ジョイハウス 2006年05月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手抜きです!
2006-05-31 Wed 10:49
=焼き鳥丼=


恥ずかしいほど簡単です。
市販の焼き鳥を暖めて、串からはずしご飯の上に玉子のそぼろとのせるだけ。
あとは具だくさんの味噌汁か野菜スープをつけます。
忙しい時に思い出す献立です^^;



今日は次男(中1)の校歌コンクール。
今から出かけてます。

なんだか毎日ドタバタしています。
やることは山のようにあるのに、うまく回っていないよなぁ。。。
家の中が片付かない。
きれいじゃなくてもいいんだけど、片付かないと物がなくなる!探すのに時間がかかる!
洗濯物(乾いたもの)も段々山が大きくなると、子供たちも自分でなかなか探せなくて
「おかあさ~ん!ないよ~!」って
結局呼ばれて探すのに時間かかるんだよね。
何とかせねば。。。
別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三男貸し出し中と次男君
2006-05-28 Sun 09:44
この三週間ほど、週末になると三男を私の姉のところに貸し出しています。
姉のところには中学生、高校生の女の子が3人、そして離れた保育園児(年長)の男の子がいます。
週末のお休みになると、その年長の甥っ子は遊び相手に困るらしく、う
ちの三男にお呼びがかかるわけです。

三男はどちらにいても5人兄弟になるのは変わりはないのですが、呼ばれて行っているので待遇が良いらしく、いそいそと出かけていきます。
必要とされていくのはやっぱり嬉しいんですよね。

夕べは次男もお泊りでいません。
私の兄嫁に勉強を教えてもらいに行ってます。
兄嫁は今でも勉強することが好きで、上手に教えてくれます。
塾に行かせてないのでほんとに助かりますよ。

次男が自分からテストを意識した勉強をするなんて奇跡です!

小学校の時は言わなければ宿題すらしないで、そのまま平気で学校に行きます。
予定(時間割)も言わなければ、前の日のかばんの中身のまま登校するような子でした。

6年間本当に苦労しました。

なので中学生になることにとても不安な母でしたが、変われば変わるものですね。
本当に楽しそうに生き生きと中学生活を送っています。
そんな次男を見ているとこっちまで楽しく元気になります。

決して勉強ができるわけではないですが、自分から宿題をこなし、仕度をして登校してくれる次男の成長に本当に驚いています。

あ、でも小学校の時もいつも楽しそうな次男でしたけどね。

別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日の一品
2006-05-26 Fri 06:33
20060520080747.jpg

どなたかのブログで、ずいぶん前に見かけて作ろうと思っていた、ちくわの天ぷら。
衣にマヨネーズを入れるだけなんですが、これが美味しいんですよ。
子ども達のも好評で、おやつのような感じでパクパクいけちゃいます。
マヨネーズは少し多めに入れると良い感じです。

どなたか覚えてなくてごめんなさい。美味しいレシピをありがとうございます。


2、3日前、次男(中1)と長女(小5)が久しぶりに取っ組み合いケンカをしました。
いつも小競り合いはあったのですが、取っ組み合いの寸前で止めていたました。
長女の口の悪さに次男がよく我慢している状態で、長女には「そんな口きいてるといつかやられちゃうよ。」と忠告は何度もしていました。
一度はぶつかり合わないとだめかなぁ?
とその日はしばらくほっておきました。。。
そしたら取っ組み合いのケンカに・・・。

「武器は使わない!!!顔には手をださないよっ!!!!」
と離れた所から叫んだのですが・・・
時すでに遅く、娘の顔に引っかき傷が・・・・。

しかもその時、大きなリュックが近くにあり、それが二人の体に絡みつき二人が身動きできない状態・・・それはちょっと笑える格好。
ケンカしているのに離れられなくて、動きが止まっているんですよ。

仕方なくリュックのからみをはずしてあげました。
「もうおしまいね!」

それでも口げんかは続いていて、2、3発次男の蹴りが入り長女の大泣きでケンカは終わりました。

兄である次男は長女の口の悪さ、生意気さにずーっと我慢してきたのでこれで少しすっきりしたようです。
長女も悔しかったでしょうが、これで次男をお兄ちゃんとして少しは認めて生意気な口はきかないだろうし、向かっていかなくなると思います。

数年前に長男次男も同じようなことがあり、その大きなケンカの後は次男は長男に向かっていかなくなったんですよね。
今では頼りにしていて、尊敬しているようです。

ケンカは毎回、こっちまでイライラしてくるし、嫌なものだけどこうして成長もしてるんですよね。。。
別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
金曜の夕飯
2006-05-24 Wed 08:46
20060520083733.jpg


なんてネーミングしたらよいか・・・簡単!チキンカツ・・・んー、でも違うような気もする。
まぁ名前はどうでもいいや!

まだ私が結婚する前にテレビの料理番組で見たレシピです。

溶いた卵(1個)にクレージーソルト(テレビでは塩でした)を少ししょっぱくなる程度に入れます。
その中にそぎ切りにした鳥の胸肉を2~30分漬け込みます。
その胸肉にパン粉をいきなり付けて、多めの油でフライパンで焼きます。
塩味の溶き卵に付けることで、お肉が柔らかくなるんだそうです。

鳥の胸肉は安くて良いのですが、私は料理するのは苦手なんですよね。
硬くなったりパサパサになっちゃいます。
でもこれだとしっとり柔らかくて、美味しいです。

焼くときに油に少しマーガリン、バター、オリーブオイルをたすとまたそれぞれ違った風味にになりますよ。

20060520080729.jpg

前に日の残り物でチキンサンドを作りました。
キャベツの千切りにチキンをのせてソースをタラ~っと。
これも簡単美味しいです。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
アサリの春雨スープ
2006-05-23 Tue 09:03


アサリの酒蒸しを食べた後にお皿に残るアサリのエキス。
ちょっとなめたらしょっぱい!
でもうまみエキスたっぷりなのでもったいないよ。

食事は終わっているのに「アサリと春雨のスープ」を作りました。
アサリのうまみたっぷりの残り汁を水で薄めて、残っていたアサリと春雨、水菜、ねぎを入れて、塩コショウ、ガーリックパウダーで味を調えただけ。

食後だというのに美味しくて娘と二人で「おいしいね~♪」って頂きました。
やっぱり女には別腹ってあるんですよね。^^;
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
忙しい~かな?
2006-05-22 Mon 23:10


なかなか更新できないでいます^^;
とりあえず、金曜日の親子遠足の時に作ったおごくごく普通の弁当。
大きな公園でスタンプラリーをして、お弁当を食べて遊具であそびました。
途中雨がぽつぽつと落ちたりしましたが、何とか本振りにはならずにお天気はもってくました。
20060520080640.jpg

別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
筍そぼろごはん。
2006-05-19 Fri 14:54


ネーミングに悩みましたが、そのまんま「筍そぼろごはん!」

今年もたくさんの筍をあちこちから頂きました。
筍ごはんにしたり、煮たり、炒めたり、てんぷらにしたり・・・
他に簡単なレシピないかなぁ~と思っていたらkittyさんのブログで簡単、美味しいレシピ見つけました。

筍とひき肉は別々に煮ました。
筍はいつも煮るのと同じ味付け、ひき肉もそぼろごはんの時と同じに煮ました。煮たものをアツアツのご飯に混ぜただけです。
説明も簡単でごめんない。

そぼろは子ども達が好きでよく食べてくれるので、筍ご飯よりも良いかも~って思いました。


今日はチビ娘の保育園の親子遠足でした。
天気が良ければ大きな公園で、雨が降ったら水族館です。
今日の雨の予報は70%、絶対に水族館だと思いこんで出かけたら・・・

えっ~!!!公園ですかぁ?

私は水族館がいいよ~!!!
だって公園だと広~い公園でスタンプラリーをするんですよ。

朝の時点で疲労感たっぷりの私。
なんとかこなしてきましたが、もうバテバテです。

年々体力が・・・低下してます。
ほとんど私より若いお母さんばかり、気持ちは若いつもりなんだけどねぇ~^^;
真剣に体力作りしなくちゃと思いました。


別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
簡単!白身魚のホイル焼き
2006-05-17 Wed 16:28


これもまた保育園メニューのひとつです。

作り方は超簡単です!
・下味(塩、胡椒、お酒)を付けた白身魚を食べやすい大きさに切り、ホイルに2、3切れ入れます。
・えのきと玉ねぎのスライスをマヨネーズ、塩、胡椒、醤油(隠し味)で合えたものを白身魚の上に乗せて、200度のオーブンで20分ほど焼きます。

マヨネーズと合える野菜はいろいろアレンジできると思いまよ。
また、魚はレンジかフライパンで火を通しておくとオーブンの時間がもっと短縮できるかも。

小学校の給食では鮭で同じような献立があるみたいです。
我が家の子ども達には好評なメニューです♪
ダンナさんにはイマイチ



今日は顔見知りで会えば一言二言話す程度の、子どもの友達のお母さんから電話をもらった。
ちょっと深刻な悩みの相談・・・本当に頑張っていっぱいいっぱいのおかあさん。
「よく頑張ったね。いっぱい話そ~っ」て聞いてあげただけだけど、少し元気になれたみたい。よかった。。。

別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お安い一品!
2006-05-15 Mon 11:45



近くのスーパーでもやしがなんと9円!
こんな日はもやしをたっぷり頂きます。

もやしを使う時はいつも、1分ほどレンジでチンしてから使ってます。
その方が水っぽくならないような気がするし手早く出来ます。
味付けはごま油に塩胡椒、ガーリックパウダァ-(あらびき)、焼肉のタレ少々です。

もやし大好きなのでうれしい一品です。
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おすすめ玄米チャーハン!
2006-05-14 Sun 10:40



ありがたいことに先週玄米を10kg頂きました。
はじめは正直、白米の方が・・・と思ッちゃいましたが、
たまたま先週「発掘あるある大辞典2」を見ていたら、「玄米」がテーマでびっくり!

なんだかダイエットにもいいらしい。
いろいろ体の調子も整えてくれるらしい。

玄米10kg!  ばんざ~い!

てな気持ちになりましよ~。

そして玄米の美味しい炊き方もやっていました。
前に玄米ご飯にした時、家族に大ブーイングされたんですが、今回は普通に食べてくれてます。

で、玄米100%でチャーハン作ってみました。

味付けはごま油、塩胡椒、ガーリックパウダァー、醤油、分量は適当^^;

子ども達にも好評で、香ばしい感じになります。
付け合せのグリーリーフに包んで食べても美味しかったです。
これはお勧めです♪



今日は朝から団地の清掃作業と中学の奉仕作業。しかも同じ時間。
団地の方は先週のはずが、延期で今日になりました。
どちらに出ようか悩んで中学に行こうと決めて外に出たのですが・・・
出たら団地の人々がも集まっていて、なんだか出かけられない。。。
そうだよなぁ~団地はお年寄りが多いからなぁ~
力仕事もあるんですよね。

結局団地の清掃作業に参加しました。

次ぎはどちらも10月、同じ日にならなければいいんだけど。。。
別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
新生姜の炊き込みご飯
2006-05-11 Thu 16:02


ミセスケイさんのブログビ・ショク・ライフで見つけたレシピ。
レシピはこちらを参考にしてくださいね。

新生姜を買い始めて3度目でやっと炊き込みご飯を作ることが出来ました。
新生姜、そのままで味噌をつけて食べるのが大好きな私、
ついつい食べちゃって炊き込みご飯が作れなかったのです。

炊き上がりの生姜の香りは最高です。
子ども達も、長男以外は「美味しい~」って食べてくれました。

そして2膳目は・・・お茶漬け風
20060511151640.jpg

これがまた最高~♪
おかか、のり、ねぎ、揚げ玉をトッピングして薄目の出し汁で頂きました。
もうそれは美味しいです。
ぜひお試しください。

写真の奥に写ってるとろ~り玉子はaya*さんのブログで見つけました。
ホントは「とろ~り煮玉子」なんだけどね。
煮玉子になる前に子ども達に見つかってしまって1品になりました。
今度は煮玉子に挑戦しま~す。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
♪冷凍みかん4ヶ入り~♪
2006-05-10 Wed 12:13
二日続けて冷たい話題だよ。


今話題の「冷凍みかん」買っちゃいました。
駅のホームでしか買えないと思っていたら普通にスーパーで買えました。
昔懐かしい味の一つですよね。

3人組みの女の子が歌っている「冷凍みかん」の歌♪が話題になって、今売れてるらしいです。
そのボーカルの子が県内出身で、こちらの地方テレビ番組で取上げられていたんですよね。
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ストロベリーシェイク♪
2006-05-09 Tue 16:02


昨日は蒸し暑かったですねぇ~。
少し動いただけで汗が出てきました。う~っ、夏が来る!その前に梅雨だけど。
年齢とともに、暑さにも寒さにも弱くなってます^^;

そう言えば冷凍庫にイチゴの冷凍があるじゃん!
前に買った地元のイチゴ「あきひめ」2パック分は冷凍してありました。
そのうちの1パックを使ってストロベリーシェイク♪を作ってみました。

冷凍イチゴ1パックに牛乳5~600ccぐらい入れて、
砂糖を適当に入れて、ポッカレモンを数滴入れて、ミキサーでガァー!
家族7人十分美味しく頂きました。

あと1回分出来るから、もっと暑いに作ろっ~と。

こんな感じで冷凍してあります。
20060509151605.jpg

別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
夜の東京ドライブ
2006-05-08 Mon 22:52


↓土曜日に東京のおばぁちゃんちに行ったオットと子ども達、帰りに夜の東京をドライブしてきました。

まずは、アニメ「こち亀」の両津勘吉の銅像に会いに、亀有駅まで行ったそうです^^;
あとは順番はわからないのですが、レインボーブリッジ、東京タワー、国会議事堂、アメリカ大使館、ロシア大使館、赤坂、歌舞伎町など車から眺めてきたそうです。
実は夜の東京見学は2度目です。
それでも、それはそれは興奮して帰ってきました。GW最高の夜になったようです。

カーナビの付いていない車で、夜の東京をドライブできるお父さん、すごい!
お父さんの株が一気にあがりました^^)よかったよかった♪
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
孫たちに囲まれて
2006-05-07 Sun 13:17
20060507104555.jpg
孫たちに囲まれて、本当に嬉しそうなおじいちゃん、おばぁちゃん。

東京に住む義両親が結婚50周年、金婚式を迎えました。
昨日はその子ども達(夫6人兄弟)が家族を連れて、お祝いに集合しました。
義両親にはお祝いの会は内緒でした。

私とチビ娘はお留守番。チビ娘が前日に発熱、喘息もでたしー

義両親、それはそれは驚いて感激して喜んでくれたそうです。
義両親二人とも、健康で50周年を迎えられるなんて凄いことだと思うな。
その場にいて一緒にお祝いしたかったよ~本当に残念!



昨夜というか、夫と子ども達が帰ってきたのは今朝の3時頃。
夜の東京を3時間ドライブしてきたんだそうです。
子ども達には最高のドライブになったみたいです。
もう少し詳しく聞き出したら報告しますね~^^

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
餃子大好き!
2006-05-06 Sat 11:25


子どもの日の昨日、なぜか子どもは娘2人。
静かな我が家。

夕飯は娘たちと餃子60個作りました。
ホットプレートで1回で焼けて、私もゆっくり食べることが出来ます。
いつもなら60個じゃ足りないし、何回かに分けてフライパンで焼くから、私が食べ始めるのはみんなが食べ終わる頃。

餃子ってそれぞれ家庭で入れる物が違って、その家庭の味がありますよね。
昨日は、キャベツ、にら、肉、ニンニク、生姜、味噌、砂糖(はちみつ)、塩胡椒、醤油、ごま油・・・。
それぞれの分量はいつも適当です。(なので毎回同じ味にならない!)
味噌と砂糖(はちみつ)がうちの隠し味かな。
それとひき肉を冷蔵庫から出しておいて、よくこねてから他の野菜と混ぜます。
白菜、ねぎ、玉ねぎ、椎茸などもあれば入れる時もあります。

美味しく出来て、ゆっくり食べられてうれしっ♪



今日は日帰りで東京のおばぁちゃんちに行く予定でした。
義父母の結婚50周年「金婚式」のお祝いにサプライズで家族一同(夫は6人兄弟)集まって、お祝いの会をします。義父母は何も知りません。

なのに~!昨夜、チビ娘が発熱しました。しかも39、4度。
大きな扁桃腺を持っているのですぐに高熱が出ます。
今朝になって熱は下がっていますが、夜上がるかもしれないし少しゼイゼイもしているので、私とチビ娘はお留守番することに。。。

あぁ-残念!

20060506110742.jpg

ということで、チビ娘とこんなことしてます。
わかります?
「綿菓子」です。
別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
サンタさんねぇ~^^
2006-05-04 Thu 08:23


兄家族と出かけている次男。
出かける時に「あとで読んでね~」と机の上にメモを置いていった。

サンタさんね~^^;
まぁ、考えておきましょう。
クリスマスまでにね。
でも、我が家は高価なものは自分で買うんですよ。
親は許可をするだけ。
なので、お年玉とかはしっかり貯金していて本当にほしいものがあると自分で買ってます。少し親が助ける事もあるけどね。




今朝のオット君、出社10分前に起きました。もちろん私も寝坊です。
私「あと4分!間に合うかな?」
夫「余裕!いける!」
慌てて仕度して飛び出して行きました。

間に合ったかなぁ?
会社までは歩いて5分なんだけどね。
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
濃いよ~♪
2006-05-03 Wed 08:53


長女の好きなソフトキャンディ「特農ミルク8.2」
こ~いの!でもはまりますよ。
普通の牛乳が3.5とかだからかなり濃いよね。
ミルキィのこぉ~いのって感じです。
コレを長女が好きなのを知って、時々あう知り合いのおばさんが長女にくれます。そのおばさんはいつも持っていて、封の開いたものを袋ごとくれるので、おばさんもかなりはまっているんだと思います。


GW始まりましたね~
我が家は6日土曜日に東京のおばぁちゃんちに日帰りで行く予定ですが、それ以外はオットが仕事なので子ども達とのんびり。
とは言っても実家の兄家族が出かけているので、実家の父の子守りに毎日通います。(うちの長男次男も一緒に出かけています。)
年老いた父は泊まりで出かけるのはもう体力的に無理なんですよね。

今日は別の兄が愛知から父に会いにきます。
さぁー、お昼ご飯は何作ろうかな?
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
嬉しいね♪
2006-05-03 Wed 07:33
ブログを始めて3ヶ月。
いろいろな方と出会い、ブログを行き来させてもらってます。
その中でブログランキングに登録している方もいて、お邪魔した時はポチッ!と応援させてもらってます。

そんな中で今、部門別で1位のブログがあるんですよ。
めぐみママはぴるblog
めぐみママは母として妻として女として、そして働くママとしてがんばってる同年代のお友達。共感することが多くていつも楽しませてもらってます。

ハナコ先生童話のはなし”2
ハナコ先生はあったかい童話を作る小学校の先生。
子どもたちとの会話でもハナコ先生が返す言葉に、ホッとしたり思わずプッと噴出したり、クールな語り口なのにどこか笑えるハナコ先生。

ポチッと応援してるブログが1番って嬉しいよね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
土曜日のこと
2006-05-01 Mon 20:12


市内の総合運動場にテニスの強化練習の見学(迎え)に行ってきました。(市内といってもかなり町はずれ)
うちの中学からは1ペアだけが選ばれて、長男の友達のペアが出ています。

長男と次男、次男の友達3人(みんなテニス部)を連れて行きました。
高校生が相手をしてくれていたのですが、さすがに高校生パワーが違いましたね。
中には高校生と互角に打ち合っていた子もいて迫力のある練習でした。
長男はしきりに「打ちぇ~、ラケット振りてぇ~」とうずうずしてたようです。
 
この運動場、自然の中にあるので深呼吸するだけでも気持ちが良いです。
ちょうどハナミズキの花がさいていました。
ちょっとしたドライブ気分で行ったのですが、思いのほか楽しんで良い気分転換になりました。

20060501194844.jpg

別窓 | こどものこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
