ジョイハウス 2006年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Wism・・・うぃずむ
2006-04-27 Thu 20:45



Wism「うぃずむ」と読みます。はじめ読めなかったよ^^;
主婦による主婦のためのコミニティサイト。
お友達とその仲間たちが運営しています。

みんなさんそれぞれにタメになることがきっとありますよ~。
主婦のみなさ~ん!ぜひ一度のぞいて見てくださいな。

登録して書き込みすると何か良いことあるかも
私も登録し書き込みしてますよ。

♪うぃずむ引越しセンタ~♪と口ずさんでしまうのは渡しだけかなぁ~^^
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
新鮮なうちに
2006-04-26 Wed 08:34


兄のお嫁さんの実家は知多半島の海の近く。
アサリが取れるところだそうです。
里帰りしたお嫁さんが、海に出て採ってきてくれました。
地元の人は年会費を払っていて、いつでも採れるのだそうです。

いつもは酒蒸しにするのですが、またには違うものを作ってみました。
味付けは適当です。
オリーブ油にクレィジーソルト、ニンニク、胡椒、隠し味に醤油。
野菜は玉ねぎが一応入っています。
美味しかったですよ~♪

子ども達に「また作って~」って言われるほど気に入ってもらえたみたいです。



今日もこれから執行部のお手伝いで、小学校に行ってきます。
総会の資料作り。

それと成人教育委員長として最後の仕事、養護学校との交流行事の日程の調整をしてきます。
これが終わって、総会が終わったらお役目終わりになります。
なんだか、ちょっとさみしい気もしてきた・・・変なの^^
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと違うよ。
2006-04-25 Tue 11:36



久しぶりだなァ~ひじき煮。
前にも書いたことあるけど、保育園の給食のお姉さん^^をやってたことがあります。
その時の献立にあったレシピです。
普通のひじき煮に見えますが、ちょっと違うのがシーチキンと玉ねぎが入っています。
これがなかなか美味しいですよ。
ぜひ試してみてくださいな。





昨夜は小学校に新旧理事会がありました。最後の理事会。
総会の流れの確認のあと、退任する執行部役委員、委員長に感謝状が手渡されました。
私も頂きましたが、額に入った大きな感謝状。
こんな大きな賞状、初めてかも~ぉ^^;
嬉しかったです。

でも額は、子どものそろばんの賞状を入れよおっと!
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
真っ赤ないちご
2006-04-24 Mon 15:31
 =あきひめ=


地元のいちご。
ヘタの下まで真っ赤です。(スーパーで買うのはヘタの下が白いよね)

朝取ったものを道路の脇の小さな小屋で売ってくれます。
1パック400円なんだけど、超山盛りにしてくれて、その場で子ども達に味見もさせてくれました。(写真は2パック分)

それはもう~すばらしく甘かったです^^

他にも朝取りきゅうりと、一度も消毒していないサニーレタスを買いました。

別窓 | おいしいもの | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
長女の友達
2006-04-24 Mon 15:15


5年になってクラス替えで離れ離れになった長女の友達Yちゃん。
土曜日に家に遊びに来て、一緒にお昼ごはんをたべました。

先週ちびまる子ちゃんの実写版を見てる時に、
娘が「私とYちゃんは、まるこちゃんとたまちゃんみたいな友達なんだよ」
と話していた長女に
「じゃぁ、今度の土曜日に家に呼ぶ?お母さんがんばるから!」って言ったら大喜びする長女。(何をがんばるかって?もちろん掃除です!)

そう言えば、去年の10月に交通事故でむち打ちになってから、家の中は友達も呼べないぐらい散らかっていて、長女も遠慮してたみたいです。

土曜日の朝からみんなで大掃除。
「この一年ぐらいで一番きれいになったね~」
って長女に言われてしまった~^^;
二人でチーズケーキ作ったり、Yちゃんが持ってきたDVD(シマウマが競走馬と競うの、なんだけど題名覚えてないや)をみんなで見たりました。

Yちゃんは、おっとりしていて優しくて本当に「たまちゃん」みたいでした。
と言うことはうちの長女は「まるこちゃん?」ちょっと違うような気がするけど似てるとこもあるかな。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ほっとする美味しさ^^
2006-04-21 Fri 13:12


近くのパン屋さんのその名も「昔懐かしいコロッケパン」

シンプルなんだけどすごく美味しいです。
千切りキャベツに特性ソースにコロッケ。
パンもふわふわ、コロッケだけでもすごく美味しいの。

これで105円。
すぐに売りきれになります。


今日もこれから学校に行ってきます。
夜もあるんだけどね。
総会が終わるまでは忙しい。。。
美味しいもの食べてがんばります!



別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
役員。。。
2006-04-20 Thu 08:43
今日は長女の学年の参観会、学校説明会、懇談会がありました。
長女の学年(5年)では一度役員(委員長)をやっているということで、執行部からの依頼で懇談会(役員選出)の司会進行をやらせてもらいました。

疲れたよ~~~~
なかなか決まらなくて時間かかっちゃいました。
始めにまだやってない人、立候補の人の希望を聞いていくつかの役員は決まったのですが、どうしても3つ役員(8役あります)が決まらなかった。。。

なるべくじゃんけん、くじを避けたかったので「どなたかお願いします。」を繰り返し、詳しく役員の仕事の説明をさせてもらいました。

それで何とか一つ二つ決まり、あと一つ。

この一つ(クラス代表役員)が決まらない。


シ~とした静けさが続きました。




「じゃぁ、やります!」













って自分で言っちゃいました。。。あ~あぁまたやっちゃった!
次男のこと↓、何も言えないよね。似た者親子かな^^;

かなり疲れました。

毎年の事ながら「おかしいよ!」って思ってます。
こんなにもみんなが逃げたい、避けたいPTA役員。
決め方も定まってなくて、理不尽だよなァと思うこともしばしばあります。

もっと参加しやすいPTA活動にならないかとここ何年も思ってます。

そのために何をすれば良いのか、何ができるのか?

やっぱり執行部に入らないとだめかなぁ~

昨日もいろいろなお母さんと意見交換しましたが、「協力するよ」と言ってくれたお母さんもいました。

でもそのためには、すごいエネルギー、気力も必要なんですよね。

本当に出来るかなぁ?本当は自信もなくて、勇気も今一歩。

それでもあと小学校生活8年間、その間にちょっとでも変えられたらと思います。

今日は三男3年生のクラスの役員決めがあります。
長女のクラスで役員を受けたので、こっちでは係りを受けます。
ちょっと気が楽かな。

長くなりました。読んでくれてありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
具たくさん春雨スープ
2006-04-19 Wed 08:25


見たまんまなんだけど、野菜たっぷりの春雨スープです。

味付けは中華だしとお酒と塩胡椒、ガーリックパウダー、醤油(少し)で最後にごま油をタラ~っと入れてあります。

春雨にもはまってます。


業務用のお店に行って、1キロ入りのを買ってきてます。

サラダにしたり炒め物にしたり、重宝してます。
まだやったことはないけど、揚げ物の衣にもなるんですよね。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
次男のこと
2006-04-18 Tue 15:05
中学校で学級委員になった次男君、学年集会で「学級委員としての抱負」を2分間にまとめて発表することになりました。
原稿を書き練習してくるようにと先生に言われていたそうですが、当日の朝になって・・・

次男 「今日学年集会で2分間スピーチするんだ。」

私 「えっ?何を言うの?できるの?」

次男 「わからん!できると思う・・・原稿書いて練習してくるようにてっ・・・」

私 「で、書いたの?」

次男 「・・・・」 

長男 「書くわけないじゃんこいつがー!ばっかじゃん!」(他にも口の悪いことをいろいろ^^;)

またまたお兄ちゃん口は悪いのですが、大体こんなことを言えばいいから、
という事を次男に教えてました。

本当に大丈夫かなぁ~?
その日は一日、次男のことが気になっていました。




そして帰宅した次男君

私 「スピーチどうだった?うまく言えた?」

次男 「うん、ちゃんと言えたよ。だって兄ちゃんが休み時間にメモ渡してくれたもん!それでも一番短いスピーチだったけどね。」

びっくりです!長男がそんな助け舟を出したなんて。
あんなに口の悪いこと言ってたのに。。。

同じ部活に次男が入ることも絶対に「ダメ!」と言っていたのに、
結局部活も同じテニス部に入るとことになりそうだし、
なんだかんだ言っても、次男のことを心配してくれているんですね。
母は目に熱いものを感じましたよ。

次男、中学入って初めての身体測定、身長134cm体重29キロ。身長よりも体重が30キロなかったことがショックだったみたい。。。大丈夫、大ききなるよ~がんばれ~
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チーズケーキバー
2006-04-17 Mon 14:53


土曜日に長女と作ってみました。
クリームチーズが半額!(賞味期限近いため)これは買いです。
外箱にあるレシピどおりに作ってみました。(必ず書いてありましよね。)

四角い型で焼いて、しっかり冷めてから切りました。
こうすると、お皿やフォークを使わなくて食べれるので、洗物が出なくていいですよ~^^;

かなり高カロリーなので、私は一本で我慢しました。。。

別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
まだまだ手羽先にはまってます!
2006-04-15 Sat 13:36
 =手羽先のロースト=



これもまたミセスケイさんのところで、ずいぶん前に見つけて作ろうと思っていた「手羽先のロースト」。
もとはハナの美味しい生活のレシピです。詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいね。

骨にそって切り込みを入れ、同量の醤油、みりん、酒に漬け込みオーブンで焼くだけ。超簡単でした。


20060313204441.jpg

もちろん、切り落とした手羽先の先を使った野菜スープも作りましたよ。
とろとろに煮込んで骨を取りだしてスープを作ってます。
お肌プルプル!コラーゲンたっぷりスープです。

どちらかと言うとこのスープにはまってるのかも。

別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
こどもたちのいろいろ
2006-04-14 Fri 10:30
新学期が始まって一週間、子ども達それぞれが動き出しました。

=長男は中学2年生。=
中学校生活にも慣れてマイペースに日々を送っています。
反抗期のピークを越えたのか、少し穏やかな顔になってきました。

=次男中学1年生。=
次男の代名詞「緊張感のない男!」だったのですが、入学式のその日から顔つきが変わり、毎日緊張して学校に行き、疲れ切って帰ってきます。
そして中学校生活2日目
「学級委員になっちゃった^^;」と帰ってきました。

これには家族全員ぶっ飛びました。絶対に有り得ない!!!

話を聞くと、静まり返ったシーンとした空気に耐え切れず「やります!」と言ってしまったらしいです。

長男は去年「学級委員」をやってその大変さ知っているので
「ばかじゃないの~!前期は行事が多くてメチャメチャ大変なんだぞ!」

私も心の中では「そうそう!」と長男と同じこと思っていましたが
「すごいじゃん!おかあさん応援するよ~やるしかないもんね!」

大変だろうけど、やるしかないから何とか応援していきたい。
口は悪いのですが、長男もかなり心配していてアドバイスしてくれたりしています。

ただでさえ、次男の中学校生活に大きな不安を持っていたのに「学級委員」になるとは・・・私の不安も倍増してます。

次男にとって大変なスタートになったけど、それでもこのことが良い方に向いて、次男の成長につながってくれたと願っています。

=長女小学5年生。=
クラス替えがありちょっとブルーになっていた長女。
始業式の日に担任発表で、子ども達に人気の先生が担任になり、ブルーな気持ちはどこかに飛んで行ったようです。
人気の先生というのは担任発表の時、長女のクラスからは歓声が上がったと言うことです。

毎日同じ団地の一年生5人を連れて、はりきって登校してしています。

=三男小学3年生=
三男もクラス替えがあり担任の先生も変わりました。
それが担任の先生は、去年次男の担任だった先生。
親としては、なんかすごく得した気分です。先生のほうはどうなんだろう^^;

新しい友達もすぐにできて、家に連れて来たり遊びに行ったり、毎日忙しそうにしています。

=チビ娘=
調子悪いです。
風邪を引くと気管支が弱く、咳がひどくなります。
そのうち喘息も出るのですが、今回はゼーゼーしてないのに
「くるひーくるひー(苦しい)」と言いうので、早めに受診し吸入器を借りてきています。
毎年春と秋は調子が悪く、入院することもあるんですよね。
天気もすっきりしないから、今回は長引くかもなぁ~


こんな感じの子ども達。
それぞれ成長していて、小さい頃とまた違った子育ての難しさを感じてます。
ひとりひとりをしっかり受け止めていけたらなぁ~と思ってます。


母も新学期が始まって、なにかと忙しいです。

今日も長男の参観会・懇談会(役員決め)、来週は長女、三男の参観会・懇談会(役員決め)、次男の参観会・PTA総会、再来週は小学校のPTA総会、専門委員会などなど・・・あっチビ娘の保育園の懇談会もあったよなぁ~。
4月いっぱいは忙しそうです。

とりあえず、チビ娘の吸入しなくちゃ!
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
主婦の井戸端会議場?
2006-04-13 Thu 11:15
http://wism.caput.jp/wismbanner1.gif

なんか面白そうで楽しそうなサイトです。
役に立つこともあるかも。

良かったらのぞいてみて~♪



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鮭ちらし
2006-04-12 Wed 13:07


kittyさんのところで見つけた「鮭ごはん」を見て、兄嫁が時々作ってくれるこの「鮭ちらし」を思い出して作ってみました。

すごく簡単です。
酢飯にほぐした鮭とプロセスチーズと青しそ、たっぷりのごまを入れて混ぜるだけ。
子どもとオットは青しそが苦手なので、塩もみしたきゅうりの千切りを代用しました。
私は、青しそが大好きなので外せません。

kittyさんの「鮭ごはん」もこの「鮭ちらし」もすご~く簡単なのでぜひ作ってみてください。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
白い太陽
2006-04-10 Mon 08:07
20060413111821.jpg


土曜日の夕方、外に出てみると・・・うん?あれ?・・・お月さん?

それは太陽でした。

この日は朝から黄砂がまっていて、黄土色の空。

夕方にはどんより暗くなって、ちょっとこわかったです。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
入学式と役員決め結果
2006-04-09 Sun 07:50
なかなか、パソコンの前にゆっくり座れない日が続いてます。

6日、次男の中学校入学式がありました。
その日の朝まで、なんの緊張感もプレッシャーもなく過ごしていた次男。
一日学生服を着て入学式を終え、帰宅した時には顔つきが変わっていました。

次男の、緊張感が伝わってくる。

早々に、次ぎの日の仕度をしているし、私に提出書類の催促してくるし、そんなこと今までにないので、内心びっくりするというか笑えちゃいました。

そう、多少の緊張感を持ってくれてれば、母はプレッシャーかけないよ!
いつまで続くかわからないけど、難しいお年頃、取り扱いには十分気をつけよう。

入学式後、子ども達は先に帰って、保護者は残って懇談会役員決めがありました。

すったもんだがありましたよ~!

中学は5つの委員会があるのですが、その中の学年委員会(クラス代表)の委員長さんから、式の始まる前に声をかけられ、次男のクラスで「代表役員」をやってほしいとのこと。

いろいろ事情はあるみたなんだけど、その一つが・・・
うちのクラスのあるお母さんには、どうしてもその役をやってもらいたくないとか。
簡単にいうとそのお母さんの「代表役員」を阻止してほしいとのお願い。

え~っ!そんなことにまきこまれたくないよぉ~!!!

でもその委員長さんに「何か学年で問題が起きたときには、一緒に動いてほしいし」と説得され、私もその委員長さんとは、一緒にやってみたいと思うようなお母さん。

頼まれ説得されると断れない私・・・こんな私だから、「今年はお休みさせてください。」とずーっと自分からガードしてきたつもりだったのに。。。


しかし!結果は・・・

そのあるお母さんに、速攻でその役取られました

「クラス代表役員」って一番敬遠される役。
なのに立候補するまでに30秒なかったのよ。

私1、2分は様子見てから、と思ってた。

そのあるお母さん、知ってるお母さんなんだけど、私には委員長さんが嫌がる理由がわからなかった。
それに、「クラス代表役員」を自分からやるよう人には見えなかったし。

でもだんだん、分かるような気がしてきた。

しばらくしてあるお母さん、私のとこに来て
「も~ぅ!誰もやらないからさー、このままじゃいつまでたっても決まらないじゃん!だからまぁーいいかと思ってってさ~」

「えっー、速攻だったよね^^」

って控えめに言うのが精一杯だった私。

終わってから委員長さんに報告に行ったら、委員長さん固まってしまった。

結局、バザー係りになりました。
クラスで5人のバザー係りがいるんだけど、その5人の中の長になってしました^^;
バザー係りのクラス長って、係りなのに役員と同じ位の仕事量なんだよね~。

やるからには気持ちよくやらせてもらいますけどね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
全員集合!
2006-04-06 Thu 08:38
昨日、長女が帰ってきてやっと家族7人全員集合になりました。
子ども達が揃うと言うことは、衝突もあちこちで起こるわけで、私のカミナリもうるさくなってます。

今日は午前は長男が中学の始業式、午後は次男の中学入学式と長女三男の小学校の始業式です。
みんなそれぞれ、クラス替えと担任発表があります。

私は次男の入学式で中学校へ行きますが、今日いきなり懇談会があって役員決めがあるんですよ。
今年度はとにかく役員はお休みさせてもらいたい。。。
もう4年連続でやってきたし、前年度は中学校と小学校とダブルだったしね。
それに役員はやらなくても、係りの仕事は子ども4人分やるんですよ。


ちょっとため息が・・・さてどうなるか。。。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
春休みのお昼ごはん
2006-04-05 Wed 14:58
=焼肉チャーハン=


見たまんまですが、肉と野菜(一応玉ねぎと人参が入っています)を炒めて焼肉のタレで味付けし、ごはんとあらかじめ炒めた卵を入れて、塩胡椒とガーリックパウダァ-で味を整えてあります。
育ち盛りの子ども達に、喜ばれるお昼ごはんです。

明日から子ども達の学校が始まります。
今日が春休み最終日。
やっと長女が、名古屋から帰ってきました。
「楽しかった~♪ずーっと名古屋にいたかったよ。」だって。
「良かったねぇ~、夏も行けるといいね。」
ちょっと複雑だったけどね。

さぁー明日は中学の入学式。小学校の始業式。
嵐の前の静けさ・・・PTA総会が終わるまでは忙しくなりそうです。
別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝ごはんだよ~
2006-04-04 Tue 11:20
 =おかかの焼きおにぎり(バター醤油味)=
       =いかなごの焼きおにぎり(バター味)=



ミセスケイさんのところで見つけて、美味しそう~って思ってたら、マキちゃんも作っていて、そしたらめぐみママも作ってた。
コレは絶対に美味しいんだ!って思って作ってみました。
もとはよめ膳@YOMEカフェのレシピだそうです。作り方はこちらを参考にしてくださいね。「よめ膳@YOMEカフェ」は他にもステキなレシピがいっぱい♪です。
もう一種類作ったは「いかなごのしらす」頂いたので、まぶしてバターで焼いてみました。
めちゃめちゃ美味しかったですよ。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:4 | top↑
春休みのおやつ
2006-04-03 Mon 17:27
=アメリカンドック=


ちょっと揚げ過ぎたちゃったけど、美味しく出来ました♪

ホットケーキミックス  200g
牛乳か水        100cc
卵            1個
魚肉ソーセージ     2、3本 

魚肉ソーセージを3等分に切り、半分に切った割り箸をさして、ホットケーキミックス生地を絡めて油で揚げます。
油の温度は、高過ぎると色だけついて中まで火が通らないので、低めでしっかり揚げます。
油に入れる時、割り箸をまっすぐに立てて入れ、5秒くらいしてから寝かせると形がうまくいきますよ。    
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
無事帰宅!
2006-04-02 Sun 17:43
先週の日曜に、一人旅に出かけてた長男。
昨夜遅く無事帰ってきました。
三重県で4泊、愛知県で2泊してきました。
私の兄夫婦や姉夫婦たち、そして従兄弟たちと楽しく過ごしてきたようです。
睡眠時間はかなり少なかったようで、今は爆睡中。
まだ、たくさんは話してくれないけど、小出しに少しずつ聞き出しています^^
20060402183934.jpg

長男がもらってきた12、3年前のスナップ写真。
ず-っと渡しそびれてたらしいです。
1才半ころの長男。かわいい~♪ 私もまだかわいい20代だったのよ^^

初めての一人旅で心配もあったのですが、行かせて良かったと思います。

だからと言って、来年同じ年になる次男に同じように一人旅をさせられるか?
となると、難しいだろうなぁ~。性格も違うしね。

同じ県内に住む、私の弟のところに行っていた次男と三男も、今日帰って来ました。6泊もしてきたんだよなぁ~。
お嫁さん、ありがとうね。


後は名古屋に行っている長女、いつ帰ってくるのかなぁ~?
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
