ジョイハウス ごはん
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たこ焼きごはん
2007-11-11 Sun 22:14
20071111215603.jpg


大きなタコを丸ごと頂いたので、たこ焼きごはんにしました。
たこ焼きのみ夕飯です

70~80個は作ったかな。

大きなタコだったので、あと2、3回は「たこ焼」ができそうです。
しっかり冷凍しました。

実はこのタコ、最近釣りにはまっているオットが釣ってきた・・・
のではなくて、頂いてきました^^;

なかなか、大物は釣れないオット。
大物がもらえて良かったね。
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドライカレー
2007-08-17 Fri 09:55
20070816083508.jpg


数日前長女とテレビを見ていたら、グッチーさんがドライカレー作ってて、
美味しそうなので長女と作ってみました。
でもちゃんとレシピをメモれなかったので、適当です。

ご飯はコンソメとターメリックで炊いて、炊き上がったらマーガリ(本当はバターがよい)を混ぜます。
ドライカレーはとり挽肉に玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切り。
味付はカレー粉、トマトケチャップ、オイスターソース、みりん、だしつゆ、塩コショウ、仕上げにバター(うちはマーガリン^^;) 超適当!

グッチーさんのレシピはいつも意外なものが入ってるけど、
美味しそうなんだよね。

初めて挑戦してみたけど、美味しかったです。
暑い日にはカレー味はいいねぇ~

末娘、発熱中
喘息が治まったかと思ったら・・・通院中にもらってきたみたい
別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
浜松餃子
2007-03-21 Wed 23:41
20070321215332.jpg

今日テレビで「浜松餃子」って言うのをやってました。
餃子を浜松の食文化として全国に広めようというもの。

餃子大好きな私は、テレビを見ていたらどうしてもが食べたくなって、
夕飯のメニューは餃子になりました。
浜松餃子は野菜が多くて肉が少なめ、茹でもやしが付くのが特徴みたいです。
餃子に「もやし」って、うちでは小さい頃から当たり前だったんですけど、テレビでやってると「そうそう!やっぱりねぇ、合うんだよね~」って嬉しくなりました。


別窓 | ごはん | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
大根サラダ
2007-02-22 Thu 22:53



大根をピューラーでせっせとむいて、きゅうりも同じようにして、
ちりめんじゃこをふりかけただけ。

決め手はドレッシング!

20070220092911.jpg


これが合うんですよ。
はまっちゃってます。

美味しいですよ~是非お試しあれ^^
別窓 | ごはん | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
わさび菜
2007-02-21 Wed 16:10



今年も頂いた春の便り・・・わさび菜。
これも例年よりかなり早いです。

塩で揉んで熱湯をかけると、ピリッとわさびの辛味が出ます。
塩昆布と合えただけですが、食の進む一品。

マヨネーズで合えてサラダで食べても美味しいですよ。




昨日は寒くて、今日はぽかぽか陽気。
これじゃ体調崩すよなぁ。
もうレンゲも見つけたし、子ども達はカエルを見たと言っていた。

もう1、2回は真冬がやってきそうな気がする。。。
別窓 | ごはん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手羽元のパイン煮
2007-01-27 Sat 21:32
20070127152916.jpg

久しぶりに料理の話題です。

maiさんのところ
で見つけた手羽元のパイン煮。
超簡単!うまい!とのことなので、早速作ってみました。

ほんとに簡単。

材料 手羽元      20本くらい
   パイン缶     一缶
   しょう油     二分の一カップ

汁ごとミキサーにかけたパイン缶にしょう油を入れて、圧力鍋で10分火を止めて10分。
うちは圧力鍋はないので、ア○ウェイの鍋で煮ました。
本当に簡単!柔らかくて、美味しかったです。
食べきれずに次の日も食べましたが、味が濃くならず、優しい味のまま頂けました。

パイン缶を汁ごとミキサーにかけたもの、冷凍保存していろいろな料理に甘味料として使えそうな感じです。
そのままシャーベットにしても美味しそう♪だけどね。
      
別窓 | ごはん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ジョイハウス | NEXT
