗ったり、娘が応援団だったり・・・
親も運動場をあちこち走り回っていたんだよね。

それにくらべたら、今年ちょっと物足りない感じ。

でも私の疲労感は今年が一番だったよ^^;

2日続けて夜8時にダウン。
しかも、寝るつもりなく寝てしまったので、エプロンしたままです。
夜中に目が覚めびっくり!

今日も体が重いです。
気持ちはいつまでも若いつもりなんですけどね。
20060604052410.jpg

運動会後の長女のクラス。
とてもまとまったクラスです。記念撮影をしていたので横から撮らせてもらいました。

6年生も勝った赤チーム、負けた白チームが集まっていました。
赤チームは先生、保護者が集まり記念撮影をしたり優勝旗を手に盛り上がっていました。

少しはなれたところで負けた白チームが静かに先生の話を聞いています。
しばらくしたら一人の女の先生が、子ども達に向かって運動場に響き渡るほどの声で応援団のように両手を広げ「エール」を送りました。

ジ~ンとしました。
別窓 | こどものこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
わさびマヨネーズ♪
2006-06-02 Fri 10:27
20060531101854.jpg

マヨネーズにすし酢を入れてサラリとした感じにします。
わさびを入れて、塩コショウで味を調えてわさびマヨネーズの出来上がり。
わさびはお好みの分量で。。。
写真のサラダはレタスときゅうりと水菜を、わさびマヨネーズで合えてあります。

これからの季節、ツンと美味しいサラダです。
子供たちにはちょっと無理なんだけどね。




明日は小学校の運動会。
お天気もってくれるかなぁ~。
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今から夏バテ対策
2006-06-01 Thu 10:50
=酢にんにく=


まだ夏バテには早いんだけど、この季節になると「酢ニンニク」を作ってます。
今年はかなり早くに作りました。
・ニンニクをレンジでしんなりするくらいチンいます。
・少し置くか、キッチンペパーで水分を拭き取ります。
・ニンニクをビン入れに酢をひたひたに入れます。

3、4日後くらいから食べられます。
私は一日一粒食べてますよ。チンしてあるから臭くないです。
酢の方は薄めて飲んだり、お料理に使ったりしてます。

美味しくはないですが、元気になるような気がするでしょう~^^



昨夜は4人の子の髪の毛をカットしました。
男の子たちは床屋さんに行くのが大の苦手。
逆に長女は「美容院にいかせて~!」
(長女一人で男の子3人分の床屋代^^;)

なので3人兄弟とチビ娘のカットをしました。
たかが子どものヘアカットなのですが、さすがに4人だと汗だくで腰も痛くなります。
中学生のお兄ちゃんともなると、いろいろ注文が多く苦労しましたが、みんなさっぱり、すっきりしました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| ジョイハウス |
