ジョイハウス 2006年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
煮物とわさび菜
2006-02-27 Mon 10:11
20060227094347.jpg

根野菜をたくさん使って煮物を作りました。
入ってるのは、人参、ごぼう、大根、蓮根、椎茸、こんにゃく、ちくわ、とりもも肉、インゲン。
サトイモを入れたかったけど、買い忘れちゃった。

小さい頃はあまり手が出なかった子ども達も、大根や蓮根を「おいしい~♪」って食べてくれるようになりました。うれしいなぁ。

写真の3倍の量を作りましたが二日でなくなりました。

20060221005118.jpg


親戚のおばさんが「わさび菜」をた~くさんくれました。
わさび菜ってご存知ですか?私は知らなかったですね。

塩もみして熱湯をかけて、塩昆布で和えただけです。
ツ~ンとして美味しいですよ。
子ども達にはちょっとムリだったけどね。

う~ん、チビ娘が怪しい咳してる。
ここのところずーっと調子良かったのになぁ。

別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
たかが焼きそば、されど焼きそば
2006-02-26 Sun 00:41
やきそば

=焼きそば=
土曜のお昼の定番メニュー。
3玉入りの○ちゃんの焼きそばを2袋、32センチのフライパンで一度に作ります。

よく「お水を入れて」と作り方に書いてありますが、うちではお水は使いません。
・まず、一つずつ袋に入ったままの麺をほぐしておきます。
・フライパンに油を入れて、お肉を炒めます。
・たっぷりの野菜を入れて軽く混ぜたら、すぐに麺を野菜の上に乗せます。
・そのままフライパンに蓋をして、弱めの中火にして麺を野菜の蒸気で蒸らします。
・麺がほぐれるぐらいになったら、粉ソースと隠し味にマヨネーズを少し入れてよく混ぜ合わせて出来あがり。

焼きそばって水っぽくなったり、冷めると固まってほぐれなかったりして、いろいろ考えてこの作り方になりました。
冷めても美味しいですよ~。

別窓 | ごはん | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
入学説明会
2006-02-26 Sun 00:00
昨日金曜日、次男の中学入学説明会・物品販売がありました。
親たちが説明会に出てる間に、子ども達は担任の先生の引率で中学の授業などを見学します。
そして、説明会が終わったら子どもと合流して、体操着などを子どもと一緒に購入し、子どもと帰るというものです。

それが午後1時~5時まで。

4時間も!!!!ムリ!

悪いと思ったのですが、不真面目だとは思ったのですが・・・
お友達のママさんに、説明会の進み具合をメールしてもらい「質疑に入ったよ~」のメールをもらって、3時に家を出ました。

体育館で子ども見つけて、速攻で物品購入して、友達ママに説明会の様子を少し聞いて、担任の先生にあいさつして、4時過ぎには家に着いてましたね。
長男次男と年子なので2年続けて説明聞かなくても良いかなぁ、なんて思いもあってサボっちゃいました。。。

次男、校内を見学中に、数人の先生に「○○君の弟?。そっくりだね~」と声をかけられたそうです。
長男次男、顔はそっくりでもまったく違うタイプだから、中学入ったら先生たち驚くだろうなぁ~。
長男、小学校の時から毎年学級委員やるタイプ。
次男、今が楽しければそれで良い!お気楽タイプ。

楽しみでもあり、ちょっと不安でもある次男の中学校生活。
別窓 | こどものこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
荒川選手おめでとう。
2006-02-24 Fri 08:49
感動しました。
実況のアナウンサーが「荒川静香、8年間の思い・・・」みたいなこと言ったら、スイッチが入っちゃったみたいで、そこから涙が止まりませんでした。
本当に輝いてた。

村主選手の時も、スルツカヤ選手の時もうるうる。
オリンピックという大舞台、緊張感の中で笑みを浮かべて滑るスルツカヤ選手にも感動でした。

長女とふたりで感動に浸っていたんだけど、
「おかあさん!なんか食べさせてよ!」
「おかあさん!早くして!」
「ワイシャツ乾いてる?」

現実に引き戻された母でした。

でも今も感動の余韻が残ってる。。。
荒川選手、おめでとう。
楽しませてくれてありがとう。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
間に合ったぁ~^^;
2006-02-23 Thu 15:28
昨日夕方、長女が「明日はお弁当だからねぇ~」
私、「えっ?なんで?3人(小学生)とも?」

「六送会(6年生を送る会)」だからお弁当。
なんで、それでお弁当になるのかなぁ?
それに今年は「保護者の参観はご遠慮ください。」ってなんで?
去年まで良かったのにー。
楽しみにしていた保護者もたくさんいたと思うなぁ。
先日理事会での校長先生の説明と、学年便りでの説明が微妙に違ってたし。
説明になってな~い!って理事会の時に思ったけど、おとなしくしてました。

話しがそれちゃったけど、「お弁当」
夜まではちゃんと覚えてた。
でも、布団に入る時には忘れてた・・・おべんとう。

今朝起きたときも忘れてる・・・
子ども達を起こしても忘れてる・・・

子ども達に、ご飯をよそってる時に思い出したぁー!!!
「べんとだぁー!!!!」
「ご飯足りないじゃん!!!」

あと40分、間に合うか?
子ども達に朝ご飯食べさせながら、
慌ててお米といでスイッチオン、チン!チン!チン!でおかず作って、
手作りしたのは卵焼きだけ・・・
水筒用意して35分でご飯炊けたので、何とか間に合いました。。。

20060223143946.jpg冷凍食品様、お世話になりました。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
富士山
2006-02-22 Wed 16:16
20060222144806.jpg
今日の富士山、わかるかなぁ~

ここの何日か天気がすっきりしなくて、富士山が見えませんでした。
久しぶりに見えた富士山はかすみがかかってます。
だんだん、暖かくなってくると富士山が見える日が少なくなります。
春が来るのは嬉しいけど、富士山がスッキリ見えないのはさみしいなぁ。。。

小さい頃、山に囲まれて育って、引越しをして富士山の見えるところに来て、富士山も山も見えないところにお嫁に行きました。
「住めば都」と無我夢中で子育てして(今も子育て中ですが)ふと、「山が見えない」ことに気づいて寂しく思ったことがあります。
「アルプスの少女ハイジ」みたいに、高い建物に上って山を探したこともありましたね。^^

そして今、また富士山の見えるところに住んでます。
見えるのが当たり前だった時と、一度離れて又見られるようになった今とでは、富士山を見る思いは違います。
今日は見られるかなぁ?と毎日のように同じ方向を見ます。
いつも変わらずに「ある」という安心感みたいなのがあるのかな。

富士山を見て、今のごくごく普通の「生活」をありがいと思えるんです。

冬の富士山はこんな感じ。
富士山
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はまりますよ、コレ!
2006-02-21 Tue 12:31
手羽先

= 手羽先の甘辛揚げ =

前のブログでも紹介したんだけど、やっぱりコレ、めちゃめちゃ美味しいです。
近くのスーパーで、土曜日は1キロ398円になます。
1キロひとパック15、6本入ってます。

今回は手羽先の先?の部分は切り落として使いました。
手羽先は低温の油でじっくり揚げ、高温でからりと2度揚げします。

    タレの材料(15本分)
      醤油        大さじ4       
      みりん       大さじ4
      はちみつor砂糖  大さじ1
      お酒        大さじ1
      にんにく     ひと片(すりおろし)
      ごま        適宜
      胡椒        適宜 
      
ひと煮立ちさせたタレの中に、揚げた手羽先を熱いうちに入れて絡めます。
ポイントは2度揚げすることと、熱いうちにタレと絡めることだそうです。
ごまをふりかけ、お好みで胡椒をかけていただきます。

今回先の部分を切り落として使ったので、とても扱いやすく、タレにも絡めやすかったです。
切り落とした先の部分は捨てずに、ミセスケイさんのブログを参考にして、中華スープのだしに使いました。

皆さんもぜひ、はまってみたください。。。
美味しいよ~♪


別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
や~な季節
2006-02-21 Tue 01:00
20060221005103.jpg

とうとう次男にとって、辛い季節がやってきました。
家族の中で一人だけ、花粉症です。
1週間前ぐらいから、もぞもぞしてたらしいんだけど、
今日、学校から帰えると、目が真っ赤になってました。
即、目医者へ。

今寝てるけど、何度も起きて鼻かんでるし、
明日は耳鼻科かなぁ~
別窓 | こどものこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
どらやき~
2006-02-18 Sat 10:29


朝から「どら焼き」作りました。

 材料(10個分)
  ・ホットケーキミックス   200グラム 
  ・卵             1個
  ・牛乳           200cc
  ・サラダ油         大さじ2
  ・はちみつ         適量(お好みで)

  ・あんこ(市販の缶詰でもOK)  

・あんこ以外の材料をよく混ぜます。
・テフロン加工のフライパンで同じ大きさ(8~10cm)のものを20枚焼 きます。
・たっぷりあんこをはさんで出来あがり♪

今回は1個ずつラッピングして、姪っ子たちにもプレゼント。

20060218102345.jpg

別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
一昨日の夕ご飯
2006-02-18 Sat 09:35
20060216234041.jpg


次男の誕生日の日。
ケーキ作りに力が入って、どうしても夕飯が決まらない。
もう~どうしよ!ってその場で考え付いたメニュー。

「えびふりゃ~丼」

見たままで、特に作り方を書くほどの物でもないど、
・えびは生協の小えびのフライで、揚げただけです。
・キャベツは塩胡椒して、レンジでチンして軽くしんなりさせてあります。
・とんかつソースで頂きました。


子ども達には「キャベツとごはんは合わないよ~!」
夫には「普通にごはんと別にすれば良かったんじゃん。」

家族には不評でした^^;

別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あま~い香りの我が家。
2006-02-17 Fri 00:31
20060216234238.jpg


今日は次男12才の誕生日。
かなり久しぶりでバースディーケーキを手作りしました。
と言ってもシフォンケーキを焼いて、簡単なデコレーションしただけ。

次男君、「ハッピバースディーは歌わなくていいよ~。」
なんて照れてましたが、みんなで歌いました。
そしたら「ハッピバーディーディア○○○~♪」って名前を入れるところで、
チビ娘だけはしっかり自分の名前を叫んでました。
自分の誕生日だと思ってたみたいです。

今日はもう一つめぐみママのところで見つけた「フォンダンショコラ」っていうお菓子を焼きました。

20060216234059.jpg


型がなくて、ホイルカップを2枚重ねで使ったので形が悪いし、スポンジもちょっと納得してないので再度挑戦します。
なので、材料・作り方は次回にしますね。

でも味はすご~く美味しくて、あっと言う間になくなりました。
シフォンケーキは残ったけどね。

少しでも甘い香りが届くように、今日は写真を大きく載せてみました。
別窓 | こどものこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
定番おやつ
2006-02-16 Thu 11:08
ラスク


昨日の最高気温は24、6度、2月とは思えない暑さでした。
沖縄の次に暖かかったんじゃないかなぁ。
今日はぐっと気温が下がって、冷たい雨が降ってます。

今日は我が家の定番おやつを紹介します。
以前、保育園の給食室で働いていた時に、園児に出していたおやつです。

ただのトーストに見えますが「ラスク」です。
普通の8枚切りの食パンでも作りますが、
賞味期限間近のサンドウィッチ用食パンが、半額になっていたら即買いですね。
うちではラスク用になります。

・この食パンにマーガリンをぬって、コーヒー用のスティックシュガー(グラ
 ニュー糖)を振りかけます。
・トースターで2~3分チンして出来あがり。

子ども達のお友達にも人気のおやつです。
お菓子のようにパクパク食べてくれます。

フランスパンを薄切りにして、同じようにしても美味しいですよ。
うちではマーガリンとグラニュー糖が混ぜてあるものがあって、いつでも作れるようになってます。

ぜひ一度作ってみてください。超簡単ですから。

別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
暖かなバレンタイン
2006-02-14 Tue 23:44
2月とは思えない暖かな一日でしたね。
子ども達が上着を脱いで、半そででそれぞれ帰ってきました。

今日はバレンタイン。
うちには3人の息子がいます。
ちょっと、息子達の帰宅が楽しみな私。

次男が一番に帰ってきて「おかあさん!チョコもらったよ!」
と自分でも驚いている様子。
私も次男がもらってくるとは予想してなかった。。。
3年の時から同じクラスの女の子が、義理でもなく本命でもなく友チョコとしてくれたみたいです。

次に帰ってきたのは三男、予想通り2つ貰ってきました。
だって、普段から2人の女の子から熱烈なラブレター貰ってたからね。

長男は無言の帰宅、深く聞くこともしませんでした。

そ、そ、それがですよ!

夕方私が、郵便物を取りにポストに行くと、入っていました!
長男の宛てのチョコレート。
うわぁ~コレは本命かなぁ?!!!

取りあえず3人とも貰えてよかったね~。
しかもみんな手作りですよ。びっくり!
なぜか、長女も友チョコ貰ってきました。

20060214202832.jpg


そして、
私がダンナさんにあげたのがコレ↑「ガーナミルクチョコレート」

私のお友達の中に、チョコと言えば「ガーナ!」と言う人が多いのです。
そして、血液型がなぜかみんなO型。
と言っても今のところ6人なんだけどね。

しかもそのうち3人の名前がめ○みさん!

まぁー偶然だろうと思うけど、これからも続けてリサーチしていこうと思ってます。
別窓 | こどものこと | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
寝不足!
2006-02-13 Mon 17:22
20060213165320.jpg


ブログいじりとオリンピックとお菓子作りとで寝不足。。。
何やってんだかぁ~!

パウンドケーキは久しぶりに作りました。
作り方は簡単。
 材料はバター(マーガリンでも十分)、砂糖、卵、小麦粉が全部同量。
私は卵を基準にします。大体だけどLサイズの卵3つで200グラムです。
なので他の材料も200グラム用意します。

・バター、卵を常温に戻しておいきます。
・最初に泡だて器でバターを白っぽくなるまで混ぜます。
・砂糖を入れて混ぜて、卵を一つずつ入れて混ぜます。
・泡だて器をゴムへらに変えて、小麦粉をさっくり混ぜます。
・生地をパウンド型に流して、温めておいたオーブンで160℃で50分焼き ます。(オーブンによって設定温度、時間は加減してください。)

でもでも、究極の作り方ですが、材料を全部にボールに入れ、電動泡だて器でガァーッ!って混ぜちゃう時もあります。
パウンド型も使わないで、カップケーキにしちゃう時もあります。
それでも結構うまく出来るんですよ。


今日は早く寝ます。。。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雲と月と・・・姉の気持ち
2006-02-13 Mon 02:07
20060213003447.jpg


今日、と言っても日付が変わっていますが、実家に行って来ました。
車で15分ぐらいのところに、父と兄夫婦家族が住んでます。
同じ市内ですが、私の住んでるところは工場や大学があり、住宅も密集していますが、15分車を走らせた実家の目の前は田んぼが一面に広がっています。

ほんとは、もっともっと雲が赤ピンクですご~くきれいでした。
兄夫婦も携帯でそれぞれ撮っていて、見せてもらいましたが
やっぱりきれいな色が出ませんでしたね。
それにお月さんも撮るのが難しい。
「人間の目、目のレンズってすごい!」って誰かが言ってたけど、ほんとにそうだって思いました。

でも大人3人、携帯持って「うわーっ!うわーっ!きれいだね~!」ってあちこち移動して携帯でパシャパシャしているのはなんとも、笑える光景。

子どもたちは、けんかしながらも卓球三昧でした。

帰るとき、近くに住む実の姉から連絡があり、「餃子を作ったから寄って」って。
はいはい、絶対に寄りますよ!夕飯考えてないし。
その姉の作る餃子はすごく美味しいです。

実は私には姉が5人います。大きな声では言えませんが兄も5人いますぅ
私は結婚する前に母を亡くしているせいなのか、今子育てをしている私のことを、姉たちはすごく気に留めていてくれます。

餃子を食べながら「ありがたいなぁ~」と姉たちのことをあれこれ
思い出した夜になりました。
画像取り忘れたけど、餃子は厚めの皮で生姜がきいていてメチャメチャ
美味しかったです。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今ごろ。。。
2006-02-11 Sat 20:31
カクタス
年末にベランダの隅ですっかり忘れられて、しおれていたデンマークカクタス。
今シーズンは、花は無理だとあきらめていたのに、
お水をあげていたら、つぼみをつけて咲いてくれました。
本当はクリスマスの頃に咲いているよね。

たった一つだけど、なんか嬉しくて。。。
あとつぼみが2つあるけど、咲いてくれくれるかなぁ。

今日は午後からのんびりできました。
長男、次男はお友達の家に遊びに行っていて、長女と三男はお父さんと
隣町のショッピングセンターにお出かけ。
チビ娘はお昼寝。

今のうちにと、ブログをあれこれいじってました。
初心者には何かと???なことばかり。
カタカナの単語一つがわかんない!!!

でも悪戦苦闘しながらも、一つわかると嬉しいし、楽しいね。
あっと言う間に時間は過ぎて、私も昼寝しようと思ってたのに
子どもたちが帰って来ちゃっいました。

そう、昼寝しようと思ったのは、オリンピックが見たいから。
今朝も5時に起きて開会式、途中からだけど見てました。
2週間、睡眠不足になりそう。。。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
昨日の夕ごはん
2006-02-10 Fri 15:15
オムライス

子どもたちの大好きなメニューの一つ、オムライス。
中身はもちろんチキンライス。

特に作り方は書きませんが、ひとり卵は1個半っ使ってます。
家族7人分作っていると、最後のほうでやっと満足のいく
仕上がりになるんですよね。
付け合せは、ステックきゅうりとマッシュポテト。
マッシュポテトは塩胡椒と粉チーズがほんの少し振りかけてあります。

別窓 | ごはん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お世話になります。
2006-02-09 Thu 09:25
取りあえず引っ越しました。
FC2でお世話になります。

皆様よろしくお願いします。

別窓 | おしらせ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テスト
2006-02-08 Wed 16:57
テスト
別窓 | おしらせ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス |
