ジョイハウス 2006年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
甘いもの♪
2006-03-31 Fri 07:05
=コロコロコロネ=



長女がいとこに誘われて、名古屋の私の姉のところに出かけて行きました。
長女を駅まで送って行った帰りに、駅ビルで見つけた「甘いもの♪」

ビアードパパスィーツのコロコロコロネ。一個126円
注文してから、その場でクリームをつめてくれるので、パイ生地のサクサク感がとても軽くて美味しかったです。
別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
離任式
2006-03-30 Thu 18:41
今日は小学校の離任式がありました。
親として7年の小学校生活、子ども達が今までにお世話(担任)になった先生方15人、いろいろな先生との出会いと別れがありました。

昨日も、たくさんの先生を見送りました。
予想をしていなかった4人の先生の退職。
学校の中にいてくれるだけで良いと思える先生たち。
見送る方としては寂しいのですが、どの先生もとても爽やかに退職されて行きました。

その中に長女の大好きな先生もいます。
退職を知った時の娘は、静かにずーっと泣いていました。
離任式は大丈夫かなぁ~?と少し心配でしたが、
「最後は笑顔で」と決めていたと、後で話してくれました。
「そういう先生だから・・・」と。
そんな娘の成長に驚き、その先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。



異動してほっとした先生もいるけどね^^;
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
スウィートポテト
2006-03-29 Wed 18:51


今日は寒かったですねぇ。
真冬に戻ったみたい。

こんな日は焼き芋!
と言うことで、さつま芋を焼いたのですが、焼きあがったお芋はなんだか
ポソポソした感じ。
食べれないことないけどなぁ~。
でも美味しく食べたくて、スウィートポテトに変身させました。

我が家の焼き芋鍋、冬は大活躍しています。
底に穴が開いているんですよ。
とうもろこしも美味しく焼けます。
20060329183103.jpg


昨夜長女が帰ってきて、4人家族になりました。
それでも静か~な我が家です。
まだ、今のところ寂しくないです^^
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お花見をかねて
2006-03-28 Tue 22:06
20060328080322.jpg

昨日はパパがお休みだったので、私の弟家族が住む町の蓮華寺池公園に行って来ました。
長男は三重県に、長女はいとこ達と東京のおばあちゃんちに行っているので、次男三男とちび娘、弟の息子達2人を預かって思いっきり遊んできました。
池の周囲約1.5キロの道沿いに、アスレチックや水の広場、大きなローラー滑り台、展望台などが点在していて野山をかけ登り、下り、遊びながら池の周囲を一週できます。
今は桜が咲き始めていますが、これから藤、ツツジにサツキなどが楽しめます。
桜は5分咲きくらいでした。
20060328083921.jpg


子ども達は「もういい~よ」って言うまで、思いっきり自然の中で遊んだので、大満足!。
私も爽やかな風とステキな景色のおかげで、気持ちよくたくさん歩くことができました。
お弁当も美味しかったしね。

帰りに弟の家に寄って、次男と三男をおいて(お泊り)きました^^

チビ娘はつかの間の、一人っ子になっています。
それはそれは、静かな我が家です。
こういうのも、たまにはいいよね。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
長男一人旅
2006-03-26 Sun 23:56
今日、長男(中1)が初めてひとりで、高速バスと電車を乗り継いで、三重県の私の姉のところに出かけて行きました。
大きな荷物とリュックをしょった長男を、バス乗り場に送ったのが午後1時半、心配なのは名古屋での乗り換えです。
しっかりメモは持たせました。
名古屋に着いたら、携帯に電話をするように言ってあったのですが、なかなか携帯は鳴りません。(携帯は持たせてないので、こちらからは連絡が取れません。)
予定では午後5時過ぎに名古屋に着く予定。(バスなので大幅な遅れもありえる)

午後7時になっても、携帯は鳴りません。
さすがに心配になってきました。。。
姉も心配してメールをしてきたり、電話をしてきたり。。。

公衆電話が見つからなかったのか?乗り継ぎに時間が無かったのか?
あれこれ考えてもどうすることもできず、遅めの夕食を食べました。(食欲はしっかりありました^^)
オットは全然心配してない様子。(それにはちょっと腹がたつ!)

私がバス乗り場に送って、6時間が経っていました。
今日はどんな服を着てたかな?バックはどんな色だっけ?とかいろいろなことを考えて、内心ハラハラドキドキしていました。


8時になってやっと、姉の住む町の「駅に着いた。」と連絡が、姉のところにあったとメールがきました。

良かったぁ~!!!!!
まったくも~!!!!
心配させて~!!!

きっと、不安もあったと思うのですが、ひとりでがんばりたかったのかなぁ。
すぐにでも電話をしたかったのですが、ちょっと難しいお年頃の中学生。
帰ってきてからの土産話を楽しみに、母は電話を我慢しました^^

きっと大きな自信になったんだろうなぁ~。
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春休みのお昼ごはん2
2006-03-24 Fri 14:18
=たこ焼き=
焼いては食べ、焼いては食べ残りの3つになりました。

20060322140007.jpg


具はタコとキャベツ、ねぎ、あげ玉、紅しょうが、途中でタコが足りなくなったのでちくわとチーズを入れました。
美味しかった~♪


別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
春の便り
2006-03-24 Fri 14:03
=いかなごの釘煮=
20060322135850.jpg

この時期になると、毎年関西の親戚から届きます。
関西では3月になると、それぞれの家庭で作られているとか?

子ども達は、白いごはんがなくてもパクパクつまんでいて、ストップをかけないと止まりません。
私はコレで、他におかずがなくてもお茶碗2、3杯はいけますね!
でも山盛り一杯で押さえてます^^;
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まるでシュークリーム!
2006-03-23 Thu 11:37
 =ポップオーバー=


でも、シュークリームより少し皮が固めかなぁ。
右の2つはデコレーションする前の、焼きあがった状態のものです。
それを逆さににして、切れ目を入れてカスタードクリームと生クリームを入れて粉砂糖を振り掛けました。
カスタードクリーム、本を見て作ったんだけど見事に失敗!
だまだまになってますが、子ども達は「美味しい!」って言ってくれたので使いました。
まいまいさんのブログで見つけていつか挑戦しようと思っていポップオーバー。
 材料①            材料②
  小麦粉  80グラム      卵    2個
  強力粉  10グラム      牛乳   100cc
  塩    一つまみ       サラダ油  大1

1、材料①、材料②をそれぞれボウルに入れ泡だて器でよく混ぜ合わせてきま  す。
2、材料①のボウルに材料②を少しずつ入れて、よく混ぜます。
3、混ぜ合わせたものを、型(私はお弁当用のホイルを使いました。)に入れ  て、200℃で40分焼き上げます(オーブンによります。)

うちのオーブンの場合、40分だと焼き過ぎになってしまうので、35分にしました。30分だと焼き色は良いのですが、焼きムラがあったり、しぼんでしまったりしました。
型ですが、アルミのホイルや、金具の型を使ったらはがすのに大変なくらい、くっついちゃいました。

シュークリームより簡単で失敗が少ないかもです。
子ども達はシュークリームだと思って食べてましたよ^^
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春休みのお昼ごはん
2006-03-23 Thu 11:02
=豚肉チャーハン=



子ども達の春休みが始まって、毎日お昼ごはんに頭を悩ましてます。
この日はパパもお休みだったので、家族7人分のチャーハンを作りました。

私の強い見方、32センチのフライパン!で一度に作ります。
チャーハンの素を一袋(一人前)使って、あとは中華だしと塩胡椒とガーリックパウダァ-をたっぷり振り掛けて味付けしてます。

ガーリックパウダァ-、最近はまっています。
ちょっと隠し味に使ったり、重宝してます。

さぁー、今日のお昼ごはんは何にしようかなぁ~?
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
明日、再放送
2006-03-20 Mon 09:14
前のブログで紹介した「ちーちゃん」のこともう一度紹介させてください。

お友達の「ちーちゃん」が作文を書きました。
題は 「頭がチーズだったから」
その作文がNHK障害福祉賞、最優秀賞に選ばれました。
「ちーちゃん」は脳性麻痺とLD(学習障害)の障害を持っています。
LDと分かったのは大人になってからです。
そんな「ちーちゃん」が何を思い、考え、どんな事を乗り越えてきたのか・・・
「ちーちゃん」の作文と生活を紹介した番組が12月5日放送されました。
再、再放送があります。

  3月21日(火) PM8:00~8:30  

   NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」

================================

↓の文章は「ちーちゃん」が書いた紹介文です。

第40回 NHK障害福祉賞 に 作文を だしたら
賞を いただきました。作品タイトルは
「頭がチーズだったから」です。

ほんとうは人は、生きているだけ
じゅうぶん なのに、私は それを
わすれて しまう ときが あります。
きゅうに なにもかも かなしく なって
しまうときが あります。
その なみだが こころの なかで
結晶(けっしょう)となり、とつぜん
フレーズと なって、あたまの なかに
ふってきます。ちいさな ことばの
かさなりが さくひんに なったときの
よろこびは、なににも くらべられなく、
だれに みて もらわなくても
たいせつな たからものです。けれど、

あるとき 小説を かいてみたく なりました。
けれど、どうやって 書いたら いいのか
わかりません でした。それなら まず、
長い 文章をかく れんしゅうから しようと
毎日 パソコンで れんしゅうしました。
えんぴつ よりも ちからが いらなく
アルファベットで 書く パソコンは
私の頭に あっていて、だんだん 
長い文章が かけるように なりました。
しごと が できるように なるには
なにを したら いいんだろう。小学校の
ころから 考えて いました。

学校や保健室。会社や 部活の その向こうには
ひろい せかいが あることを
ちきゅうは とっても ひろいことを
社会で まいごに なっている たくさんの
人たちに しってほしいと おもいました。
つらい トンネルの むこうに
ひろがる せかいを かきたいと おもいました。
その くらやみが ひとりぼっちじゃ ないことを
つたえたいと おもいました。
そんな 作文です。わたしの作文を よんで
少しだけ やすんだら 前に すすむ 勇気を
だれかが もてたら うれしいです。 2005.12.6

別窓 | ともだち | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
金曜日の夜のこと(おしゃべり会)
2006-03-19 Sun 18:04
20060319120440.jpg

金曜の夜は、同じ団地に住む6年生(卒業生)を持つ3家族プラスひと家族が集まって、
持ち寄りの食事とおやつでおしゃべり会をしました。

お肉を焼いたり、お好み焼きに、たこ焼きに、サラダにいろ~なおかずを持ち寄りました。
おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れたのが残念。
最後に私が焼いたシフォンケーキに、フルーツとイチゴのアイスと生クリームをトッピングしてみました。

美味しかった~♪楽しかった~♪
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう一つの卒業式
2006-03-18 Sat 21:32
17日(金)は学区内にある養護学校の卒業式に、来賓として出席しました。
うちの小学校では養護学校との交流授業を行っていて、PTA同士も交流行事をしたりしています。その代表役員として卒業式に出席しました。

小学部4名、中学部5名で9名の卒業生でした。
9名それぞれ、その子の障がいによって授与の方が違っていました。

自分で歩いて校長先生の前まで行き、卒業証書を貰う子、車椅子の子、電動車椅子の子、ある子はその子の番になった時、マットが何枚か敷かれ、自分の力で這っていく子、椅子から立って男の先生が片手を持ってエスコートするように歩いてくる子。(結婚式の入場みたいで泣けました。)
みんなそれぞれ時間がかかります。
まわりはその子が出来るまで、「待って」います。

前日に小学校での184名の卒業式とは大きな違いがありました。
流れるように卒業証書が手渡され、ひとり15秒はなかったと思います。
「卒練」(卒業練習)があって、それはそれは厳しい指導がありました。
全員同じように出来るのが当たり前なんですよね。

他にも養護学校で運動会、生活発表会を見させてもらいまいた。
ひとりひとり、この子は何ができるのか?どこまでできるのか?できないのか?「できる」ためにどんな補助具、手助けが必要なのか?よ~く考えられていてました。
そしてまわりは「できる」まで「待つ」と言うことを見させてもらいました。

そんな感じたことを、式後に養護学校のPTA会長さん(お母さん)と話していたら、会長さんが「子育ても同じことがいえるよね。待ってあげることはどの子(障がいのある子、ない子)も共通して大事な事だよね。」と。。。
そのお母さん、子ども2人とも養護学校の生徒です。

なんだか、すごく励まされた感じがしました。
どちらの卒業式もいろいろな思いで感動し、涙があふれました。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
次男の卒業式
2006-03-18 Sat 12:33
16日(木)に次男の小学校の卒業式がありました。
長男、次男と年子なので2年連続の卒業式、気持ちの余裕はあったつもりだったのですが、やっぱり泣けましたね。
入学した時102センチと小さく、ランドセルがそれはそれは大きく見えました。
今も135センチと184名の卒業生の中で一番小さかったけど、それでも私には大きく見えました。
会場の席は決まっていて、それぞれの席には子どもからの手紙が置いてありました。
始まるまで手紙を読んでお待ち下さい。ということだったので、開けて読んで見ると・・・思わず苦笑してしまいました。
お父さんには、「小さい頃からいろいろなところに連れて行ってくれてありがとう。」みたいなことが書いてありました。
私には、「優しく厳しくしてくれてありがとう。もっとやさしく、もっとおいしい料理を作ってください。ゲーム買うの早くしてね。」みたいなことが書いてありました。
笑えたのが、漢字がほとんど使ってないんですよ!
しかも、使ってある漢字は間違ってる!「「料理」は「理科」に、「優しく」は「憂しく」に、「作る」も間違っていましたね。

帰ってきてから、「手紙嬉しかったよ~。でもさ、漢字の間違いが多かったね。」と言うと
「やっぱり~!無理して漢字使わなきゃ良かったかなぁ~。」
だって、がっくり~!!!

そんな次男卒業式の夜、いつも通りの時間に布団に入ってるので「もう寝るの?」(休みの前の日は夜更かしすること多いです。)と聞くと「だって明日修了式でしょ?」
って小学校に行く気だったみたいです。またまたがっくり~~~!!!!

4月から中学生になるんだよぉ、だいじょうぶかなぁ?次男君!
別窓 | こどものこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと忙しく・・・
2006-03-17 Fri 14:11
昨日今日と卒業式に出席しました。
今夜は、持ち寄りの食事会。
そのための買い出しと料理作りを今からします。

かなりお疲れモードなんだけど、持ち寄り食事会は楽しくなりそうなので
がんばりま~す。

明日には「卒業式のこと」「食事会のこと」更新できるかなぁ。。。

あっ、でも明日から春休みだよね!
毎日子ども達がいるんだった。

しばらく忙しくなりそうです。
ぼちぼち更新してきますね。
別窓 | おしらせ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私のこと好き?
2006-03-15 Wed 12:14
昨日、今日とブログめぐりしていて思ったんですけど、昨日のホワイトデー旦那さんからお返し貰っている人、結構いるんですね。
うちは当たり前のように、お返しはありませんでした。

でも、三男(チョコ3つ貰いました)に
「3人にお返ししたの?好きな子だけにお返しするんじゃないの?」
「好きだって誤解されちゃうよ。」
なんてちょっと古いこと言ってました。

その時は気にも留めなかったんですけどね。

あちこちのブログ見てたら、悔しくなってきた!

えっ?好きな子にお返し?って言ってたよね。
私、あなたから貰ってないんですけど・・・

今はホワイトデーも華やかになってきたけど、ひと昔前はそんなでもなかったよね。
私も結婚して15年、一度もお返しなんて貰ったことないし、期待もしてなかったんだけどね

なんかちょっと意地悪したくなってきた。
今夜帰ってきたら「私のこと好き?お返しもらってなんいいですけど!!!」って聞いてみようかなぁ。
びっくりするだろうなぁ、想像したでけで笑える^^

記事にしたらなんかすっきり!
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
クッキー作り♪
2006-03-14 Tue 08:28
20060313230323.jpg

今日はホワイトデー。
昨日はお返し用とおやつに、子ども達とクッキー作りをしました。
混ぜたりこねたりは手伝ってくれたんだけど、「名探偵コナン」が始まったらみんなテレビに夢中。
型抜きクッキー、搾り出しクッキー、チョコチップクッキー、アイスボックスクッキーと5種類つくりました。
型抜きとチョコチップクッキーは多少手伝ってくれたけど、後は黙々と私ががんばりました。

20060313230341.jpg

お返し用はこんな感じでラッピング。
残りは今日のおやつ。

今日も寒いですねぇ~。
今朝の富士山はきれいでした^^

別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの富士山
2006-03-13 Mon 21:29
20060313205210.jpg
見えるよね。
今日は寒くて、風が強かったから「富士山見えるかなぁ~」って期待してたけど、一日すっぽり雲に覆われていました。
でも夕方になってもしかしたら、と見てみるとやっと、久しぶりの富士山が見えましたぁ~♪

暖かくなってきたのはうれしいのだけど、富士山が見られなくなってきたのは淋しい。。。
ほんとうに私って、富士山好きなんだなぁ~って思います。

それにしても今日は寒かったですね。
久しぶりにストーブを使いましたよ。
今週の木曜日は、小6次男の卒業式があります。
今日みたいに寒かったらつらいなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
土曜日の昼ごはん
2006-03-12 Sun 22:46
20060311141631.jpg

これ、美味しかったです。
あっという間に出来ちゃったしね。
う~ん、なんてネーミングだったか忘れたぁ~

=大豆ツナコーンのケチャップ煮= 見たままで。これはめぐみママのレシピブログで見つけました。
作り方は超簡単、大豆の水煮とツナとコーンをニンニクのスライスとケチャップとコンソメで煮て、塩胡椒しました。
ケチャップは味見をしながら入れてました。

子ども達、煮豆とかにするとあまり食べない大豆、あつあつごはんに乗せて食べたら美味しい♪っておかわりしてくれました。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ちーちゃんのこと
2006-03-10 Fri 23:32
前のブログで紹介した「ちーちゃん」のこともう一度紹介させてください。

お友達の「ちーちゃん」が作文を書きました。

題は「頭がチーズだったから」

その作文がNHK障害福祉賞、最優秀賞に選ばれました。
「ちーちゃん」は脳性麻痺とLD(学習障害)の障害を持っています。
LDと分かったのは大人になってからです。
そんな「ちーちゃん」が何を思い、考え、どんな事を乗り越えてきたのか・・・
「ちーちゃん」の作文と生活を紹介した番組が12月5日放送されました。

再、再放送があります。

  3月21日(火) PM8:00~8:30  

   NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」


ひとりでもたくさんの人に「ちーちゃん」からのメッセージを受け取ってもらいたいです。
ぜひ見てください。
別窓 | ともだち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日のおやつ
2006-03-10 Fri 17:21
20060310171246.jpg

長男が調理実習で作ってきたりんごジャム。
シナモンがきいていて、と~っても美味しいです。
でもねぇ~コレだけじゃあ、家族みんなが味見も出来ないよ。ってことで
前にミセスケイさんのブログで見て、いつか作ろう!と冷凍パイシートが買ってあるのを思い出して、作った見ました。
20060310171217.jpg

四角いのがりんごジャムを使ったミニりんごパイ。
丸いのがチョコパイ。
残ったパイシートはグラニュー糖をまぶしてスティックにしてみました。
(子ども達にはコレが一番人気だったの^^;)

作り方は記載されていたパイシートの使い方を参考にして作りました。
冷凍パイシート、良いですね~。簡単で短時間にできましたよ。
今日ミセスケイさんのブログのぞいたら、朝食にもパイシート使ってありました。コレもいいかも、今度やってみよ。

やること、やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、ぜ~んぶ後回しにしてお菓子作りするのも、ストレス解消になることあるんだよね。
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
かーはん!はらへった!なんかない?
2006-03-09 Thu 17:52
20060309163523.jpg


日曜日に作ったお汁粉、何度も火を通しているとあんこになります。
そのあんこを使って、どら焼き風おやつにしてみました。

直径15センチぐらいで、普通に焼いたホットケーキを半分に切って、真中に切れ目を入れ、あんこを詰めただけです。

短縮日課でいつもよ早く帰ってくる子ども達。
夕飯までの時間が長くなるので、しっかりおやつを出さないと「腹減った~!」と何度も言われます。
特に長男は中学に入って部活もあるので、帰ってくるといきなり「腹減った~!何かない?」
おやつを食べて、夕飯食べて、1時間もするとまた「腹減った~!何かない?」朝起きても開口一番「腹減った~!何かない?」
口癖になってます。
ほかの子ども達にも伝染して、チビ娘まで「かーはん!はらへった!なんかない?」
男の子はまだいいんだけど、あなたに言ってもらいたくないなぁ~

20060309163637.jpg

今日、つくしを見つけました。
つくしを見つけると春だなぁ~って思います。
別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
チビ娘の喘息、その後
2006-03-08 Wed 08:17
ご心配おかけしていたチビ娘、昨日病院に行ってきました。
やっとレンタルしていた吸入器を返すことができ、
お医者さんにも「あと一息だね。」と言われました。
喘鳴は少し残っていますが元気になり、夜も寝られるようになりました。

昨日はほっとしたのか、私の方がなんだか体調が悪く、一日ほとんど横になっていました。
10月に交通事故でむち打ちをやっているので、時々ダウンします。
ちょうど夫が休みだったので助かりました。

子ども達も久しぶりのダウンに心配になったのか、背中をマッサージしてくれたり、夕飯の仕度の手伝いをしてくれました。
マッサージは私が「誰かお願い!」って呼んだんですけどね。
3人の子どもが順番に来てくれました。

今朝は普通に起きていたら、昨日のダウンのことは夫も子ども達もすっかり忘れてるようで、「おかあさん!」「おかあさん!」「おかあさ~ん!」と連呼され、普段の我が家になりました。。。

お母さんは起きていたら元気!と思っているんですよね。

別窓 | こどものこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
はぁ~、しあわせ♪
2006-03-05 Sun 21:27
20060305180437.jpg

最近知り合ったばかりのまちゃみさんのブログで、ぼたもちを作るっていう記事を見たら、どうしてもお汁粉が食べたくなりました。
昨夜から仕込んで今日出来上がりました。

お餅を焼いて、みんなでお汁粉タイム。
なんともしあわせ気分♪
疲れが取れます。

今日は嬉しい知らせが届きました。
結婚して7年、子どものいなかった兄夫婦から「おめでた」の報告。
本当にうれしい。
この兄夫婦、両家の困っている家族、手助けの必要な家族のところに行っては、必要な助けをしてくれていました。
私達家族もたくさん支えてもらいました。
だからほんとに嬉しかった。

生まれてくる赤ちゃん、きっとたくさんの人に愛される子になるでしょう。
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
休日の朝ごはん
2006-03-04 Sat 23:58


土曜の朝。
・照り焼きチキンサンド
・フレンチトースト

頂き物の照り焼きチキンがあったのでキャベツとはさんでみました。
キャベツは千切りしたものに、あらびきの胡椒と塩をふりかけレンジでチンしてあります。
奥に写ってるのは長女作のフレンチトースト、ちょっと焦げてるけど美味しく出来ていました。
照り焼きチキンサンドもフレンチトーストも写真の倍の量を作ってます。

チビ娘の喘息・・・悪くもならず良くもならず、今日も病院に行ってきました。まだ家での吸入続けるようにと言われてきました。
調子悪くなると一日おきに通院になります。。。
それでも日中は暴れなければ、普通遊んでいられるんで良い方ですよね。
お兄ちゃん達がふざけて大騒ぎになるので
「興奮させるなー!!!」と何度も私のカミナリが落た我が家です。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
晩ごはん
2006-03-03 Fri 23:18
カレードリア

昨日の晩ごはんはカレーライス。
いつもなら次ぎの日はカレーうどん。
でも、ふと思いつきでカレードリアにしてみました。
白ごはんとカレーを混ぜて、チーズとパン粉を乗せてトースターでチンしただけ。
うぅー、カロリー高そう!
一応ダイエット中の私は食べませんでした。。。
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
チビ娘の喘息2
2006-03-03 Fri 15:57
20060303151537.jpg

昨日も吸入をしてもらいに病院に行ってきました。
思うように良くなってくれなくて、
先生にも「前(2日前)より悪くなってるよね、おうちでも吸入しましょう。」
と吸入器、レンタルしてきました。

帰りに、ずーっと前からほしがっていた「プルキュアのパズル」を買って上げてしまった。。。
65ピース、ほんとはもっとピースの少ないのにしたかったのに、絵が気に入らなくってこっちになっちゃた。

私、何度付き合わされたか・・・しかも一日で3ピースなくなってるし!
でも家族みんなが何度も付き合わされていたら、なんとなくチビ娘も出来るようになってきて、
すご~い!って母、感動してます。(ちょっとなんだけどね。)

チビ娘のお気に入りのマイデスク(アイロン台です^^)

別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
がんばります!
2006-03-02 Thu 14:45
昨日午後、チビ娘とのんびりまったりしている時に、その電話がかかってきました。
隣り町に住むお義姉さんからで、1時間後にお義母さんと義妹を家に連れて来ると言うのです。
なんでも、お義姉さんのとこの長男が高校の卒業式で、下の子の子守りに来てたらしいです。
東京からわざわざ?
それで、うちの次男にも中学の入学祝いを直接渡したいとか・・・それはありがたい。
でもでも、今日の家は人を上げられる状況ではない!
頭の中で、玄関掃除して、トイレと洗面所にもいくよなぁ、大きなごみ拾って、おもちゃ集めて、台所はあきらめるとして、掃除機もかけなきゃ!と頭の中でイメージしてたら・・・
思わず電話のお義姉さんに「はい、がんばります!」
って言っちゃった。

それからどどどどぉーっ!と動き回って、よし!あとは掃除機!って思ったら「ピンポ~ン!」
なんで!まだ40分だよ、残り20分があれば・・・ゲームオーバー^^;

帰宅した子ども達は、おばあちゃんとおばさん(義妹)がいてびっくり、大喜び!
喜ぶ子ども達を見て、おばあちゃんも義妹もとても嬉しそう。良かった♪

新幹線の時間があるからと、たった1時間いただけで、息子(おっと)にも会わずに帰っていきました。夕食を一緒にって誘ったけどね。
きっと気を使ってくれたんだろうなぁ~。

20060302132114.jpg

=幸梅漬けー=
おばあちゃんが、梅干の好きな次男のために定期的に送ってくれてる梅干。
美味しいです。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チビ娘の喘息
2006-03-01 Wed 15:10
や~な咳をしていたチビ娘、熱も出てゼイゼイ苦しそうなので、昨日は病院に行って来ました。
吸入して貰って、お薬貰ってきました。
吸入器(レンタル)を持って帰るように言われなかったから、
まぁ、良い方なのかな。

天気が影響するみたいで、昨日より今日の方がゼイゼイ苦しそう。
3才になって、気持ちを話せるようになったので
「おかあは~ん、くるひい~くるひよ~」(サ行が苦手)
「おくふりのむー」(薬を飲むと楽になるのがわかってる)
って言えるようになって、ちょっと切ないです。

それでもチビ娘はかなり強くなりました。
夜中に救急に走ることもなくなったし、気管支炎、肺炎に進むこともなくなってきたし、回復も早くなったしね。

成長とともに、確実に強くなってるのは分かっている。。。
それでもやっぱり、夜中の咳は毎回ドキドキするなぁ。

別窓 | こどものこと | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
簡単!大根チーズ
2006-03-01 Wed 08:28
20060228170052.jpg

ずっと前にマキちゃんのブログで見つけたレシピ。
レシピと言っても超簡単!
・コンソメスープで大根を煮て、とろけるチーズを乗せただけ。
寒い日にあつあつほあほか♪美味しいレシピです。

別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
